第壱章の漆【襲撃】

 ムドウと名乗ったシヱパアドシェパードは、その大きな両手をナナヒト・シュウジの肩に乗せて、言った。

「さあ、行きましょう」

 男の語調には、反駁を許さない強靭な響きが含まれていた。

「……っ」

 ナナヒトは何も言い返せない。

「その手をどけろよ」

 ゴダイが立ち上がった。ムドウはゴダイの言葉を完全に無視した。そして、ナナヒトを立ち上がらせようとする。

「おい、聞こえないのかよ。その手をどけろって言ったんだ」

 二人のもとへ回り込んで、ゴダイがムドウの右腕を掴んだ。

「痛いじゃないですか……何ですか、あなたは?」

 ムドウの義眼が、ゴダイをジッと見つめて、赤く点滅する――まるで何かを警告するかのように。そしてムドウの口元に大きな笑みが広がった。笑い声が、堰を切ったようにあふれ出す。

「……ふふ、ふふふ、ふあっ、あははははっ! そうか、そうなんだな、お前も複写生命なんだな!」

 先ほどまでの丁寧な口調は消え去り、迷える羊を導く聖職者の仮面はすでになくなっていた。それは、下卑た笑みを浮かべた鬼、子を喰らう鬼の姿そのものだった。

 ムドウが掴まれた右腕を払った。ゴダイを見下ろして、それからを掌を天に向けて、空を仰ぐ。目をつむり、そっと開く。そして、大声。

「今日は、今日は、なんて恵まれた日なんだ! 似て非なる者が、何人もいる! 神に感謝しなくてはいけない!」

「こっちへ」

 ユリアがナナヒトのそばに駆け寄って、引き寄せる。

「神に仇なす者たちよ、お仕置きの時間だ!」

 事態が動いた。

 ムドウが地面を踏み込む。その体躯からは考えられないほどの速さで、ゴダイの左腕を掴む。

「まず、一匹っ!」

「ゴダイ!」ユリアの叫び声。

 だが、次の瞬間、鈍い音が響く。

 歪な笑顔のムドウの顔面に、ゴダイの右拳がめり込む。

「ぐふっ……っ!」

 ムドウがのけ反る。その隙にゴダイは左腕を引き抜き、距離を取った。敵から目を離さずに、ゴダイは叫んだ。

「ユリア! ナナヒトを連れて行け!」

 うめき声をあげ、ムドウは向きを変えた。ナナヒトの方へと突進する。

「待てっ!」ゴダイが地面を駆けて、ムドウの前に回りこむ。

 鼻と口から血を噴き出しながら、ムドウが喚く。

「お前、その力、その体技……強化人間か!」

「知らないよ、そんなこと」

「許されない……複写人でありながら、遺伝子改造まで……許されない……絶対に許されない! お前は絶対に許されない存在だ!」

 ムドウが両腕を振り上げて、ゴダイの頭上に力いっぱいに振り下ろす。

 ゴダイは真正面から、その重たい一撃を受け止めた。

 受け止めた両腕の骨が軋む。

 恐ろしく重たい。

 足が砕けそうになる。

 よろめく。

 その隙は見逃されない。

 ムドウは腕を引き、ゴダイの左脇腹に右拳を打ち込む。

 ゴダイは素早く引き下ろした左腕で防御する。だが、身体が背骨ごと折られるかのような壊滅的な膂力りょりょくを受けて、弾き飛ばされる。

 東屋から四メエトルメートル――致命的な四メエトル――先の地面に 放り出され、坂を転がり落ちた。

 急ぎ、両手両足を地面にかけ、体勢を整える。

 口の中に砂の味がする。一瞬間、視野が明滅する。

 顔を上げる。シヱパアドが、ゴダイの投げ出された方向とは反対、ユリアとナナヒトの方へと向かい始めている。二人はまだ、そこにいた。

「早く逃げろ!」

 少しぬかるんだ地面を、ゴダイは転びそうになりながら駆け上がった。

 持てる力を余すところなく駆動させ、左足で踏み込み、地面を蹴る。

 跳躍、最大の力、決定的なタイミング。

 ゴダイは身体をひねり、舞い、振り上げた右足を上方からムドウの頭めがけて、振り下ろした。

 狙うは鬼の角! 高度情報ジャックイン‐デバヰス!

 敵は、

 ゴダイは敵の後ろを、取っていた。

 ゴダイが繰り出した最速の上背回し蹴り。それは最短距離で敵頭上に迫った――だが、掴まれた。

 敵の手が、まるでそれを見越していたかのように、振り下ろされた右足を掴んだ。

 三十センチはある、強大な手。

 ムドウがゴダイに振り向く。右足を掴まれたゴダイは宙に吊られる。敵の生身の右眼に浮かんだ邪悪。

 その瞬間、恐れを感じたゴダイは、左足を振りあげて、一直線に振り下ろした。宙で囚われた自分が、地面に叩きつけられるよりも早く!

「遅い!」

 ムドウが叫び、左腕で蹴りを受け止める。掴んでいた右腕を離す。

 宙に浮いた数秒間、その刹那、激しい一閃がゴダイを貫く。

「がはっ……!」

 腹部に打ち込まれた強打。

 嗚咽を漏らし、ゴダイは地面にたたきつけられた。全身を襲う信じがたい衝撃。

「ぐふっ……」

 ゴダイの口から血が溢れ出た。歯を食いしばろうとするも、痛みのせいでガチガチと打ち鳴らすことしか出来ない。そして、口元に満面の笑みを称えたムドウが近づいて、うずくまるゴダイのそばに屈みこんだ。ゴダイの髪を掴んで、その頭を持ち上げた。

「痛いだろう? だが、俺を殴った罰はまだ終わらない」

 その時突如、夜の深閑しんかんを引き裂く銃声が轟いた。ゴダイのすぐそばで、銃弾が跳ね、土埃が舞った。すると、ムドウの右腕に、一つ小さな穴が開いていた。真っ赤な血がどくどくと、そこから流れ出ていた。

 拳銃が、ユリアの手に握られていた。

「な、なな、何してくれてんだあああああああ!」

 ムドウが大声を上げて立ち上がり、ユリアを振り返った。鼻骨を折られ血で汚れたムドウの顔面は、驚愕と怒りに満ち満ちていた。鬼は撃たれた右腕を抑え、ユリアたちの方へ駆け出した。

「ユリアさん!」

 ナナヒトが叫び、ユリアの腕を引く。ユリアはひるんだ。その場から動けない。だが、ムドウの動きが止まった。ムドウの足が何かに囚われた。いや違う。何かが足を掴んだのである。ムドウが足もとを振り返った。ムドウは眉をしかめた。這いつくばったゴダイの左腕が、ムドウの足を掴んでいた。

「あれだけの暴力を受けて……まだ、動けるのか」

 右手を地面につき、身体を起こそうとするゴダイ。敵の足を掴んだ左腕に力を入れる。どこからか、金属が軋むような音が響き始める。

 ムドウは音の発生源を探ろうと辺りを見渡した――そして次の瞬間、ムドウの掴まれた左足の骨が砕けた。

 悲痛な叫び声が、夜の闇を駆けた。

 痛みに打ち震えながらムドウは屈みこんだ。

 ゴダイは腹を抑えながら立ち上がり、苦しそうに声を上げた。

「ユリア! 行け! ナナヒトを連れて、行け!」

 ユリアは弾かれたように動き出した。

「ナナヒト君!」

 ナナヒトを引いて、東屋を出た。丘を全速力で駆け下りて、雑木林の中へと走りこむ。振り返らない二人の後姿を見ながら、ゴダイは口元の血を袖で拭った。それから、足元でうずくまるムドウを見下ろした。ムドウが痛みで蒼白になった顔で睨み返す。

「お前、な、何なんだ! その力は……一体何なんだ!」

 ゴダイは、冷たい目で相手を一瞥した。それから、フラフラとムドウの傍を離れて、去り際の一言を告げた。

「俺ももう行くから。保護法だか何だか知らないけど、いい加減放っといてくれ……」

 ムドウは屈辱的だと思った。複写人に逃げられる。しかもそれだけじゃない。こんな大怪我も負わされて……それも自分よりもずっと若いやつに――ムドウはわなわなと震えた。

 ゴダイが東屋を抜けて、坂を下ろうとした。

「ふ、ふざけるなっ! 絶対に、お前だけは許さない!」

 ムドウの咆哮を聞き、ゴダイは振り返った。ムドウはひしゃげた左足をものともせず、ゴダイに飛びかかってきた。

 虚を突かれた――ゴダイは対応できない。

 二人はもみ合う形で、坂を転がり落ちた。ムドウがゴダイの上に馬乗りになり、殴る。

「もう、保護なんかじゃ生ぬるい! ぶっ殺してやる!」

 二発、三発、四発。そして五発目、その瞬間、ゴダイは力を振り絞り、ムドウの両手を掴んだ。

 ムドウが止められた腕を押そうとするも、それはピクリとも動かなかった。

 ゴダイが息を切らしながら言った。

「意味が、分からない……俺らが、お前らに何かしたのか……?」

 ムドウの目に微かな怯えの色が差す。ゴダイが続ける。

「勝手しくさって保護だ何だって……ふざけんなよ。力があれば何やったっていいのかよ……」

「き、貴様らは、御十教に背いた許されない存在だ!」

 ゴダイは顔をゆがめて、吐き捨てるように言った。

「……もういい。それが答えなら、もういい……とにかく、俺らの生活の邪魔だけはすんな」

 再び、金属の軋むような音が鳴り始めた。それはゴダイの左腕からだった。ムドウは怯えた。組んでいた手を急いで振りほどき、ゴダイから飛びのいた。破壊されたムドウの左足が赤く血に染まっている。

 ゴダイは身体を起こした。満身創痍だった。よろめきそうになりながら、どうにか立ち上がった。それから、左手に嵌めたグラブグローブを外し、袖をまくった。

 ムドウは生きた右眼を見開いた。

「何だ? 貴様……その腕は……?」


 雑木林の中は真っ暗だった。そこら中の枝々が、走り抜けていくユリアとナナヒトをかすめていった。二人は途中、何度も木の根に躓き、転んだ。それでも振り返ることはしなかった。

「ユリアさん、さっきのそれ……」

 息を切らしながら、ナナヒトが尋ねた。手に持ったままの拳銃に気が付き、ユリアはコオトのポケットに突っ込んだ。

「これは長老から貰ったの」

「長老?」

 ユリアは一旦、走るのをやめた。いつまでも雑木林の中にいるわけにはいかない――そう考えて、辺りを見回す。街灯の微かな明かりを認めた。そちらに向かってユリアは再び走り出した。ナナヒトもそれに着いていく。

「長老は、うちのコミュニティの爺さん。ねえ、ナナヒト君、悪いんだけど、一旦私たちのコミュニティまで来てもらってもいい?」

 ナナヒトは、少し黙ってから、答えた。

「分かりました」

 二人は、整備された舗装路に出た。土にまみれた泥ネズミのようになっていた。ユリアたちはコミュニティを目指して走った。どこでもいい――どこかの地下鉄の入り口さえ見つけられれば、そこから帰ることが出来る。

 その時、東屋があった丘の方角から、耳を覆いたくなるような激しい断末魔が響いてきた。二人は立ち止まって、後ろを振り返った。男の咆哮が虚空に消えていく。そして静寂。ナナヒトが、不安そうに尋ねた。

「ゴダイさんは……」

 ユリアは断固たる口調で、ハッキリと答えた。

「大丈夫。ゴダイなら、絶対に大丈夫。今は無事逃げ切ることだけを考えましょう。そうしないと、ゴダイに怒られるから」

 ユリアは弱々しく微笑んだ。それから再び走り出す。

 二人の複写人は、夜の暗闇に消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る