レシピ・立ち会い・TRUE

 家の入口に立つと、中の音を聞き耳してみたりする。それは永遠とわさんもおんなじで警戒しているのか中で何をしているのか気になって仕方がないのだ。


 なかでは金属音や紙が擦れる音がするので魔女がいるので間違いない。


「アポって取ってあるんですか?」


 アポイントメントが約束を取り付ける言葉なのだとしったのはつい昨日のことだ。つとむさんが誰かと電話している時に口にした言葉が気になったので調べたのだ。


 まさか、その相手が永遠さんだとは思わなかった。しかも、こんなふうにたすくさんと隆司りゅうじくんの手がかりという手土産を持ってだ。こんな大事な立ち会いに参加することも考えてもいなかったことだ。


「取ってないよ。前回もそうだったろう?」


 そう言われればそのとおりだとうなずくことしかできない。あのときはよく教えてくれたものだとも今更ながら思う。


「ノックしないんですか」

「するさ」


 コンコン。木の音は静かなその空間にはよく響いた。


「出てきませんね」


 なんどかノックしたものの中から人が出てくる気配はない。しばらくするとノックした扉にぼんやりと文字が浮かび上がってくる。


『ただいま、手が離せません。ようがあるかたはどちらかのボタンを押してください』


 そう浮かび上がった文字の下に同じくボタンが浮かび上がってくる。


「なんだかこれ」


 TRUE。FALSE。


「わかりません。。英語ですか?」

「いや、英語なのは間違いないけどなだろ」

「とりあえず押せばいいんじゃね?」


 永遠さんがなんの迷いもなくTRUEのボタンを押すのを止める暇などなかった。


「おっ。開いたぜ入っていいってことだよな」


 開いたからいいものの間違った方を押したらどうなっていたのか想像したくはない。


「あら。どちらさまよ。誰かを招待した覚えはないのだけれど」


 どんあレシピで作ればそんな色になるのかわからい液体が入った鍋をかき混ぜながら魔女がこちらに視線を送ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る