52 屋上で

 アルガスの混乱は朱羽あげはの耳にも届いたらしい。

 『行くわよ』と電話してきた彼女を、京子は「いらない」と突っぱねた。


「マサさんがアンタを巻き込みたくないんだって。だから私が勝てるように祈ってて」

『彼がそう言ったの?』

「ドキドキするでしょ。けどホントだよ、嘘はついてない」

『そうなの……』


 朱羽の声が上擦うわずって、京子は思わず笑みを零す。訓練不足というマサなりの建前は伝えないでおく。

 戦いに出れば、彼女はきっとアルガスに戻されるだろう。また昔のように一緒に訓練ができればとは思うけれど、今はまだその時ではないような気がした。


『気遣って貰えるのは嬉しいけど、あの人にいらないって言われてるみたいで少し寂しいわね』

「贅沢言わないの。朱羽が強いことは、私もマサさんも知ってるから。今回は応援だけしてて」

『分かった。死んじゃダメよ?』

「物騒なこと言わないで。じゃあね」


 通話ボタンを切る寸前で、朱羽の『頑張って』という激励が届く。

 京子は通信の途切れたスマホに「うん」と答えて、ソファに乗せておいた外套がいとうを羽織った。



   ☆

 屋上に行くと、鉄柵の手前で綾斗あやとが一人暗い夜をじっと見張っていた。

 アルガスの立方体の建物は屋根が全面屋上でヘリポートを兼ねている。いつもはコージの五番機がそこに待機しているが、今日はがらんどうとしていた。

 地上から建物を照らす光も屋上までは届かず、振り向いた綾斗の表情は側に来てようやく分かる程だ。


 京子は紙コップに入った牛乳を綾斗に渡す。

 給湯室で温めてきたものだ。

 綾斗は両手で握り締めた紙コップの熱に「あったかい」と白い息を広げる。


「ここだって聞いたから。コーヒーのほうが良かったかな?」

「いえ、ありがとうございます。部屋に居ると緊張が途切れちゃうんで」


 もう時間は十時を回っている。浩一郎こういちろうの動きはなく、ただじっと待つことに皆が疲労を感じ始めていた。


「一人でやらせてごめん。私も居るね」


 夜の空気は思ったよりも冷たく、京子は両手にはあっと息を吹きかける。


「俺なら平気ですよ。まだ何も感じ取れなくて、ぼーっとしてたトコです。それより、さっきはすみませんでした」

「え? あ……気にしないで。さっきも謝ってたでしょ? もういいよ」

「はい、忘れて下さい」


 彰人あきひとと別れた駅で吐き出した綾斗の思いは、彼自信に相当なダメージを与えてしまったらしい。

 あれは多分、彰人に挑発されて衝動的に出てしまったものだと思う。

 気まずそうな綾斗の表情を隠すように、メガネが湯気で白く曇った。


「それに謝るのは私の方だもん。戦う相手が初恋の人だなんて聞いたら、綾斗も不安になっちゃうよね」


 綾斗は黙ったまま首を横に振り、残った牛乳を飲み干した。


「小五の時に彰人くんが能力者だって気付いて、私すごく嬉しかったの。けど「彰人くんもキーダーなの?」って聞いたら、彼凄い顔になって。隠してたことなんだもん当然だよね」

迂闊うかつだったって事ですね」

「うん。彼に銀環がないことなんて、私にはどうしてかなって思うくらいだったのに。内緒にしてって言われて、それからすぐに全部消されちゃったんだ」


 アルガスから同じ歳のキーダーがいると聞いていて、彼がそうだと思ったのを覚えている。

 彼が能力者だと知った時と、彼に恋をしたのはほぼ同時だった。

 

「その時の記憶を抜かれたのに、彼の事が気になって仕方なかった。今も嫌いだなんては思えないけど、揺れてはいないよ。私はちゃんとこっちに居るから」

「京子さん……もういいですよ」


 綾斗は照れ臭そうにその話をさえぎって、メガネの曇りを指でぬぐった。深呼吸するように正面から柵に身体を預ける。


「私こそごめんね。それよりご飯は食べた?」


 綾斗との会話は心地良かった。つい何でも話してしまう。


「平次さんが握ってくれたおにぎりをいただきました」

「私も食べたよ。平次さんの作った昆布の佃煮大好きなんだ」


 部屋で物思いにふけっていた京子の所に、食堂長である平次本人が届けてくれた。添えてあった串カツは、『戦に勝つ』にかけたものらしい。

 普段ならとっくに食堂が閉まる時間だが、今日は夜中までフル稼働だと意気込んでいた。


「爺が部屋に戻ってたよ」


 京子は綾斗の横で、柵の上に顔を乗せ溜息をついた。


 町が闇に包まれている。灯火管制を敷いたように真っ暗な工場地帯は、建物の輪郭りんかくすら分からない程だ。しかし、一定の距離を置いて海側が白く帯状に光っている。


「あの光の位置に被害は出せないよ?」


 海岸に沿った隣町は、避難地区の外だ。

 本当にもうすぐ戦闘になるのだろうか。規模も何も予想できず、未だに彰人の言った言葉が信じられない。

 彼と戦えば、どちらかが命を落とす可能性もある。


 ――「分別くらい付くじゃろう?」


 そんな大舎卿だいしゃきょうの言葉が重かった。


「私、彼と戦えるのかな」

「彼、って。京子さんはこっち側じゃないんですか?」

「こっちだよ。向こうに寝返る気はないから。ただ……」


 明らかに、綾斗が不機嫌な顔を見せる。


「私情を挟むな、なんて俺の口から言えないですけど。躊躇ちゅうちょして殺られるトコなんて見たくないですからね?」

「私はまだ生きていたいし、死ぬまでキーダーでいるつもりだから」


 「そうですか」と苦笑する綾斗を、京子は「だって」と見上げる。


「私にできる事なんて他にないよ。辛いこともあるけど、キーダーの仕事は好きだから」

「俺もですよ。この戦いには全力で挑むつもりです。失うくらいなら、俺が最後まで盾になりますから」

「それは駄目。綾斗も死んじゃ駄目だよ?」


 綾斗の言葉を突き返すように京子が声を張り上げた。

 それがアルガス的に間違った考えだということは分かっている。

 彼の感覚は人一倍鋭いが、戦闘力に若干欠ける。それでも敵を目の前にしたら突っ込んでいくタイプだ。


 必死になる京子に、綾斗は「わかりました」と目を細めた。

 彼は何か言いたそうな表情を見せるが、京子が首を傾げると、うなずくように軽く目を伏せる。


「けどどうして、京子さんは俺に優しくしてくれるんですか? いえ、京子さんだけじゃなくて、みんなです。北陸の人たちもそうだったけど、居心地良すぎて、ちょっと困惑してます。アルガスは厳しくて、キーダーの扱いも酷いって聞いてたから」

「アルガスをどう思うかなんて、人それぞれだよ。少なくとも私は好きだよ? 綾斗が来るって知った時も嬉しいって思った。ちょっと時期は遅くなっちゃったけど、みんなも同じ気持ちなんじゃないかな」


 朱羽が外に出てから、本部のキーダーは京子と大舎卿の二人だけだった。

 だから綾斗が北陸の訓練施設に入った二年間は、待ち遠しくて仕方がなかったのだ。


「そうなんですか」

「でも、アルガスの根底にあるものは変わらないよ? いつだってキーダーは前線に出て、盾にならなきゃいけない。これは余談だけど、爺が止めた隕石は、本当はすごく小さなものだったんだって。だからあれだけ騒がれたけど、専門家や海外のメディアからは当時、大したことないって評価をされたりもしたらしいの。でも、キーダーにとっては現況を抜け出す為の大きなきっかけだった。爺がいるから今こうしていられるんだもん、私たちも頑張らなきゃ」


 「はい」と答えた綾斗の声に重ねて、屋上の扉が音を立てて開いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る