63 マサの覚悟

 大学を卒業したらどうしたいかと、前に一度桃也とうやに聞いたことがある。


『俺みたいな人間を増やしたくないって思う。だから、そうならない為に何かできたら……そんな仕事がしたい』


 彼の言葉を、京子は『バスクや犯罪によって家族を失ってしまう子供を増やしたくない』だと解釈していた。けれど能力者の彼がキーダーを選んだことで、そうではないことを理解した。

 彼はバスクに後悔させたくないと思っているのだ。意思を逆らった暴走で大切な人を失わないように──。


 ヒールからスニーカーへ履き替えて、趙馬刀ちょうばとうを腰に差した。最後に足首の包帯を確認して部屋を出た所で、天井の向こうに激しい気配に気付く。


「屋上か?」


 再び戦闘が始まったようだ。

 一瞬遅れてドンという強い衝撃があり、ガタガタと壁がきしむ。

 京子は階段の途中で体勢を崩し、壁と桃也に挟まれるようにしゃがみ込んだ。


「落ちるなよ」


 手摺てすりを握る桃也の腕が力強く京子を支えた。揺れはすぐに収まったが、天井にうごめく気配は更に強まっていく。


「外に出よう」


 正面入口まで行くと、扉の内側を護る二人の護兵ごへいの真ん中でマサが京子を仁王立ちで待ち構えた。

 敬礼する護兵たちは窓から落下した顔ぶれとは別だ。


「マサさん、さっきの屋上だよね?」


 マサは司令室で上官たちの質問攻めにあっていると思ったが、予想以上に早く解放されたようだ。


「あぁ。お前も外に出れるか?」

「出るつもりで来たんだよ」

「なら頼むぞ」

「オジサンたちに何か言われた?」

「まぁな。けど俺はまだアルガスに必要とされてるみたいだ」


 マサの表情が心なしか嬉しそうに見えて、京子は「了解」と安堵あんどした。


「この建物なんて壊しちまっていいからな? これ以上被害を外へ出さない努力をしろよ」


 最初の鉄柱を外に出してしまった事を申し訳なく思う。


「さっきは、ごめんなさい」

「やっちまったもんは仕方ねぇよ。その為の避難だろ? あと、桃也は下に潜ってろ」

「はあっ? 何でだよ」


 マサの指示に、桃也は声を荒げた。


「怪我した京子を行かせて、俺に下がれっていうのか?」

「今のお前なんて、ただの足手纏あしでまといだ。そんな奴が居たら、京子だって心が乱れるだろう?」

「俺だって戦える。ここで逃げたら、何の為にヘリ飛ばしてもらったのか判らねぇよ」


 強く訴える桃也に、マサは冷静に「違うぞ」と首を振った。


「京子を泣かせるなって言ってんだ」

「そんなつもりは、これっぽっちもねぇよ」


 衝動を抑え付けるように桃也は自分の拳をきつく握り、京子を見下ろす。

 問い掛けるような彼の視線に、京子は唇を噛み目を逸らした。

 桃也をこの扉の向こうに行かせたくはない気持ちは、マサの言う通りだ。


 けれど。

 彼の意思をしいたげる事はただの私情に過ぎないのではないか。

 もし彼が恋人でなかったら、自分はどう答えを出すだろう。


「京子はどうしたい?」


 マサに問われて俯くと、再び天井がミシリと鳴った。

 屋上には綾斗がいる。彼はまだ高校生だ。大舎卿だいしゃきょうだって、ベテランとはいえ忠雄よりも年上なのだ。


「ねぇ……桃也は今、何ができるの? 趙馬刀に刃を付けることは?」

「できる。光を飛ばしたりするのはまだうまく出来ねぇけど、それ以外なら一通りやれる」

「……そう。じゃあ、頼ってもいいかな」

「京子……いいのか?」


 困惑するマサに、京子は小さく笑ってみせる。桃也の気持ちを受け入れる事も彼を好きだと言う覚悟なのかもしれない。

 彼が選ぶ道を一人のキーダーとして応援していきたいと思う。


「お前等、カッコつけるなよな。本当なら俺が一番戦いたいんだからな? けどやるって決めたなら思い切りいけよ? 溜め込んだ想いを俺の分まで晴らしてきてくれ」


 呆れ顔のマサに、京子と桃也が「了解」と声を合わせた。

 力を失いトールとなったマサが桃也へ装備を全て譲った覚悟を、しっかりと受け止める。


 「護武運を」と再び敬礼する護兵に見送られ、京子と桃也は外へ出た。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る