204 北陸支部、到着!

 もう1レースとせがむ藤田を無視して、久志ひさしたくみな松葉杖さばきで羽田を目指した。

 能登行きの便に乗りたかったが既に席は埋まっていて、小松空港への便を選ぶ。そこから支部まではだいぶ距離があった。


「部屋に置いてきた荷物、どうすんだよ」

「向こうで揃えればいいよ。どうせ独り身で仕事もしていないんだし、後からどうにでもなるでしょ?」


 アルガスの許可など何も取っていないが、ここは彼の実績とキーダーである久志の権限で幾らでも押し通せるだろう。

 昼過ぎの直行便に飛び乗って、そこからは電車移動だ。途中下着やらの買い物を挟んだせいで、到着は終業時間ギリギリになってしまった。帰り支度の済んだキイとメイが、藤田の同行に不審者を見るような視線を交わらせる。


「だ、誰ですか?」


 ヨレヨレのチェックシャツにデニムズボン、加えて手入れされていない白髪頭に髭面ひげづらのコンボは、もはや久志にとってはいつも通りの藤田に過ぎないが、若い女子には理解できなかったらしい。

 けれど、二人も相当腕の立つ技術者だ。彼を知らない訳はない。


「藤田善一ぜんいちさんだよ。知ってるでしょ? 色々あって暫くここで働いてもらう事になったから」

「ええっ! あの、伝説の技術者の藤田さんなんですか?」

「おぅ。そこの隅っこの机にでも座らせといてくれ」


 「きゃあ」と歓喜する二人は、まるでアイドルにでも会ったかのような豹変ぶりだ。

 藤田も満更ではない様子で求められた握手を受け入れる。


「そんな、藤田さんを端に追いやるなんてできません!」


 藤田の手を両手で握り締めたキイが、興奮気味に声を上げた。

 そんなミーハーな部下に久志が「挨拶」と呆れたように促すと、二人は軽い自己紹介をして帰って行った。


 急に静かになってしまった部屋に、藤田の笑い声が響く。


「お前、あんなキャピキャピした女二人も囲って、ここで何してんだよ」

「囲ってるとか言わないでくれる? 彼女たちは僕の大事な助手なんだからね?」


 藤田は「ほぉ」とニヤついた顔で部屋を見渡し、部屋の隅に立て掛けられたさすまたに目を細めた。

 久志渾身こんしんの、さすまたくん三号だ。


「何だ、ありゃ。強盗でも入って来るのか?」


 しかし事情を知らない藤田は興味深げに近付き、それを手に取る。ぐるりと宙で回し、警戒もなく手元のボタンを押し込むと、さすまたの先端がビリと電流を走らせた。


「僕がノーマル用にって作った武器だよ。少しずつ改良してて、今のこれが三号なんだ」

「お、おぅ。そうか。こんなんでバスクと戦えんのかよ」


 光の消えたさすまたをいぶかししげに見つめ、藤田は何か言いたげな顔を傾げた。


「実績はあるんだよ」

「まぁ失敗を重ねてこそ良いもんができるからな」

「だから失敗作じゃないって!」


 久志は訴えるが、藤田は「分かったよ」とさすまたを元の位置へ戻し、側の椅子を引き寄せて腰を下ろした。すぐ横には久志の机がある。


「懐かしいもんがあるな」


 机の前面には仕事道具が提げられている。どれも藤田が残して行ったもので、腕時計同様ずっと手入れをしてきた。


「あの時のまんまだよ」

「どれも安物だけどな。俺が道具を選ばねぇのはお前だって分かるだろう?」

「分かってるよ。100円のドライバーだって思っても、捨てられなかったんだ」


 使えるものは何でも使う、使えなければ使えるようにすればいい──彼はいつもそんな事を言っていた。道具も言葉も、久志にとっては大切な思い出だ。


「また一緒に仕事できるなんて夢にも思わなかった。当分の間はここのゲストルームに泊まればいいし、他の事は追々おいおい考えよう?」

「──そうだな。こんな遠いところって思ったけどよ、案外悪くねぇんじゃねぇの?」


 面倒そうな顔が嬉しそうにも見える。

 それは都合の良い解釈かもしれないけれど。


 ただ、彼の『悪くねぇ』はここで一緒に仕事できるという理由だけではなかったらしい。


「とりあえず明日はラジオ買いに行かねぇとな」


 そういえば金沢にも競馬場がある事を、久志はすっかり忘れていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る