27 我慢

 京子が綾斗あやとの部屋に来て、もう一時間以上過ぎている。


「綾斗もはやく飲めるようになってよ」

「俺の事より、桃也とうやさんに電話とかしないんですか? もう11時過ぎてますよ?」

「仕事で離れてる時は、終わるまで我慢するって決めてるの」


 これは京子が自分で決めた、自分への約束だ。


「声聞くと会いたくなっちゃうから。仕事に集中しなきゃね」

「へぇ。意外と真面目なんですね」

「意外とじゃなくて真面目だもん。こんなんでも一応、キーダーの仕事は最優先にさせてるんだよ」

「流石です」

「まぁね。私が仕事に専念できるのも彼のお陰だって思ってる」


 酔っているせいなのか、「桃也」と口にしただけで無性むしょうに彼の話がしたくなった。


「桃也とは去年の夏に偶然会ったの。『大晦日の白雪』以来かな。何となくそのまま二人でご飯食べに行ったんだけど、気軽に話せる話題なんて何もなかった。けど、向こうがその後に何回か誘ってくれて、突然告白されたの。どうしていいのか分からなかったよ」

「朝に言ってた罪悪感……ってことですか?」


 聞き辛そうに言う綾斗に、京子は「うん」と正直に答える。


「最初は冗談かと思ったもん。けど、そうじゃないって分かったら突き放せなかった。だから、オーケーしたの」

「好きじゃなかったってことですか?」

「嫌いではなかったけど。だから友達からで、って言ったよ」


 京子はサイダーを少しだけ飲んで苦笑した。

 アルコールが入っていないだけで、減りが遅い。


「けど、そんなのは長く続かなかった。二ヶ月くらい経った時ね、「もういいよ」って言われたんだ。桃也は煮え切らない私の気持ちなんて分かってたんだよね」

「一回別れてるんですか?」

「ううん、別れなかったの。彼にフラれてうなずけなかった。この世の終わりみたいに辛くなって、やっと自分の気持ちに気付いたんだよ。初めて彼に好きって言ったの」


 ――「やだ。行かないで!」


 必死に握り締めたシャツの感触が、いまだに離れない。

 蘇る記憶に恥ずかしくなって口ごもると、綾斗は緩く笑顔を見せた。


「それでいいんじゃないですか? 『大晦日の白雪』は、俺たちにとってプライベートではなく仕事ですから」

「仕事……なのかな」

「割り切らないと、辛いだけですよ?」


 ただ彼を好きだという想いだけで一年半を過ごした。

 罪悪感を払拭ふっしょくできたわけではないけれど、振り返る記憶は楽しいものばかりだ。


「ここに来る前、帰ったら話があるって桃也に言われたんだ」

「いよいよプロポーズってことですか?」

「そんな。彼はまだ大学生だよ」


 京子は思わず緩んだ口元をぎゅっと締めた。

 多分そんな浮かれる内容ではない。桃也に会いたいと思う反面、別れ話を予感して、その日が来なければと思ってしまう。

 そんな京子を察して、綾斗は呆れたように胸の前で腕を組んだ。


「プロポーズは大袈裟ですけど、別れようとする女の子に指輪なんて渡しませんよ」

「そう思ってもいいのかな」


 京子は薬指の指輪を一瞥いちべつして、京子は横にフルフルと顔を震わせた。


「私、家に帰れば桃也がいるんだって思うと頑張れるんだ」


 ずっと彼が側にいてくれればいいと思う。


「だったら、早く終わらせて帰りましょう」


 なだめる綾斗に「うん」と答えて、京子は残ったサイダーを流し込んだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る