夏の日の入道雲

「はんじょう、久しぶり」

緊張で震えた一言は、砂利を踏む靴音に掻き消された。半透明の脂汗を親指で拭う。

前髪が薫風に靡く八月の午後だった。


「数ヶ月振りだけど、元気にしてた?」

不自然な程に朗々たる声を発し、対面する。

彼から返事は無い。虚しさを誤魔化す様に口角を上げた。


「今日ははんじょうに花束を買って来たんだよ。こんな殺風景じゃ味気無いだろ?」

初めて君に花を手渡した時、キザだの痛いだの散々罵倒された事を思い出す。それでも、恋人から貰った花が綺麗だと先輩に自慢してたよな。

左手に掲げた袋から徐に花々を取り出した。

勢いの余り花弁が二、三枚はらりと舞う。地面に吸引される様にして。


「菊にスターチス、そして、白のトルコキキョウ。三種類だけど鮮やかじゃないか?」

慣れた手付きで花を飾ると、周囲に蜜の香りが蔓延した。日光が花粉の粒を光らせる。

君は喜ぶだろうか。返事は無い。


「……あ、そうだ喉渇いてない?水、持って来たから」

太陽が温くさせた水をコップへと注ぐ。

手が震え、僅かに溢れた。ごめん、と一言零す。君の返事は無い。


「……返事くらいしろよ。あ、葉が付いてるよ。ほら」

枯葉を手で一掃する。人一倍身嗜みには煩いのは君だろ、はんじょう。


「……返事しろって。ごめん、怒ってる?」

視界が揺れ動く。焦燥感を紛らわす様に髪を掻き上げ、空を眺めた。コバルトブルーが目に焼き付く。

最後に二人で旅行した際、君が履いていた靴の色だ。サイズが少し窮屈だと君は笑っていた。

その表情を忘れもしない、忘れられない。


夏が僕達を引き合わせたよな、と呟く。

数年前の炎天下、君は洒落た服を纏って最寄駅へ来た。斯く言う僕は五百円のTシャツを着用し、はんじょうに心底呆然とされた。

「俺がおにやの服、選んでやるよ」


思えば初めてのデートだった。

真夏の太陽の下、互い共服を口実に延々と歩き続ける。

途中で休憩した喫茶店は冷房が効いて、珈琲が美味だった。今はもう、閉店しているけど。

袖口で必死に汗を拭う君を眺め、言語化し難い罪悪感に苛まれた。シャワー使えば、と不器用に自宅へ招く。その夜、酔った勢いを利用し冗談混じりで告白した。



「はんじょう、覚えてる?僕が告白した後、君は号泣したんだ。馬鹿だろお前、って」

返事は無い。僕は構わず続ける。


「馬鹿はお互い様だったよ。君と恋人だった事は、幸せだった」

世間に非難されても、はんじょうと些細な事で笑い合えれば十分だった。


「だからさ、頼むよ。返事をして欲しいんだ。うるせえ、の一言で構わないからさ」

鼻奥が痛み、呼吸が荒くなる。心臓が潰れる程に鼓動を速めた。

それでも伝えたい事の為に、言葉を紡いだ。


「……返事、してくれよ。怒ってるよな、はんじょうの事、一人にして」

嗚咽が混じり所々発音出来ない。途切れた言葉を必死に繋ぎ止める。


「何で、返事をさ、してくれないんだよ……」

声を荒げ、君を倒れ込む様に抱擁した。涙で視界が霞み、意識は朦朧とする。


「何で、僕を置いてったんだよ」


「何で、先に逝ったんだよ……」

全体重が消えた様に膝から崩れ落ちる。

腕の中には墓石だけが眠っていた。君はもう居ない。


「はんじょう、僕達は本当に馬鹿だよ」

だろうな、と笑い返答する声は切望しても聞こえなかった。


このまま入道雲に攫われてしまえば良い。君が居なくても美しい夏の日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る