第7話 謝罪

「おい、昨日は悪かったな」


 健斗は俺に通りすがりに言うと、目も合わせずにいつもの総司のグループへと戻って行った。


(……テキトー過ぎだろ)


 翌日、俺は教室でいつも通りラノベを読んでいた。その途中に突然の謝罪。あまりのいきなりさと、短い謝罪。誰かに言われて言ったのは明らかだった。


 俺は総司の方を見た。


 総司は此方を見て優しく微笑む。

 その微笑みを見た女子達がキャー! っと嬉しそうな悲鳴をあげている。




 周りの奴ら……アイツの容姿に騙され過ぎだろ。アイツの腹ん中は真っ黒だぞ。

 少し皆んながアイツから目を逸らした瞬間、アイツの口角が微妙に上がる。


 ……昨日から、いや、ずっと前から気に入らなかったが、最近になってから態度が顕著になってきたな。


 何処か、優越感に浸る様な笑み……。




「……キモッ」


 ボソッと周りに人が居たが俺は構わず、呟いた。






 放課後、俺は学校裏の人気のない神社に来ていた。


「お前さ、総司に言ったろ」


 健斗を含めた3人のクラスメイトが俺を囲む。


 コイツらは俺が下駄箱で靴を履いた瞬間、2人が横から俺の事を持ち上げ、健斗が口をタオルで塞いで、俺を此処まで連れ去ったのだ。


 下手したらただの拉致。しかし、コイツらは平然とそんな事をする。


 この世は進化が全て…。



 進化してない者は淘汰される。



「何を?」

「昨日の事だよ!! 総司が言ってたぜ? お前に頼まれてしょうがなく注意するってよ!!」


 健斗が俺に食いかかってくる様に、迫る。


 とんだトバッチリだ。それは俺から言った事じゃない。アイツが勝手に提案して、勝手に言っただけ。あの腹黒い奴の事だ。これも考慮しての、その言い方だったのかもしれない。

 俺はそれに抵抗する様に、自分と健斗の身体との間に手を突っ張らせ、距離を取る。


「頼んでない。それはあっちから提案してきた事だ」


 そう言うと、3人は一瞬ポカンとした表情を見せる。

 流石にそうだとは思ってなかったんだろ。もっとちゃんとした情報を得てから来いよな。

 すると、健斗達は堪えきれなかったかの様に笑い出す。


「ハッハッハッ!! 総司が? そんな訳ないだろ!?」

「何を言ってんだ、コイツ?」

「総司が言う訳ないだろ!!」

「……」


 コイツら、どんだけ総司の事信じてんだよ。


 平凡者だと思われていたら、話も聞いてくれないのか。




 ほんと、この世界は……!!




「あぁ、此処で大声を出しても誰も来ないぜ? 此処あたりはただの森が広がってるだけ。もし来たとしても、時代の遅刻者を助けようなんて思う奴、この世にいねーよ!」


 健斗が空を見上げ、両手を広げ、声を高らかに叫ぶ。

 随分、漫画の世界の様な身振り手振りをするな。自分が主役にでもなったつもりか?


「俺、モデルガン持ってきた」

「甘いな、俺はスタンガンだぜ」


 健斗以外の2人がコソコソ何かを話している。


「あー、そうだ。昨日はスキルを使ったから注意されたんだ……だから、道具を使えば大丈夫だよな?」


 健斗の口角が上がり、手は制服の懐に入る。


 そして、懐からはナイフが出てくる。


(コイツらはこれが犯罪だって理解しているのか……?)


「まぁ、死なせはしねーよ。少し血が出て、動けなくなるだけだ」


 3人は俺にそれぞれの武器を見せつける様にして、迫る。


「はぁ……前の俺だったら怖かったのかもしれないな」

「あ? なんか言ったか?」


 俺が呟くと、健斗は機嫌が悪そうに眉をひそめ、片眉を上げる。

 2人も何処か顔を顰めている。


「……なんでもない。お前らが少し馬鹿だと言っただけだ」


 そう言うと、3人は顔に血管を浮かび上がらせていた。


「っ!? 死んでも後悔すんじゃねぇぞ!!」


 健斗のナイフが直ぐそばまで迫る。

 隣にいる2人もそれを止める動きを見せず、逆に武器を持って健斗に続くかの様な姿勢を見せている。


「……お前らに対して最初に使うとはな」




「物体支配……発動」






 




「……世界は不平等だ。俺に対しても、コイツらに対しても」



 日中よりも少し冷めた風が頬を撫でる。横から陽が差し、時間が思ってたよりも経っていることに俺は気づく。


「結構時間が経ってたんだな」


 俺は3人へと目を向ける。


「悪いな。でもお前らが悪い。いや、この世界が悪いのか……」


 俺は天を仰いだ。



 俺が立っている周りには、自分が持っていたカバンが1つ、そして制服を来た男が3人倒れていた。





 そこからは、鉄が錆びた様な匂いが咽せ返る程に漂っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る