後ろめたい気持ち

 機嫌が良くなった澪ちゃんとそれからもショッピングモール内の散策を続けた。相も変わらずショッピングモール内は、たくさんの人で溢れていた。そんな人波の間を抜けていき、目当てもなくあてもなくブラブラと散策を続けた。


 ふと、あるお店を見つけたのは、まもなく帰ろうかと澪ちゃんと相談し始めた、そんな時間だった。


「うげっ」


「ん? 志村君、どうかした?」


 思わず、足を止めてお店を凝視してしまった。そこにあったのは、赤ちゃん本舗。さっき、どこかのクレイジー両親が言っていた店名だ。店内には色とりどり大小さまざまなベビー用品が並んでいた。店内にいるお客さんは、お腹が膨らんでいる人だったりそうでなかったり、子連れだったり夫連れだったり、やっぱり俺が入るにはとても勇気を要する雰囲気だった。

 さすが、あの……大阪市中央区に本社を置く乳幼児向けマタニティ・チャイルド・ベビー用品のチェーン店を運営する企業。セブンアンドアイホールディングスの傘下に入っている。 屋号の表記は「アカチヤンホンポ」である赤ちゃん本舗だな!


 って、そうじゃない。


 店内に両親らしい人物は……良かった、いなかった。もしいて、このお店の中に引き摺りこまれるようなことになったら、さすがの俺も我慢ならなかった。


「やっぱり、頭の中瞳のことばっかりね」


 そんな俺の様子を見て、澪ちゃんが呆れたようにそんなことを言い出した。

 確かに瞳のせいではあるが……考えていたことは瞳とはまるで似ても似つかない、皺の多い憎々しい二人組だ。


「……叶わないなあ」


「そんなこと良いから、さっさとここから立ち去ろう。そうしよう」


「きゃっ」


 可愛らしい叫び声をあげた澪ちゃんの手を引いて、俺は親に見つからないようにとさっきよりも早い歩調でモール内を歩いた。


「ちょ、ちょっと」


「良いではないか良いではないか」


「それ、今の世代には通じないやつ」


「そうなの? わかんないなあ」


「もうっ」


 そのままモールを出て、少ししたところで、澪ちゃんに手を振りほどかれた。


「そ、そんなに嫌だったの?」


「そういうわけじゃ……」


「じゃあ、なんでよ」


 言葉に詰まり、俺は俯いた。まさかあそこにアラフォーの両親がいたから、とは言えなかった。いたと言ったとして、理由を尋ねられれば答える術はなかった。


「……なんかごめんね」


「え?」


 しばらくして澪ちゃんに謝罪されて、俺は素っ頓狂な声を上げた。


「励ませないかなと思ったの。最近の志村君、さっきも言ったけど、ずっと落ち込んでいるようだったから。だから、励ませないか……ううん。励ましたいと思ったの」


 澪ちゃんは、自分の胸中を吐露して、苦笑した。


「でも、迷惑だったかな?」


「そ、そんなことはない……」


「嘘」


 何故そう思ったのだろう。


「だって、目を合わせてくれない」


 ……それは、嘘をついているからではなく、後ろめたい気持ちがあるからだ。


「嘘じゃない」


 俺は大きく息を吸って、澪ちゃんを見据えた。


 澪ちゃんは、儚げに微笑んでいた。


「じゃあ、また一緒に行ってくれる?」


「え?」


「このショッピングモールに、また一緒に行ってくれる?」


「……それは」


 思えば、こうして澪ちゃんと出掛けることは、本当に良かったのだろうか。

 今更、俺は思った。この行為は、俺達が路地で偶然出会ったことを知らない人から見れば、一体どういう風に見えただろう。


 デート、に見えただろうか。


 デート……して良かったのだろうか。

 瞳という、俺の子を成した人がいる分際で、他の女の子と軽はずみに出掛けて良かったのだろうか。


 俺は、何も言えなかった。


「何も言ってくれないんだね」


 苦笑してそう言った澪ちゃんの言葉を聞いて、眩暈を覚えた。


 つい先日、俺は選択することの重要性に気付いた。

 選ばないことで後悔することを知った。


 なのに俺は、また同じことを繰り返していた。


 後悔と自責の念と……とにかく俺は、また同じ失敗を繰り返してしまっていた。それがただ、愚かで惨めで情けなかった。


「……文化祭執行委員、頑張ろうね」


 そう言って、俺の前から立ち去る少女を、俺はただ見送ることしか出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る