呪文の正体と魔女 第1話

 あたしは思わず息をのむ。

「サインを頂きに、まいりました」

 繰り返すアリョーカがあたしを覚えているなんて気配はない。洗練されたボディーも今じゃ最新式の鎧に見えて、使ってあたしを押し戻すと部屋へと力づく、入って来る。

「わ。ちょっ、ちょっとっ」

「サインを頂きに、まいりました」

 止めようとあたしは踏ん張った。けれどお手伝い用のアンドロイドだとしてもアリョーカはやっぱりロボット。本気を出せば一人の力じゃまるで歯が立たない。

「アーッシュっ!」

 廊下からあたしは叫ぶ。

「ブぅリャーチ……、エっ」

 これでもかってくらいに力を振り絞って呪文も弾いた。とたん血は体の中でぞわぞわ沸いて、つまり魔法が戻りつつあることをあたしへ知らせる。だから意識を集中させてた。いっとき廊下からアリョーカの足が浮かび上がるのを目にはしたけど、残念なのはここがハイヤーエリアだってこと。重力のせいで、あたしの魔法では浮かせ続けられない。糸で吊られた操り人形みたいに、アリョーカは爪先だけを床につける。切れそうな魔法に力むあたしを爪先だけで、一歩、また一歩と押し返した。

「シーがっ、ドラゴンが来たっ」

 お昼のサバサンドよ、あたしを守って。

 部屋のみんなに知らせてあたしは踏ん張る。

「おや、あれはシー様のアリョーカではありませんか」

 うちにも部屋まで押し戻されてしまったなら、カメラ目の焦点を合わせなおしたロボのあげる素っ頓狂な声は聞こえてた。何事かと端末を耳から浮かせたアッシュも振り返る。

「な、あれが?」

 瞬間、アリョーカの腕があたしの体を払いのけた。あたしは床へ身を投げ出し、目にしたタイソン女史から悲鳴は上がる。

「大丈夫かっ」

 弾かれたみたいにアッシュも駆け寄ってくると、呻くあたしを抱え起こした。

「いっ、たぁ……」

 前で、切れた魔法にアリョーカは再び床へ足をつけてる。つるんとした冷ややかな顔で、あたしたちを見降ろし繰り返した。 

「サインを」

 けれど声はといえばそれまでと違ってる。あたしの目は丸く見開かれていって、かまわずアリョーカはこう言い切っていた。

「渡してもらおうかな」

 シーだ。

「その声はあたなね。シーっ」

 言わずにおれない。

「逃げろ。ジュナーっ」

 アッシュもたちまち女史を促す。でもドアは今、アリョーカが入ってきたところにしかなくて、窓からでも飛び降りない限りどうしようもない。青い顔でタイソン女史も部屋の中をただ後じさっている。

「助けになんて入ってくれるから、僕の予定が狂ってしまったよ」

 知って余裕な素振りのアリョーカが、いいえ、シーが言い放ってた。

「あなた、だましてあたしを利用したのねっ」

 せっかく人助けをしたと思っていたのに。

「それは君が、浮かれて魔法を正しく使えなかっただけのことじゃないか。報酬につられるなんて、いずれどこかで失敗してたと思うね。持っている人はそうやっていつも、自分の事を勘違いしてるんだ。だから僕が、呪文も預かる」

 どういうこと?

 あたしは眉を寄せる。

 なら通せんぼをするように、アリョーカは両手を大きく広げてみせた。

「さあ手掛かりのノートを、渡してもらうよ」

 とたん背からタイソン女史の声は上がる。何が起きたのかってあたしとアッシュは振り返った。まるでタイソン女史の髪から湯気が上がってるみたい。ひとつにまとめたそこからほんのり光を帯びた煙は浮かびあがると、まとわりつくそれを懸命に払いのけて女史は手を振り上げてる。

「ロボっ」

 そんな具合に呼びつけただけで意味が伝わるなんて、ロボもだいぶんあたしのお世話係が板についてきたじゃない。応えるロボは背中から、いつか広げてみせた傘をぬらり、引き抜いてみせた。

「ご安心くださいタイソン様。今、ロボが参りまするぅっ」

 「きえー」なんて声を張り上げるが早いか、ばさばさと傘を閉じたり開いたり。しながらタイソン女史の元へ突進していった。その勢いにも気迫にも、押されて煙もじょしから離れて天井へと逃げてゆく。

「少しだけ魔法が戻ってた」

 あいま、知らせてあたしはアッシュへ投げた。

 何があっても通さないって感じでアリョーカは、そんなあたしとアッシュに、傘を振り回すロボさえ追い詰め、じわじわこちらへ近づいて来てる。

 タイソン女史から振り戻されたアッシュの目は、そんなアリョーカとの距離を測ってやがてあたしをとらえてた。何か言いそうになるけれど、あたしこそそんなアッシュから視線を逸らせる。なぜって、天井へと逃げたはずの煙はそこで明らかに、光り輝きながら別の何かへ姿を変えようとしてたんだから。

「ああっ」

 ウロコだ。

 それはあたしがシーを助けようと、ガラスの破片で飛び散らせたドラゴンのウロコをかたどってゆく。

「な、ンだ……。ありゃ」

 それだけじゃない。気づいたアッシュが窓の外に気づいてこぼした。泡のドームの遥か彼方に、確かとこちらへ飛び来る何かは見えてる。ぼんやりしたその塊が何なのか目を凝らしていれば、近づいたそれは降りしきる雨粒みたいに次々、この部屋の窓へぶち当たった。一面が覆われて、ガラスが震え、ついに砕けて窓は飛び散る。うわっ、って声を上げたのはみんなが同時。そんな声さえのみこんで、それは一気に中へとなだれ込んで来る。勢いにも、同時に吹き込むんできた風にも、部屋はあっという間に引っ掻き回されていた。様子は部屋に竜巻が立ったようで、竜巻はタイソン女史の髪から現れたウロコを中へと吸い上げてく。とたん風の表面に、同じウロコは光り無数と現れた。ままに竜巻は、ザルで見たあのドラゴンへ姿を変えてゆく。部屋に収まるくらいだからずいぶん小さくなったけど、あの光を宿すウロコを輝かせ、荒れ放題の部屋の真ん中に浮かび上がった。

 見上げるタイソン女史の目は食い入るようで、傘を投げ捨てたロボなんて、立場が逆じゃない、すっかり女史へしがみついてしまってる。

「オ、オーキュ様ぁっ」

 と、女史の唇が動いた。

「こ、これは……、マイクロマシン・ジェネレーターじゃあ」

 言葉を聞き逃すなんてできない。

「これが?」

「うそ」

 アッシュにあたしは口走る。

「面白いな。君もよく知る研究のはずなのに、その成果で盗聴されてたことに気づけなかったなんて」

 だからシーは「呪文も」なんて言ったんだって、そのときようやくあたしは理解してた。

「じゃあ、あのお屋敷も……」

 だったら仕上がりこそビリオンマルキュール級なのだから、魔法に迷い込んでたなんて気付けなかったことにもうなずける。

「だから検出できなかったってわけか」

 残留していた魔法が少なすぎたのだ。ハップの言い分だって納得できたと言わんばかり、アッシュも唇を弾いてた。

「頼んでおいて悪いがハップ」

 その口を、まだ切ってなかった端末へ寄せなおす。

「色々と立て込んできてね。話は後回しだ」

「お願い。あなたの魔法も貸して」

 通信を切ったアッシュへ、あたしはまくし立てた。ならアッシュはあたしを立ち上がらせると、はにかんだみたいに頬を歪めて笑ってみせる。

「そいつはまいったな」

 小さいけれど口を開いたドラゴンの迫力は変わらない。空を飲んだなら全身をしならせ空中で一回転。大きくひねった身に連なる尾を振って、やおらホームランでも打つみたいにタイソン女史の傍らからロボだけを弾き飛ばした。

「ロボっ」

 ぎゃふん、とも言わず剥がれ飛んだロボは本当に鉄クズのよう。壁に当たって跳ね返り、キッチンカウンターの足元で手足を絡めて動かなくなった。

 あたしはただ息を詰まらせ、自分の指先が冷たくなってゆくのを感じ取る。傍らで、アッシュは吐いた息と共に身を低くしてた。ドラゴンを睨み、あのナイフをポケットから抜き出す。

「残念だけどお嬢さん、俺の血はそんなに濃くなくてね。月の重力下でようやく魔法使い、って名乗れる程度だ。て、ことで」

 その目がチラリ、あたしをとらえる。

「無理しない程度に援護、頼む」

 ウインクなんて放つと、かまえたナイフの刃へと呪文をまぶした。ゆらり、淡い光を放つそれを携えドラゴンへと駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る