君は、ひどい人だ。

俺氏の友氏は蘇我氏のたかしのお菓子好き

君は、ひどい人だ。

君は、ひどい人だ。


俺は彼女の映った写真を見てつぶやいた――――











彼女との出会いはちょうど30年前だった。


ひまわりの咲き誇る花畑で、俺が君に一目惚れして、猛アタックしたんだよな。

なんとか連絡先を掴んで、その一週間後に初めてデートをした。


行ったのは確か、映画だっけ。


無名監督の作品で時間が飛び飛びでうーんって感じの出来だったけど、君と一緒だったからものすごく楽しい記憶しかないよ。


その後何回かデートしたよね。

夏の終りには夏祭りにも行って。


君はりんご飴を落として泣いていたっけ。

そんな君が愛おしくて、俺はとても楽しかったよ。


花火を見ているときに、俺が告白したんだったよね。


『愛している。付き合ってほしい。』


そんな不器用な言葉でしか伝えられなかったけど、仕方がないじゃないか。

愛しているんだもの。


君は笑いながら、『もちろん。』って俺に抱きついたよね。

あのときの体温は未だに忘れられないよ。


本当に楽しかった。


その後はお互い仕事が忙しくて、月に1回会って他愛のない話をするような関係だったよね。

俺がそんな関係に耐えきれなくて、その年のクリスマスに求婚したんだ。


あの日は雪の降る日だった。

君はやっぱり笑いながら、『もちろんっ!!!』って俺にキスしてくれたよね。

キスは何回もしてたけど、あのときのやつは忘れられないよ。


今もほら、唇を触れば君の感触ばかり思い出される。


結婚も早かったっけ。

その年のお正月に君の両親に挨拶に行って。


俺は反対されるとすんごい緊張してたけど、ご両親は優しい人で笑って受け入れてくれたんだ。


君はほらねって笑ってたけど、君とお義母さんが寝たあと、お義父さんにお酒に誘われたときに。

『君は娘をどれだけ愛しているんだ』ってすんごい真剣な顔で言われたんだよ。


俺はさ、まだ若かったからテンパっちゃったけど、確か君の好きなところを百個言えますって言って。

実際に君のお父さんに君の良さを百個言うなんてことをしたんだ。


お義父さんは俺が百個言い切ったところで、俺の肩を掴んで。

『素晴らしい。けどな、俺のほうがいっぱい言えるな。』

って、笑ったんだ。


俺はそのとき、やっぱり君のお父さんだって謎に安心したよ。


それからは本当に一瞬だったよね。

東京から少し離れたところに家を買って、二人で住んで。

一年も立たずに子供が生まれてさ。

二人ほしいなんて言ってたけど、結果四人も授かったよね。

しかも末っ子たちは双子だよ。

俺は彼らが生まれた時、すんごいびっくりしたんだよ。


子どもたちを育てるのはとても大変そうだったよね。

俺は見てることしかできなくて、君に怒られたっけ。


けど、そんな子どもたちも皆成人したよ。

長女なんて、今はもう三児の母だよ。

いいお婿さん見つけて、本当に幸せそうだ。


皆がいなくなって再び二人になったから、家は売ってアパートに移ったよね。

最初は狭いって思ったけど、一年もしたら半分くらい持て余したっけ。


子どもたちのいない生活は少しさみしかったけど、二人っきりは落ち着いていて俺はそれも好きだったよ。

ちょうど今日から一年前だ。

君がドライブしたいって言うから、俺は久しぶりに張り切って運転したんだ。


海に行きたいって二人で言って、海岸線を走ったよね。

海の風が気持ちよかったよ。


目的地の海浜公園まであと数キロってところで、向こう側からトラックが来てさ。

普通にすれ違うかと思ったら、急にハンドルをきって。













気がついたら君はいなくなっていた。


本当に、君は、ひどい人だ。


俺を残していくなんて。

ねぇ、どうしたらいいんだ。

今でもこんなに俺は君を愛しているのにさ。

この怖いくらいの愛情は、どこにやればいいんだ。

ねぇ、教えてよ。

笑ってくれよ。

いつものような。

ひまわりのような顔で、俺を見てくれよ。


俺はもう、泣きつかれたよ。


君のあとを追いたかったけどさ、息子や娘がとめるんだ。

お父さんまでいかないでって。


本当にいい子たちだよね。

俺を軟禁してまで、自殺させないなんて。


本当に俺にはもったいないくらいにできた子たちだ。

多分君の遺伝子のおかげだよね。













あぁ、本当に。君は、ひどい人だよ。


――――俺は今でも君を、死にたいくらいに愛しているのにさ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君は、ひどい人だ。 俺氏の友氏は蘇我氏のたかしのお菓子好き @Ch-n

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ