第弐章の参【過日】2/5

 外の世界を二年ぶりに見たユリアの第一声。

「全然変わってない」

 闇夜にまぎれているとはいえ、街並みは未だに瓦礫と廃墟で覆い尽くされていた。

「こっちだ」

 遠くからゴダイの呼ぶ声が聞こえた。ユリアはそっちへ駆け寄った。

「ねえ、どこもかしこもまだこんななの?」

「こんなって? 瓦礫のこと?」ゴダイが歩きながら聞き返す。

 ユリアが頷く。

「そうだなあ、場所にもよるけど……金持ちが住むようなところはどんどん工事してるかな。ああ、あと、アレだ。教会。アレもどんどん建てられてるな」

 ユリアは、辺りを見回す。暗がりで分かりにくいが、少なくとも瓦礫の山々から離れていっているようには思えない。

「私たち、どこに向かっているの?」

「俺たちのコミュニティ」

「コミュニティ?」

「アニキが集めた何人かでグルウプグループを組んでるんだ」

 二人はしばらく歩き続けて、半ば廃墟と化した建物に辿り着いた。真四角な正方形のコンクリイトの打ちっぱなし。そしてそこら一帯は、崩れかけたアパアト等が建ち並ぶスラム街だった。ひとまずここで生活をするのなら雨風だけは避けられそうだと、ユリアはひとりごちた。

 建物の割れた窓から、光がこぼれていた。中に入ると、十代から二十代くらいの男女が、十人程で焚き火を囲んでいた。ゴダイがユリアを皆に紹介する。皆からアニキと呼ばれていた男が、ここのコミュニティのリイダアリーダーで、名をハバシリと言った。彼らはユリアを歓迎した。聞けば、彼らはおもにジャンク品の回収で生活を営んでいるとのことだった。ユリアは、、というところが引っかかったが、とりあえずは気にしないことにした。

「ここにいる人は皆、どういう人たちなの?」

 その日の夜、寝る前にユリアはこっそりとゴダイに尋ねる。

「色々だよ。戦争で親を亡くして施設に入ってた人もいるし、戦争に行って頭おかしくなっちゃった人もいるし……」

「ゴダイは?」

「……俺の場合は、父さんが死んじゃったんだよ」

「……ごめんなさい」

「別にいいよ。ここにいる奴らは皆、大抵どっか変だからさ」

「……戦争で死んじゃったの?」

「……違う、俺の父さんは、戦争が終わった後に殺されたんだ」

「殺された……?」

「うん。でも、よく覚えていないんだ」

 ユリアはそれ以上何も聞けなかった。この前聞いた偽者の話も聞きそびれてしまった。そして疲れ切ったユリアは、ぼろ布の中で眠りこんでしまった。


 それからの日々はユリアにとって、これまで味わったことのない刺激的な毎日だった。朝起きて、瓦礫の山と廃墟の中を歩き回り、ガラクタを回収する。売り物になりそうな物は修理や修繕をして、回収屋に引き取ってもらう。正確に言えば、それが盗みだということは、コミュニティの誰しもが理解しているところではあったが、そうでもしなければ食っていけない。誰かに止められない限り、彼らはそれを続けたし、ユリアもそれを手伝った。時には縄張り争いで、他のコミュニティと争うこともあった。怪我した仲間のために病院から薬をくすねたこともあった。大変なことだらけだった。汚いし、臭いし、危なっかしい。生きることにギリギリな精一杯の生活だった。疲れ切って、夜はただ寝るだけだ。だがそれでも、眠りに落ちる直前に見る、欠けた天井から覗く夜の星に、ユリアはそれだけの価値があるものだと思っていた。ユリアは今、生きていた。


 ある日、ユリアとゴダイは、壊れかけの冷蔵庫を見つけた。ユリアは他の人を呼ぼうと言ったが、ゴダイは持ってきた台車に乗せると言って聞かなかった。どうにかして二人で汗だくになりながら、台車に冷蔵庫を乗せて運び出した。

「信じられない力ね、あんた」ユリアがゴダイに言う。「男の人って皆そうなの?」

「さあ? どうなんだろ」

 二人がコミュニティの家まで近づくと、見慣れない黒塗りの自動車が停まっているのに気が付いた。二人は、重たい冷蔵庫を放り出して駆け寄り、そばの壁からそっと覗きこんだ。仲間が、知らない二人組と揉めているのが見えた。ユリアは出ていこうとしたが、ゴダイがそれを止めた。

「バカ! あれ、教会の人間だぞ……」

「教会の人間……? 極東御十教イヰスタンクロス?」

 ゴダイが頷く。

 白い聖衣に身を包んだ男二人が、大声で命じた。

「いいからそこに並んで、靴を脱げ」

「何なんだよ、お前ら! いきなり――」ハバシリが声を上げた。

「いいから、言われたとおりにしろっ!」

 聖職者が、力づくで抑え込もうとする。他の仲間もハバシリに倣って、次々に不満を口にした。老齢の聖職者が、溜息をついて言った。

「お前らがここでどういう生活をしているかはよく知っている。だから、やろうと思えば、今すぐにでもお前らをここから追い出すことも出来るんだぞ」

 大した声量でもなかったが、その鉄の様に冷たい声は、辺り一帯に響いた。ハバシリは舌打ちをして、しぶしぶと並び始めた。聖職者が並んだ者たちに指示をする。皆、一様に靴を脱ぎ始めた。マズいな、とゴダイが呟くのをユリアは聞いた。

 聖職者が並んだ者たちの足の裏を見て回った。一人、二人、三人と。

 ユリアは彼らが何をしているのか分からなかった。そして四人目。コミュニティの中で四人いる女性のうちの一人。ユリアの面倒を色々と見てくれた五つ年上の女性。彼女の足裏を見て、老齢の聖職者が言った。

「彼女だ。車に乗せろ」

 もう一人の若い聖職者が、彼女の肩に手をかけて車に乗り込むよう促した。彼女は手を払いのけて、抵抗しようとした。男は女の両手を取った。嫌がる彼女の叫び声が上がる。

「嫌っ! 何なの!」

「こっちに来い!」

 聖職者が思い切り女の腕を引いたので、彼女は躓き、転んでしまう。その時、ハバシリが二人の間に割って入り、聖職者の顔面を殴った。並んでいた他の者たちも後に続き、若い聖職者に喰ってかかった。聖職者も罵声を上げて抵抗した。醜い小競り合いが始まった。

「ゴダイ、どうするの?」ユリアの不安そうな声。

「どうするったって……」ゴダイの歯切れの悪い物言い。

 踏み出せない二人――そして、銃声! 辺りが……鎮まり返る。

 ユリアとゴダイは見た。老齢の聖職者が空に向けて発砲した姿を。およそ神仕かみづかえが持つには不似合いな人殺しの道具。歪な光景。ハバシリが何かを言いたそうに前へと出たが、それだけだった。

 そして、選ばれた女性は車に押し込まれた。彼女の叫び声が辺りに響き渡る。

「ちょ、ちょっと待って下さい!」

 計画も打算もなく、隠れていた壁から、ユリアは飛び出していった。一体何故、自分によくしてくれた彼女が連れていかれるのか。

「ユリアっ!」

 ゴダイも後を追って飛び出した。聖職者たちは二人を見た。突然の闖入者。その一瞬の隙を突いてハバシリは飛びかかった。聖職者の持つ銃を奪おうとする。他の者たちも、もう一人の聖職者に襲いかかった。ハバシリの叫び声!

「ゴダイ、お前は逃げろ! こいつら、偽者狩りだっ! 行けっ――!」

 怒号と罵声、そして叫び声。ゴダイは動き出せない。

「この馬鹿っ! 行くんだよっ!」

 ゴダイは覚悟した。ユリアの手を取って駆け出した。喧騒から、聖職者から、逃げ出した。ユリアは手を引かれながら声を上げた。

「ゴダイっ! 痛いっ! 何が起こってるの?」

御十ごず教から逃げるんだ!」

「何で? 何で逃げるのよ!」

「あいつらは偽者を許さないんだ!」

「偽物っ? 偽物って何?」

「あとで説明してやる! だからお前も来い!」

 二人は全速力で走った。後ろから二発の銃声が聞こえてきた。けれども振り返らなかった。

 もうあそこには戻れない。

 この時、戻る勇気を二人は持ち合わせていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る