31*演者



「ヨル……」

「聞こえませんか? 両手を挙げて、離れてください」


 静かだが、確実に殺気のこもった声だった。 黒木は、永瀬の胸倉を掴んでいた手を放し、ゆっくりと顔の高さまで挙げながら後ろに下がった。

 その様子に永瀬は満足したのか、拳銃を持つ手を だらんと垂らした。 だが、黒木の後頭部に当てられた銃は、未だ下げられないままだ。


「どういうことか説明しろ」

「もちろん、そのつもりです。 『話がしたい』と言ったのは本当ですから」


 にこりと微笑む永瀬の顔は、すっかり見慣れたはずなのに、まるで別人を見ているような感覚に陥った。


「……本当に、ヨルがやったのか?」

「……と、言いますと?」

「ふざけるな! 茜ちゃんを殺そうとしたのは本当なのかって言ってんだよ!」

「あまり騒がないでください」


 永瀬は瞬時に拳銃を構えた。 こんな近距離で、それも現役刑事に引き金を引かれたら、確実に急所に当たるだろう。


「~~ッ、クソが!」

「茜さんは、少し身動きが取れなくなるようにしたかっただけなんです。 まさかあんな大爆発になるなんて想定外でしたけど。 でもどうせ瀕死なら、このまま目覚めない方が、都合がいいかもしれない……」

「なんだと……」

「言ったでしょう? 『俺が殺したいのは黒木さんだ』って」

「可愛がってた部下に殺されるような覚えはねぇよ」

「まさか、あの『鬼の黒木』から可愛い部下と思われていたなんて、大変幸栄です」


 永瀬は、舞踏会の王子様でも気取るかのように、丁寧にお辞儀をした。


 ────狂ってる。


 常軌を逸した言動を、そしてそれを ただ大人しく見ている事しかできない自分に、沸々と怒りがこみ上げてくる。

 いま目の前にいるのは、可愛い部下などではない。 平気で人の命を奪おうとする異常者だ。


 なぜ茜を傷つけた? なぜヘラヘラと ふざけていられるのか?

 様々な疑問が脳内に浮かぶ混乱の中、黒木は ふと、ある一つの考えに至った。


「……三嶋ん家で会ったのは、お前か」

「やっと気づきましたか」


 何がそんなに嬉しいのか、永瀬はパァっと頬を綻ばせた。 そして、再び銃を構え直した。 あの時の男の構え方と同じように────


「お前が……殺したのか?」

「あれ? 元相棒を殺されて、そんなに悲しかったんですか?」

「黙れ! お前が殺したんだろ!? 三嶋だけじゃない! 『突然死事件』は全部、お前の……お前と、あのイヤリングの仕業だろうが!」

「その口振り……来栖の分析結果を聞いたんですね? そこまで辿り着けているのなら合格です。 でも、満点ではありません」

「なに?」

「俺は飽くまで、代わりに実行したに過ぎません」

「代わりだと? この期に及んで、自分が犯した罪から逃げるのか?」


 すると、後頭部の銃の当て方がグッと強くなった。


「夜之君は、琴音の復讐を全部成し遂げようとしてくれたの。 そこを誤解しないで」


 黒木の背後から聞こえたのは、聞き馴染みのある 空の声だった。


「立花空か?」

「もう『お嬢ちゃん』って呼んでくれないの?」

「誰が呼ぶか。 さっさと銃を下ろせ」

「勘違いしないで。 あんたは今、私に指図なんてできる立場じゃない」


 怒りの籠った その声色は、黒木の知っている空が発したものとは思えなかった。


 ────どいつもこいつも……全て演技だったってことか?


「随分と態度が違うじゃねぇか。 そんなに怒らせるようなことを言ったか? それに、さっきのは一体どういう意味────」

「私は あんたを見る度に殺してやりたいと思ってた! お姉ちゃんを助けられなかったくせに、ふざけたこと言わないで!」


 そういうことか────


「これは、死んだ皆川琴音のための復讐か?」

「ちがう! 復讐を望んでいるのは お姉ちゃん! 私たちは、お姉ちゃんの復讐を叶えるために────!」

「空。 落ち着いて」


 そう永瀬が静かに言うと、空はピタリと話すのを止めた。 だが、後頭部の銃は、ブルブルと震えていた。 今ならこの状況を打開できるかもしれない。


「黒木さん。 ちゃんと順を追って説明しますから。 だからあなたも大人しくしててくださいね」


 少しでも妙な動きをしたら撃つ────そう遠回しに警告しているのだろう。

 逃げ道がない以上、今は永瀬の話に耳を傾けるしか選択肢はなかった。






 ・・・******・・・


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る