あたしと右腕の魔法 第4話

 とたんに、じりり。

 地面が動く。

 アルテミスシティの隅にくっつくありふれた町角に敷かれた道路は、ベルトコンベアみたくあたしたちの足をすくって町へ向かい流れ始めた。けれどそれは水平にじゃなくて途中から切れると、見る間に空へ反り上がってく。ならあたしたちの周りで空もまた押し出される背後へ落ち始めた。

「なっ、なんだぁっ」

 まるで宙に放り出されたみたい。ダブルイが声を上げて、言い切らないうちに落ちた空はあたしたちの足元をすり抜け、ダブルイの背から再び頭の上へ昇ってく。止まることなく繰り返されたならまるでボールを転がすよう。次第に速度を上げて町角は、あたしたちの周りを回りに回った。

 すっかりバランスを失ったダブルイが、わああ、と叫んですっ転ぶ。あたしとロボが辛うじて立っていられるのはこうなるって知っていたからで、ドラゴンも驚くままに飛び上がると、あたしたちの周りを回転する空を追いかけぐるぐる飛んだ。様子はすっかり混乱していて、目にしたあたしは今だ、ってまた巡って来た空を蹴りつける。次に繰り出す足で町を踏みつけ、また落ちてきた空を背にダブルイへと飛び掛かった。

「あなたとあたしでこれまでのこと、全部ポリスへ謝るのよっ」

「はっ、離せっ」

 転げた時から放り出されていたタイソン女史が、どこにあるのかわからない地面を両手で探りながら後じさってる。

「タイソン様、助けに参りましたでございますよ。どうぞこちらへっ」

 すかさず駆け寄ったロボが手を取り立ち上がらせていた。

「お父様にもしっかり叱られなさいっ」

 気づいて伸ばされたダブルイの手をあたしは掴んで押さえつける。男の子だろうとあたしより年下の、坊やの力はあたしの全力といい勝負。うちにもロボは回る景色に足をとられながら、あのバスのホイールを目指してく。もう何回転目だろう。空から落ちてくるそれを見定めタイミングをはかった。

「オーキュ様っ」

 くぐる前にあたしを呼ぶ。

「いいから行きなさいっ」

 あーだ、こーだ、言わないロボは、余計なことをしていればまたホイールへ飛び込むタイミングを失ってしまいそうだからで、それきりちょうどと目の前に落ちてきたホイールへタイソン女史を抱えて飛び込んだ。止まらず回転し続ける風景の中で二人の姿は風にでもさらわれたみたいに消えて見えなくなると、それを合図にタイヤもあたしたちを閉じ込め木っ端微塵に破裂した。

 脱出したのがロボと女史だけなのだから、外はきっと大混乱ね。でももう取返しはつかなくて、あたしはただダブルイと向かい合う。

「聞いて。あなたが間違えたのは呪文を手に入れようとして起こした事じゃない。それよりも、自分が魔法そのものだって勘違いした事の方。あなたは魔法じゃないし、魔法はあなたじゃないの。だって魔法が消えた時、あなたも一緒に消えてしまいやしなかったでしょ。魔法はあなたにとってただのエゴだった。それもとっても大きな。だから溺れて、おごって、惑わされて、こんなにひねくれた子になっちゃった」

 そんなこと言われるなんてこれっぽっちも思ってなかったダブルイは、穴が開いたみたいに素っ頓狂な顔であたしを見てる。 

「いいこと、あたしがお手本になってあげる」

 なれなきゃあたしもきっといつか、ダブルイみたいなことを言ってしまいそうで怖い。

 そんなあたしたちの周りを空はまたすり抜けて、町角は天高く昇ってゆく。回り続ける景色の中で翻弄されていたドラゴンは、もう疲れてしまったみたい。いつしか翼をたたむと空とも地面ともいえない回転する景色の中にうずくまっていた。

「そんなのよけいなお世話だ。キミにはボクの気持ちなんて分からないクセにっ」

 それはもしかすると吹き込まれたあたしの魔法が尽きつつあるからかもしれなくて、うずくまったドラゴンの輪郭は曖昧と溶け始めている。

「分かるに決まってるわ」

 なら遠くから聞こえてくる音はあった。

「あたしの魔法だって、消えちゃったんだから」

 えっ、とそのときダブルイの表情は弾ける。

 パン、と回りでひと思いと景色もまた弾け飛んだ。

 まるで夢が覚めたみたい。とたん薄暗がりに山と積まれたスクラップと、押し出し積み上げたベルトコンベアが突き出る泡のドームの中へ、あたしたちは放り出される。どこにあるのか分からなかった地面は転げて寝そべるダブルイの背中に確かにあって、上へのしかかったあたしはその襟首をつかむと荒い息を繰り返してた。

 ついさっきまで立っていたはずの町角は、そのはるか遠くで優しく明かりを灯している。

 隔てて囲い、いつしかポリスのブイトールにバイクや車両は集まってた。鳴らされる笛とサイレンが、またあたしの鼓膜を揺さぶる。

「そこまでだ。その場にヒザをついて両手を挙げなさいっ。ジュナー・タイソン誘拐の容疑で逮捕する」

 頭上のブイトールから降る声はおっかなくて、あたしとダブルイはもう何もできない。互いは恐る恐る掴み合ってた手をほどくと、言われるままその場に屈んで両手を挙げた。

 でも睨んで身構えるポリスは小さくすっかり大人しくなったドラゴンと、子供みたいなあたしたちを前に拍子抜けしたみたい。連行されるというより保護されて、あたしたちはポリスの車に乗せられた。

 最初はドラゴンだけを閉じ込めて、マイクロマシン・ジェネレーターの暴走ってことにするつもりだったのだから、連れて行かれるあたしたちをアッシュにハップは何かの間違いだ、と止めようとしてくれてる。すっかり動揺してしまった先輩も、あの二人こそドラゴンに誘拐されたんです、なんて言い出してもう大変。一番、落ち着いていたのがタイソン女史だったのだから、あたしと女史だけがそれぞれの車に乗せられるさい目配せなんてし合ってた。

 走り出した車の窓から、そんな混乱を少し離れた場所から見ているロボの姿をあたしは見つけている。一人きり取り残されたロボはあたしより、ずっと心細くてしょんぼりしているように見えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る