第8話 ご説明を……

 上野の手の治療のため、少しの間忘れられていた壁の穴。これが今一番重要というか。すぐにでも状況確認しないといけない事だったよな。ということで俺は絆創膏を貼りつつ話していた上野に聞いた。


「上野が開けたんだよな?雰囲気……的に」

「……えっと。あれは……その話すとね。ちょっとした事故でしてー」


 そう言いながら下を向く上野。言いにくそうだ。そりゃそうか。壁ぶっ壊しているんだからな。


「って、まあ……事故なら、とりあえず学校に連絡して直してもらうか」


 俺が消毒液を片付けつつ。再度壁を見る。


「ちょ、ちょっと待って」


 慌てた様子で上野がストップをかけてきた。ってなんでストップ?と俺が思いつつ。


「……なんだよ」

「……そのこういうのってバレたら……まずいんでしょ?」

「今さ。自分で事故って言わなかったか?まあ……理由があれば大丈夫だろ学校も。って、そういや……お前怪我してたな。手を」


 俺は先ほど治療してやった上野の手を見た。すると上野はそっと怪我をしていない方の手で、怪我した方の手を隠しつつ。


「……」


 黙った。さらに上野は横を向いたのだった。そのことから俺が考えたこの壁に穴が開いた。状況。理由というのは。


「この穴ってさ。拳くらいの穴だよな」

「……」

「ちょうど高さは俺たちが立ったときに前に手を伸ばしたら、いい高さにくる場所。あまり俺たち背丈変わらないからな」

「……」


 俺が順に話していくと、上野がどんどん小さくなっているように見えてきた気がする……が、状況をはっきりさせるために俺は話を続けた。

 いやここではっきりさせておかないとね。俺も犯人扱いされたらだし。ってか。もうさっさと俺が思いついた答えを言った方が早いか。


「上野よ。壁……殴ってぶっ壊した?」

「ち、違う。ちょっとその……事故。多分……」


 俺が言うと。ちょっと顔をあげた上野の顔が赤くなっていたのは……恥ずかしかったからだろうか?まあわからないからいいか。


「でも事故なら……早いうちにちゃんと学校に説明した方がいいかと。隠していて後から報告とかだと。怪しまれるというか。まあこのままじゃなぁ……だしな。お互いの部屋が見えている感じだし」


 成績優秀な美少女様が壁を壊すような力はないと思うのだが……と俺は思いつつ。って、あー、でもスポーツ得意な感じだから。なんかそういう系心得ているかも。空手?とか。ちょっと余計な事を考えていると上野が話しだした。


「と、とりあえず。神戸くん。ちょっと学校に相談は待って……ほしい……です」


 後半声が小さくなっていった。


「実はボロな壁だから。遊び半分でパンチしたら穴開いたとか?」

「ち、違う……うん」

「……なんだよ。はっきりしないというか……」


 先ほどから何か言いにくいことがあるのか。上野が話しを濁すというか。はっきり言わないので俺が聞いてみると。上野はちょっと考えてから話し出した。


「その……ちょっと話がそれるかもだけど聞いてほしい。なんか神戸君なら……話しても大丈夫そうというか。なんかうん。大丈夫な気がしたから」

「……なんか裏があるというか。それなりの理由があると?」

「……うん」


 頷くと急に上野の表情が暗い感じになったため……あれ?これはマジでなんかあるのか?と俺は思いつつ。まあちょっとくらいなら聞いてやるか。と考え。


「……まあ何があって、こんなことになったのかの。理由くらいなら聞いて……。それからどうするかでもいいか」


 まあもう夜だしね。今から学校に連絡……した方がいいのだろうが。まあ『何時何分何秒に穴が開きました!』とかは報告しなくていいというか。わからないしな。話を聞いてからでもいいか。ということで俺は適当に床に座った。すると上野も俺の前に座り。


「ありがとう。話聞いてくれて。じゃちょっと聞いてほしい」

「……どうぞ」


 俺がそういうと上野はゆっくり話し出したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る