呪文の正体と魔女 第2話

「ええっ」

 頼りにされるなんて、あなたこそ頼りになってないんだけど。でもやっぱり飛び掛かっていったのだから頼れるってことなのかな。

 なんて、もう何がなんだかわからない。

 ただドラゴンは今度こそタイソン女史へ狙いを定めていて、前でノートを胸に女史は立ち尽くしてた。そのどちらも守らなきゃならないあたしたちはと言えば、しかしながらビリオンマルキュール級の魔法使いを相手にしているってことかもしれず、でもそんなこと考えてたら何もできやしない。あたしは頭の中から全部ごっそり放り出す。

 重力は地球と同じ1Gのここ。

 踏み切るアッシュの左足が、倒れたソファを蹴りつけてた。舞い上がった体はアルテミスシティとは違う弧を描いて、その足元へあたしも力いっぱい呪文を投げる。あてがったガラス片は氷のよう。ためらうことなく踏みつけたアッシュの重みがあたしの血を試し、踏み抜いてもうひと蹴り。体当りするようにアッシュはナイフをドラゴンの背へ突き立てた。

 踏み抜く衝撃に弾き飛ばされ、あたしは尻もちをつく。見上げたところでドラゴンの尻尾は暴れ、その背に懸命とアッシュはしがみついてた。目にしたら腰を抜かしてる場合じゃないって、あたしも這うようにして身を起こす。すっかりガラクタに戻ってしまっているロボの元へと回り込んだ。

「しっかりしてっ」

 体を揺さぶるけれどロボは目を覚まさない。

「ロボっ」

 それどころか呼び続けるあたしの足元へ、あの光は流れ込んでくる。水のように止まることなく、砂のような体積を持ったそれはあたしを、飲み込もうとしてた。

「なに、これっ?」

 なぞって視線を持ち上げたなら、光はアッシュが突き立てたナイフの傷口から溶け出すみたいにあふれてる。ままに崩れゆくドラゴンは、飛び込んで来たあの光の粒へ戻ろうとしてた。

 飲まれてアッシュもドラゴンだったものの背から転がり落ちてくる。光まみれでもんどりうつと、タイソン女史の前へ身を投げ出した。

「邪魔するなっ。使えば誰もが魔法使いになれるんじゃないかっ」

 ドラゴンの失せた部屋はもう光の砂場みたいで、見守るアリョーカからヒステリックなシーの声が放たれる。

「僕だって元通りになれるのにっ」

 声がひときわ甲高く響いたなら、再びうごめき光の粒は動き出した。流れて集まりひと塊になると、ボールみたいに天井まで跳ね上がる。かと思えば足は生えると天井を伝い、トカゲさながら壁へと移動した。逃げ場を失い背を張り付けたタイソン女史の傍らにたどりつくと、さらにふたまわり小さくなったドラゴンへ再び姿を変えてみせる。息をのんだ女史の目と鼻の先で、子犬みたいなその口を開いた。開いてノートへ食らいつく。

「ダメっ」

 壁を蹴りつけ飛び上がった。

 とたん、させまいと踏ん張る女史との間でノートは千切れそうに突っ張る。

「離しなさいっ」

「くそっ」

 転げていたアッシュも急ぎ身を起こすとその綱引きへ加わった。

 騒ぎに、吹き上げてくる風へサイレンの音が混じり始めてる。廊下もなんだか慌ただしくなって、だからロボもそのとき目を覚ましたのかもしれなかった。ボロスピーカーから声は漏れ出す。

「オ、オーキュ様……」

 だとしてよかった、なんていうヒマなんてない。

「ぐずぐずするなってばっ」

 アリョーカもじれったそうにシーの声で唸ると、振り返ってドアの様子を確かめてる。

 ならドラゴンの体を這うように、ぬらり光は走った。

 見間違いじゃない証拠にタイソン女史やアッシュの体ごと、ノートを持ち去る勢いで力強く翼を打ち下ろす。小犬みたいなドラゴンなのにとたん分厚く風は逆巻いて、タイソン女史とアッシュの足は今にも浮かびそうに床を滑った。

「やめなさぁいっ」

 引き留めあたしは「ブリャーチエ」の呪文を口にしかける。

 遮り、ドラゴンからもう一つ、頭は生えてあたしへ向かい、口を開いた。そこから放たれた力は魔法というより暴力。叩きつけられあたしの体は吹き飛ばされる。

「きゃあっ」

 スキにアッシュが、ノートをくわえるドラゴンの首へナイフをふるった。

 そこから砂と光りを吹き出すドラゴンは、さっきと同じに崩れ出す。

 ドラゴンと綱引きしていた女史とアッシュの体は後ろへ投げ出されて、握っていたはずのノートもまた放り出されて宙へと舞い上がった。その一ページ、一ページを、解くと吹き込む風に窓から空へとばら撒く。

 光景に、誰もの口は間違いなく「あっ」て開くと固まった。でもノートが振り返ることはなく、ハイヤーエリアの高みからそれきりアルテミスシティ―のどこかへ散り散りに消えてゆく。

「待ってっ」

 追いかけ窓の外へとタイソン女史が身を乗り出してた。

「やめろ、危ない」

 引き止めアッシュが追いかけたなら、頭の上を首のないドラゴンはかすめ飛ぶ。残る足で、遥か月面を見下ろすタイソン女史の体をひょい、って具合に掴み上げた。

「女史っ」

 あたしも崩れたポニーテールを跳ね上げる。どうにか駆け出すけど部屋から飛び立ってゆくドラゴンに追いつけるはずもなくて、落っこちる、知らせる体に引き留められるまま、まだ飛ぶことのできない空を前に息を切らせて立ち止まった。

「返してほしければサインか、そのサインをした魔法使いと交換だよ」

 背へシーの声はかぶさる。

「明日の同じ時間までだ。いい……」

 振り返った耳へ、ロボの雄叫びもまた飛び込んでいた。

「ハイヤアァーッ。アリョーカァッ。お前は同じロボットの風上にも置けませんよぉっ」

 飛び掛かると、それこそインターネットでカンフーの技でも学習したのかしら。かける足払いで棒立ちのアリョーカを押し倒し、上へとのしかかって押さえ込む。

「何をするんだっ。このポンコツッ」

 シーの声は響き渡り、そんなロボの下でアリョーカも手足を振り回す。かわすロボはアリョーカの胸のプレートの継ぎ目へ指をかけると、力任せにこじ開けていた。

「分かり切ったことでございますっ。アフトワブ社のクラウドにアクセスするのでございますよっ。シー様がどこからこのようにアリョーカを操作しておられるのか、突き止めさせていただきます」

 って、それ、言っちゃダメなヤツじゃない。

「くそっ」

 ほらごらんなさい。シーの舌打ちは聞こえて、それきりアリョーカは大人しくなっていた。でも言っちゃたんだから、もうどうしようもない。

「そんなことできるの?」

 あたしはロボへと駆け寄る。耳からコードを引っ張り出したロボは、そこで開いた胸の奥へその先端を差し込んでいた。

「どうぞ、ロボにお任せ下さい」

「やるなら急げ、ポンコツ。どうやら時間がないみたいだぞ」

 おっつけ追いかけて来たアッシュはドアを見てる。

 そりゃそうよね。窓はすっかり割れ飛んで、部屋はと言えば台風が吹き荒れたみたいな有様なのだから心配しない人なんていない。ドアもノックされると、ただちに開けるようあたしたちをひっきりなしと促してた。

「ロボっ」

 あたしは急かすけど、顔色ひとつ変えないロボは作業に集中してしまってる。

「ていうか」

 おかげで気づけた事実に、あたしの背は伸びてた。

「あたしたちは? あたしたちはどうなるのっ?」

 だって逃げ場なんてない。

 だから探すアッシュは、アリョーカをロボに任せて忙しく動いてる。逃げ道を探すと隣の部屋に飛び込み、窓がなければバスルームのドアにウォークインクローゼットの扉まで開け放っていた。

「そうだな。大人しくポリスに捕まってタイソン女史が誘拐されたことを説明するのがひとつ。ただそうすれば呪文は表沙汰になるしかない。代りに隠して逃げたなら」

「タイソン女史の誘拐って疑いがまた、かけられちゃうってことっ?」

 やっていることと結果がまるでかみ合わないのは、本当にどういう事なの。

「まあ、こんなはずじゃなかったんだけどね」

 アッシュが肩をすくめてる。

「ロボ、そっちはどうなのっ?」

 できやしないならあたしはロボへ声を尖らせた。

「ああ、ログアウトされてしまってございますぅ」

「それはあなたがバラすからぢゃないっ」

 言わずにおれない。

「尋ねられると答えるよう、わたくしどもはプログラムされておるのでございます。ええ、追えないことはありませんがオーキュ様、時間が」

 その通り、ノックされ続けてたドアは今、急に静かになって強行突破の気配を漂わせてる。かと思えば「あ」とロボは小さく呟いた。

「代わりにアリョーカのシリアルナンバーから利用者情報が手に入りそうでございますよっ」

 それってシーの正体が分かるかも、ってことだ。

 ただガチャガチャと物々しい音を立て始めたドアが、もうこれ以上を許してくれるとは思えない。

「さて、手に入れたところで使う機会が残されてるかってところかな」

 睨みつけてアッシュも頬を引きつらせてる。

「アーッシュッ」

 そのときだった。声は聞こえてくる。あたしたちは驚いて、右に左へ辺りを見回した。

「こっちだよっ」

 言われてようやく窓へと振り返る。

「ハップっ」

 窓の外でハップは、あの浮かぶ円盤に乗っていた。

 アッシュが転びそうになりながら、そんな窓へときびすを返してる。辿り着いたなら、その縁から円盤までを測ってあたしへ振り向いた。

「お嬢さん、乗るぞ」

「ロボっ、まだなのっ?」

 立ち上がるけれど、ロボはまだアリョーカから離れそうにない。

「あと少しでございます」

「早くしなってっ」

 窓の外からハップも急かす。

「お嬢さんから来いっ」

 伸ばされたアッシュの手へ、あたしは仕方なく向かう。そんな窓際から浮かぶ円盤まで、一メートルだってないと思う。けど肩を抱かれて見下ろした足元は、建物の乗る橋さえ小さくかすむと遥か月面まで何ひとつありはしない。本当に飛べないって不便。飛べないってただの恐怖。

「下は見るな」

 言うとおりにするしかない。正面こそ空だけで心もとないけど、あたしは睨みつけてこれでもかって瞬きを繰り返した。

「安定しないって言われたから、ほら、手すり、急いで取り付けてきてやったよ」

 ハップが真ん中に突き立てられた棒を叩いて知らせてる。

 めがけて、

 いち、に、の、さん。

 あたしはアッシュに押されるまま窓を蹴りつけた。

 乗り移った円盤は、やっぱり揺れに揺れてあたしたちは声を上げると手すりへしがみつく。落ち着くまで待てやせず、そこからロボを呼び寄せた。耳から伸びたコードもそのままに駆け出すロボは、置いて行かれまいと涙、振りまいてるみたい。だから迷うことなく力いっぱい、宙へ身を躍らせもする。

 体をあたしたちは受け止めた。

 その向こうでドアが引き開けられる。

 とたん勢いよく、ハップが降下のボタンを押し込んだ。

 円盤は揺れながら、あたしたちの悲鳴を引きずり月面へ向かい一直線に降下していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る