第4話 とある夫からの話

 優香は、白石優香は殺されるような人じゃなかった!


 ……はぁ、すみません、気持ちが昂って。いえ、もう大丈夫です。

 はい、子供たちは実家に預かってもらっています。母親が亡くなって、心細いと思うので。

 お茶も出せなくてすみません。そういったものは全て妻がやっていたので、私にはさっぱり……。


 私と優香は九年前、知人の紹介で出会い、結婚しました。子供は上が小二で、下が五歳です。二人とも、母親がいなくなったショックで塞ぎ込んでいます。……私もまだ少し不安定なので、今は実家を頼っています。

 いえ、大丈夫です。気持ちの整理はついてきたので。……話せるうちに、世間がこの事件を忘れないうちに、優香について話しておきたいんです。何でも聞いてください。


 ……家での様子、ですか。

 子供たちには「人を思いやりること大切だ」とよく言い聞かせていました。「仲間外れにせず、ひとりぼっちをつくらない。みんなで仲良くするのが大切だ」とも言っていました。

 そのおかげで、娘も息子も他者を思いやれる、優しい子に育ってくれたと思います。


 ……はい、教師というのもあって、教育熱心でした。でも、愛情あふれる人でしたよ。まあ、多少強引なところもありましたけど、子供たちは楽しそうに学んでいました。

 ……そうですね、上の子がなかなか九九を覚えられなかったときも、根気強く練習に付き合っていました。国語教師でしたが、英語教育にも熱心でしたね。……いつも子供のことを第一に考える、母親の鑑のような人でした。


 ……優香の、妻の学校での様子はよく知りません。ですが、家では今話した通り、立派な母親でした。きっと学校でも生徒思いの教師だったに違いありません。そんな優香が、どうして……。

 誰かから恨みを買うような人ではありません。私が断言します。


 ……はい、井上君の話はよく聞いてました。おとなしい子と聞いてたので、まさか、こんなこと、……。すみません。大丈夫です。

 優香と井上君の関係……。いつも一人でいるというのは聞いていました。優香は熱心に指導していたみたいです。


 ……優香が井上君を気にかけていた理由ですか。……それは井上君がいつも一人でいたからではないのですか?いつも一人でいたら、担任として心配でしょう。

 ……それに、過去にも似たような生徒がいたらしいので。


 ……優香が教員になって初めて担任をしたクラスに、いつも一人でいる子がいたそうです。彼はちょっと変わった感じの子で、口数が少なく、みんなと距離を置いている子でした。

 心配した優香は何度も声をかけたのですが、その度に大丈夫と答えていたそうです。

 ……でもその子は結局、夏休みの終わりに、線路に身を投げました。遺書には「一人はやっぱり寂しかった」と書かれていたそうです。……その生徒と

が井上君が重なったのかもしれません。


 優香にとってこの出来事は相当つらかったのだと思います。大丈夫の言葉を信じ込んで、生徒の苦しみに気づけなかったことが、優香の心にトラウマを植え付けました。酷く思い詰めて体調を崩し、一時期心療内科に通うほどだったと、義母から聞いています。

 だから、いつも一人でいる井上君への指導にも熱が入っていたのでしょう。彼があの生徒のように自ら命を絶つ前に、SOSに気づくために。


 ……彼は快楽殺人鬼なのでしょうか。それとも優香を恨んでいたのでしょうか。私には理解ができません。優香は、クラスに馴染めない井上君の唯一の味方だったと思います。

 ……どちらにせよ、私は彼を許しません。理由が何であれ、あの悪魔が私たちの幸せを奪っていった事実は変わらないので。


 今日話したこと、しっかり記事にしてくださいね。

 …… 私は、絶対に彼を許さない。



***



 自分が壊れていくようだった。大事にしていたものを奪われ、相手が思うように型取られて、自分でも何が何だかわからなくなった。


 最近よく眠れなくなった。いつも通りの時間に布団に入っているはずなのに、アイツのことを思い出すと、目が冴えてしまって寝付けない。意識を落とせそうになる度に、アイツの甘ったるい声が耳元で聞こえてくる。

 疲れているのだろうか。気力が湧かず、全身に鉛が吊り下がっているようだ。

 寝不足からくる頭痛も加わって、頭がうまく働かず、今まで以上に人と話さなくなった。友人からのメールにも何日も返信していない。

 不調は体だけではなかった。暗く悲しい気分が一日中続いたり、急にイライラして怒りをぶつけたくなったりと、以前からはありえないほど気分の浮き沈みが激しくなった。

 慢性的な体調不良に心身を蝕まれ、日に日に悪化していく自分の体に、ついてくのがやっとだった。


 そんな中でも、アイツとの接触は避けられない。


 自分のことを理解してもらえないのは悲しく、自分勝手な解釈に振り回されるのはつらい。でも、「そういう人もいる」と割り切ってしまえば、少しは体が軽くなった。

 でも今回は違う。

 小さな子供に言い聞かせるような声で、毎日、毎日、毎日、毎日、同じことを繰り返される。気が狂いそうだった。アイツの言葉が聞こえないよう、耳を塞いでしまいたかった。


 得体の知れない何かが腹の底で渦を巻き、今にも吐き出してしまいそうになるのを、必死に理性で抑えた。

 アイツと会うのがつらい。アイツと話したくない。でも、アイツはそれを許さない。


 もう疲れた。どうでもよくなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る