伝説の・おこづかい3ヶ月分の・なめくじ

 伝説の魔法使いと名乗る少年がいると聞いたのは町についてすぐのことだ。奇妙なことにそれが本当であること、それについて疑問に思う町の人たちがいない。という事象があった。その魔法使いに襲われている人たちが多数いるのにも関わらずだ。


 つとむさんに連絡すると、それが物語の力が定着しまう予兆だと教えてくれた。世界が認識を捻じ曲げ始めているのだとも。


 どこにいるかは分からないが、目撃情報が多数ある場所を張り込むことした。時間が経っても現れず近くに居たなめくじをじっと見ていた。ようやく彼が現れたのは太陽が沈み始めた頃だった。


 そんな正直に現れるものだと思っていなかったのでどうしていいかわからなく戸惑ってしまったほどだ。それが伝説の魔法使いだとわかったのも、その身の丈ほどの大きな杖をもち、コスプレにしか見えないローブを身にまとっていからに他ならない。


 物陰に隠れてしばらく様子を伺っている余裕ができたのはその間だれも通らなかったからだ。もしかしたら噂が広まりすぎていてここは避けられているのかもしれない。


 相手が何者で何を目的としているか分からない好都合だったのだが、しばらくすると不自然なことに気がついた。


 なにやらずっと誰かと会話しているのだ。電話をしたているようには見えない。なんならふたり分の声が聞こえてくるような気もする。内容までは聞き取れないので、もう少し近寄ろうかと思って動いたその時だった。


「「誰?」」


 不覚にも気が付かれてしまった。おとなしく出ていくしかないと諦めて出ていくの少年がふたりいて驚いた。


「お兄ちゃんこの辺じゃ見ない顔だね」


 そう片方が無邪気にしゃべりかけてくる。


「僕たちの邪魔をしに来たの?」


 もう片方が警戒しながらそう問いかけてくる。


「いや、この辺で襲われると聞いて調べていたんだ。犯人は君たちでいいてこと?」


 向こうから白状してきたも当然のこの展開にどうしていかわからない部分もあったが、こうなればやけくそだ。


「させないよ!ファイヤーボール!」


 無邪気な方がいきなり大声を出したかと思えば、握りこぶしサイズの火の玉が杖の先から現れてこちらへと飛んできた。必死になって避けた。


 地面にそれがぶつかったと同時に熱気がこちらまで襲ってきて、直撃したらダダですまないことは分かる。


「そこっ!アイススパイク!」


 もう片方が同じ様に氷の棘をだすとこちらへ同じ様に放ってくる。体勢が崩れたままでは避けきることが出来ずにあちこちにかすり傷ができる。


 こっちも必死になるしかなくて、イメージして腕を機械仕掛けへと変化させる。そのままビームを放った。


「ああっ!ぼくたちのおこづかい3ヶ月分の杖が!」


 身体に当てるのは気が引けたので杖を狙ったのだけど、それが彼らの怒りを買ったらしくそこからは一方的にやられ続けたのだ。そうして、逃げられたあと、ひとりぼんやりと傷を癒やしていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る