あたしと右腕の魔法 第5話

 その後、いろんな人からめちゃくちゃ怒られた。

 だまされたからっていっても、その時あたしはれっきとした魔法使いだったし、であればどんな理由があったってうっかりこそしてはいけないのだから。結局、未熟だったあたしの犯した罪に、ダブルイの姿を重ね合わせる。

 そうしてポリスへ話したのは、ほとんど全て。ダブルイがなぜこんなことをしたのか、あたしが知らず協力したことでタイソン女史はさらわれて、授賞式を台無しにしてしまったことを。そこにマイクロマシン・ジェネレーターが関わっていることを。これが一番、説明に困った話かもしれない。

 唯一、嘘をついたことがあるとすれば、ダブルイの探していた呪文の行方で、もうどこにあるのか、組んだ魔法使いは誰なのかはさっぱり分からない、とあたしは口にした。それはタイソン女史も同じ。示し合わさなくても食い違うことのない事情聴衆の内容に、ポリスも信じてくれたようだった。

 飲み込むことなく大騒ぎしたのは世の中だったけど、それはゴシップみたいなものだったから日を追うごとにおまってゆくだろうって思ってる。だってそれはまだ実現には程遠い夢物語のようなもので、実現間近なタイソン女史の案は魔法使いにも、持たない人にとってもよくある「便利な道具」の一つに過ぎなかったから。

 そんなわけで受賞したタイソン女史の研究が盗作ってこともバレてしまってる。誘拐から救出までのニュースにもまして事実は大きく報道されて、サイエンチスト協会も大騒ぎしたみたいだった。でもタイソン女史があたしを責めたかっていうと、そんなことは起きてない。きっとドラゴンに襲われた時から後悔していたんだろうと思う。むしろこうなってよかったわ、なんて少し疲れた顔で笑ってくれていた。本当はなにもかもメチャクチャなハズなのに、あたしも同じ気持ちなのだからほっとして、ごめんなさい、と謝っただけで終わった。

 だってそうでしょ。呪文のことがバレていたなら、世の中の混乱なんてこんな程度じゃすまないはずだと思うんだもの。

 地球のパパとママの所へポリスから連絡が入ったのは、あたしもダブルイも同じ頃合い。バツが悪いっていうか、ポリスのお世話になっているなんてどれだけ驚かせてしまったろうって罪悪感を覚えてしまう。そのうえ魔法もなくなしてしまったのだから、知れば二人は悲しむことも憂鬱でならなかった。

 でもそれは血を引かない二人だから、って思えたのはずいぶん冷たい言い分かしら。だってもし、もしもここにおばあちゃんがいたら、そんな風に嘆いたりしないだろうってあたしには言い切れる。そう、きっとおばあちゃんなら「また別の魔法を使うため技を磨けばよいことです」、そんな風に言ってくれるハズだと思えた。それがサバサンドを作る事でも、ただ誰かをほっ、とさせるように振る舞う事でも、もしかしたらこんな具合にあたし以外の全ての魔法使いを実は助けちゃったかもしれないって大胆な事でも、なんだってかまわないからそれを「あなた」がおやりなさい、って。そうして背中を押してくれるに違いないって思えてた。

 魔法を使う、ってそういうことなんだと思う。

 「魔法」だけが魔法じゃない。

 いくつもあるうちの、血に縛られたひとつに過ぎない。

 けどあたしはもうその血から解き放たれて、使えなくなった魔法は言葉通り使えない魔法アイボウとしてあたしの隣で勝手なことをしてる。

 ダブルイもいつか気づいてくれたらいいな。

 思ってた。

 ならその「いつか」は案外、早く訪れてた様子。

 パパにママが、ダブルイのご両親と共にアルテミスシティ―のポリスステーションに到着したその後のこと。噓みたいなことは起きてダブルイへと見せつけてる。

 ふるったのはダブルイのお父様で、うんとダブルイを叱るどころかとても優しく抱きしめると出迎えてくれていた。お父様はダブルイがそんなに思い詰めていたなんて想像にもしてなかったみたいで、むしろ謝っていたくらいに。

 そりゃあもしかすると事故のせいでこの世を去ってしまうかもしれないと一度は覚悟したろうから、こうして元気でいてくれたならそれだけで十分だったんだろうと思える。ともかくそんな風にダブルイを思いやる姿は、そんあ風にかけることのできる魔法があることを、ダブルイへ十分、教えたみたいだった。

 あたしが最後に見かけたときダブルイは、別の誰かみたいになんだかすっかり穏やかな顔をしてる。本当に魔法は人を幸せにする。

 のみならずさすがアフトワブ社の社長さんよね。ザルの抜けた天井や、ホテルの割れた窓に荒らされた部屋の修繕を、二つ返事で約束してた。盗作のせいでタイソン女史がサイエンス協会から追放されることが決まった時なんて、女史のおじい様と同じ部門へ招待したいと申し出てもいたみたい。

 つまり、って想像してしまうのはマイクロマシン・ジェネレーターの実用化よね。なにしろ詳細を記したノートは空に散ってしまったのだから、記されていた中身はもうタイソン女史の頭の中にしかない。

 裏付けてダブルイのお父様はあたしへ、本当に呪文も、それを組み上げた魔法使いも見つかってはいないんだね、と確かめてる。

 はい。

 あたしはそう答えかけて、待って、と自分を押し止めた。

 だってそれってずいぶんおかしい。

 お父様は元々、研究の出資者だったんですもの。あたしのおばあちゃんが女史のおじい様と一緒に研究してたって事、知らないはずはない。でもわざわざ確かめるのは呪文の行方を知りたいからじゃなくて……。

 あたしは気づいて、返す「はい」に別の気持ちを込める。

 きっとこれはこの先もずっと続く、二人だけの合言葉だ。

 ダブルイのお父様もおかげで満足そうな微笑みを残すと、ダブルイを連れて地球へと帰っていった。

 きっとこの先、市販されるマイクロマシン・ジェネレーターはどれだけ改良されても、魔法を吹き込んだならそれきりと使い捨てのタイプだと思える。それでいいと思うし、それぐらいがちょうどいいに決まっていた。


 あたしがポリスステーションから解放されたのは、捕獲されたドラゴンの残留呪文とあたしの呪文の照合鑑定が終わってからだった。

 ところが実際はすっかり疲れて溶けかかっていたドラゴンから呪文はもう十分に採取できず、当のあたしも魔法をなくして採取できてない。一致すればあたしこそキブツハソンとか、イリョクギョウムボウガイとか、罪を負わなきゃならないところだったけど、おかげで証拠不十分。ダブルイのお父様が壊れたあれやこれやを全て補償してくれることになっていたせいもあって、全ては口頭での厳重注意に終わってしまった。 

 ダブルイとお父様がステーションの外へ出た時は、ものすごい記者さんたちが詰めかけてる。

 けれどお世話になったお巡りさんへ何度も頭を下げたそのあと、あたしとパパにママが通りへ出た時はといえば、ウソみたいにひっそりしてた。失礼しちゃう。

 とにかく、シャトルステーションまでのタクシーを呼びに離れたパパはもう怒るとかがっかりするとか通り越してぶっきらぼう。ママは放心しきると、あたしみたいに地球までパパに連れて帰ってもらうつもりでいるみたいだった。あたしはと言えばもうそんな二人にも慣れてしまっている。

 と、ぼんやり見ていた通り向かいのバス停で、チラチラこちらうかがい揺れる頭はある。

「あっ」

 あたしは声を上げていた。

「オーキュ、どこ行くの」

 言うママの声を背に、あたしはそれきり駆け出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る