15.暗闇から呼び掛ける声

 ――深色は再び、暗闇の中に居た。


 静寂しかないこの場所で、彼女は一筋の光も届かぬ奈落の底へ引きずり込まれるように、何処までも、何処までも落ちてゆく。


(……あ〜ぁ、一体私はどれだけ落ちれば気が済むんだろう?)


 深色は投げやりに心の中でそう呟く。


(でも、この分だと今度こそは絶対に助からないだろうな。……まぁ、これで先にっちゃったクラスメイトたちの元にも行けるし、こうしてずっと落ちていくのも、案外気持ち良くて好きかも……)


 深色は抵抗を止めて身体から力を抜き、両腕を大の字に開いて、引かれゆく力に身を任せ、安らかな想いの中でその目を閉じようとした。


『…………シイカ』


「へっ?」


 その時、意識が遠退きかけている深色の頭の奥で、不意に誰かのささやく声が聞こえた。


『チカラガ……欲シイカ………』


 その囁きは声色を殺していて、語り掛けているのが果たして男性なのか女性なのかも定かではない。けれど、その声はまるで深色の脳内に直接語り掛けてきているようで、相手は彼女からの回答を静かに待っているようだった。


「……あの、あなたは誰? 力って、何のこと?」


『……大切ナ人ヲ、護ルタメノ、チカラガ、欲シイカ?』


 その囁きは、今度ははっきりとした響きを持って、深色にそう問いかけてくる。


「私にとっての、大切な人……」


 何処からか、誰かの泣いている声が聞こえた。薄れてゆく視界の奥が、ぼんやりと明るくなった。目を凝らしてみると、ゆらゆらと水面のように揺蕩たゆたうベールのような薄い膜の奥で、クロムが涙を流しながら必死にこちらへ何かを叫んでいる様子が見えた。彼はシャチであり、人間とは全く異なる容姿をしているものの、泣きながら必死に何かを伝えようとしてくる彼の様子は、まるで母親に泣き付く幼い少年のように、深色の目には映っていた。


(……あ〜もう、あんな子どもみたいに泣きじゃくったりなんかしちゃってさぁ。まったく、見てるこっちが恥ずかしくなっちゃうでしょ)


 深色は呆れたように溜め息をついて、泣いているクロムの鼻先をチョイと小突いてやろうと思い、手を伸ばした。


 けれどその指先は、あともう少しというところで、ぎりぎり彼の鼻面まで届かない。泣き止ませてあげたいのに、彼を安心させてあげたいのに、自分の放つ言葉は、彼方あちら側まで届いてくれない。


 ――そう分かった瞬間、深色は決心する。


(………でも、やっぱり駄目だ。私が側に付いて居てやらなきゃ、あの子も、そしてちょっとヘタレな海の王様も、みんななんにもできやしないんだから)


 そう思い直して、彼女は前を見据えた。その大きく澄んだ瞳に迷いは無く、美しい海の青を映し、朝日を受けて煌めく海原のような希望の光を宿していた。


『――七ツノ海ノチカラヲ、オマエニ、授ケヨウ』


 それまで沈み続けていた深色の背中が、大きな力によって押しとどめられた。何か巨大な手のようなものに支えられているような感覚。そのまま彼女の体は上昇気流に乗ったたこのように、上へ上へ、四肢をがれる程の勢いをもって突き進む。そして、現世うつしよを投影していた水面が、すぐ目の前まで迫ってきて――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る