第3話 誰だお前?


結局昼休み中にツバサを見つける事は出来なかった。そうこうしている内に昼休みが終わったので先生に言われた通りにジャージに着替えて校庭に来た。既にほとんどの生徒が集まっていてその中にサラサラの黒髪が見えた。ツバサだ。その姿を視界に入れてミライはホッと息を吐いた。それから周りを見渡して感心する。


(この世界ってアニメだけあってカラフルだよねー)


クラスメイト達の髪を眺めてそう思う。黒髪黒目は特別珍しいわけではないけどうちのクラスには少ない。皆カラフルで目がチカチカする。だがミライは焦げ茶のボブヘアーだ。地味だやはりモブぅ。


(うーむ、なんでさっき来なかったんだろ?もしかしてここは私の知ってるオワセカでは無いのかな?)


でもエリカを助けた相手は違うけどヒロインイベントは起きた。全部が全部違う訳でも無さそうだ。また別の日にツバサにも同じようなイベントが起こるんだろうか?ミライがぐるぐると頭を悩ませているといつの間にかやって来て居た先生が手を叩く。



「あー、全員揃ったか?委員長!点呼!」


「はーい!」






◇◇◇◇◇◇





委員長の点呼が終わると二人組を作るように言われた。


(よしっ、これはチャンスでは?)


ツバサを近くで観察する為にペアになるのは良いアイデアだと思って、声をかけることにする。


「あのー、ツバサ君?私と組まない?」


「え?」


振り向いてキョトンと目を開いた彼は間抜けな顔に見える。


(うわ、アニメでは見たことない顔…。凄いマヌケに見えるなぁ……)


ツバサはキョロキョロとあたりを見回して、自分の顔に指を差した。


「えと、……僕に言ってるんですよね?えへへ……」


(ん?)


へニャリと眉を下げて困ったような顔をするツバサに、ミライはピシリと固まってしまう。


(ぼ、ぼくぅ!?え?ツバサって一人称俺だよね??!今、こいつ僕って言った?!しかも何、この情けない顔?!) 


ミライの知っているツバサと全然違うその反応に困惑する。だがミライから声を掛けた手前このまま固まっても居られない。


「えっと、……うん。ツバサ君に言ってる。あの、駄目ならいいんだけど無理にとは言わないけど?」


「あー、いや駄目とかじゃないけど、あのー、そのー、えーと君……」


「あ、私…園田、園田ミライ」


「あーあはは、ごめん。園田さん、僕達って話すの初めてだよね?」


記憶を探って見たがミライとツバサの絡みは今日が初めてだ。


「う、うん。そうだよ」


「だよねー?なんで僕と?」


「え?いやー、なんとなく?」


まだ困惑から立ち直れて居なくてまともな返しが出来なかった。そんなミライに少し怪訝な視線を向けたツバサだったが結局了承してくれた。


「うーん。まあいいけどね、よろしく園田さん」


そうこうしている間に周りも着々とペアを作っているみたいだ。全てのペアが決まるのをとりあえず座って待つことにした、ちらりと横のツバサを盗み見る。


(なんか、おかしい……。演技?アニメでも落ちこぼれのフリしてたわけだし、でもこんなに演技上手いキャラだっけ?)


アニメのツバサは、一人称は俺だしもっとぶっきらぼうな感じだ。例を上げるとすると、ミライの知っているツバサならペアに誘ったならきっと


『はぁ?なんでアンタと俺がペア組まなきゃならないわけ?まあどーしてもってんなら考えないでもないけど、……で?どうすんの?』


とこうなる筈なのである。或いは……


『はぁめんどくさ、仕方ないからペア、アンタとでいいよ。』


こうなる筈。


「あ、あの、何かな?」


思わずじーっと見つめているとツバサはかすかに頬を染めて照れくさそうにこちらに声をかけて来た。


(誰だお前っ?!)


ミライは内心で大絶叫だ。


「あ、ごめん。なんでもない。」


なんとか動揺を顔に出さないように抑えてスッと視線をツバサから外す。暫く横顔にツバサの視線を感じて居たがミライはそっちを見れなかった。






◇◇◇◇◇◇




ようやく全てのペアが揃ったみたいで先生がハチマキを配る。


「お互いペアの相手の名前書いて、それから頭に巻いてくれ」


言われた通りツバサ・ブラウンとマジックで書いてハチマキを頭に巻く。


「園田さん。園田さんのミライって漢字ある?」


「ンー?いやカタカナでミライだよ」


「オッケ、了解です」


ツバサもハチマキを巻き終わる。やっぱりツバサの様子はおかしい。これじゃただのその辺に居る男子だ。


「あーじゃあ、今からペア組んだお前らは敵同士だ!自分の名前の書いてある相手のハチマキを奪った方の勝ち、魔法は身体強化以外は無しな。使ったら即失格だからなー!!よし、時間は今から2時間だ。では始めっ!!」


ヒュウっと先生が打ち上げた閃光を合図に、敵同士になったペア達はお互いから離れ、散り散りになっていく。


即ハチマキを取り合う者達は居ないようだ。


(おっと、まずは私もツバサ君から隠れて暫くは様子見かな?)


校庭には色々な訓練に使う為の壁や、アスレチックのような遊具が有り身を隠す遮蔽物には困らない。とりあえず敵はペアの相手一人だけだ、他の生徒の事は余り気にせず手頃な壁の陰に隠れる。


(うーん、私がチート主人公に勝てるのかな?まあ別に勝たなくてもいいっちゃいいんだけど。……なんか様子おかしいし)


しゃがみ込みながら、ここ一ヶ月と少しのミライの記憶を探る。今は入学式から大体それくらいだろう。その間のツバサ・ブラウンの事を考えてみても、特にこれと言って特筆した所は無かった。実力を隠しているのだから、当然と言えばそうなのだがなんだかそう言う感じがしない。


(今回みたいな実技の授業でも全然目立ったりはしてなかったみたいだし。)


隠していたからだと言われればそれまでなのだが、違和感がある。


(なんか、あまりにも普通の男子って感じ?)


ふとある考えが浮かんでくる。


(もしかして彼も憑依者?または転生者とか?)


小説でよくあるお決まりのパターンであれば、大体主人公に転生、または憑依している事が多い筈だ。そして現代知識&原作知識で、チートである。


(うーん?モブの私が憑依者だし、主人公も同じでもおかしくは無い?……、うん、あり得るなぁ、でもそれならなんでイベント発生しないの?)


原作知識有りなら、とりあえずストーリー通りに動くものでは無いのかな?と考える。それか、他に何か狙いがあっての事なのか?わざとストーリーの改変を企んでいるのか?


(ストーリー通りに進むはずだって思ってたから、安心してたけど。もし違うならこの世界って結構ヤバいんだけどなぁ……)


魔物や魔獣が存在して、尚かつ軍なども存在している。しかもその学校に自分は通っているのだ。元いた日本と比べたら、本当にいつ死ぬかわからない。実際小さな街や村などが被害にあっている。かなり危険な世界である、原作知識があればなんとか生きていけると思っていたけど、もし全く違うストーリーになっていったら?そうなればミライには何もなす術が無い。自分の考えにゾッとしてミライは自分の体を抱きしめた。


(安全な所から傍観しようと思っていたけど……これはちゃんと確かめて見るべきか?)


ツバサに直接聞いてみても良いかもしれない。貴方は元日本人ですか?と、万が一違ったとしてもミライが頭の可哀想な女だと思われるだけだろうし、最悪もしこの世界がアニメと違うストーリーになるのなら、なんとか死なないように立ちまわらなければならないのだから。事は早い方が良いだろう。


(よしっ!……あっ……)


ふと気配を感じで顔を上げるとツバサとバッチリ目が合った。伸ばされた手がハチマキへと近づいてくる。


(しまった!!考え込みすぎて、周り見えてなかった!!)


条件反射でその腕を掴んで、ぐるりと引っ張る。


「うっわ!!」


ドカッと言う音を立てて、ツバサが壁に顔から激突してそのまま倒れた。


「ひゃあ!!え?ちょっごめっ!!!」


ピクリともしないツバサを抱え起こすと鼻血を出してのびていた。


「えー?!ちょ……、マジで?」


「あー?怪我人か?保健室行って来い」


慌てていると先生が駆けつけて来て、保健室へと行くように言われる。


「終わったやつ。誰か手伝ってやれ!」


その声に二人の男子が近づいて来てツバサを抱えてくれる。その内の一人がツバサのハチマキを取るとミライに差し出して来た。


「はい、君の勝ちでしょ。てかツバサ君ダサっ。女の子に負けて鼻血とか……ププっ……」


男子はププっと笑うとそのまま保健室へと向かって行った。


「あ、待って、私も行きます!!!!」


慌ててミライは、その背中を追う。





◇◇◇◇◇◇





ベットに寝かされたツバサの寝顔を眺めながらミライは頭を抱えていた。


(あー、どうしてこうなった?)


あの後男子達はツバサをベットに降ろすとそのまま校庭に戻って行った。


「あれ?先生留守だね。……んじゃとりあえず俺達は行くから、園田さんはツバサ君に付いててあげてよ。君ペアなわけだし」


一人はひらひらと手を振り。ツバサを抱えて来たもう一人は黙って小さく会釈をしてその場を去る。残されたミライはとりあえずツバサの鼻の穴にティッシュを詰め込んで彼が目覚めるのを待つのであった。鼻血は止まっているが一応だ。


(鼻にティッシュって……マヌケな姿だなぁ……)


鼻にティッシュを詰めたのはミライなのだが、その間抜けな姿にため息を吐く。


(これ、やっぱ中身主人公じゃないよねー。あんまりにも残念過ぎるわ)


暫く眺めていると男にしては長い睫毛がかすかに震えてゆっくりと目が開く、意識が戻った様だ。薄く開かれた瞼から覗いた黒い瞳は未だ意思を持たず虚ろに見える。


「ん?……あれ?何これ?」


ツバサは鼻の違和感に眉を寄せて、それから手をティッシュの詰まった鼻の穴に沿わせた。


「ティッシュ?なんで?あ、鼻血……?」


「ツバサ君、大丈夫?」


今気づいたと言うように大袈裟にツバサは驚く。


「え?!あ、園田さん……。え?なんで、な!うわ、え?うわ見た?」


ツバサは哀れなくらいに動揺して鼻にティッシュが詰められた自身の姿を見られた事に顔を青くしたり赤くしたりしている。


(ごめんね、見ただけじゃなくてティッシュ詰めたのは私です。)


心の中でツバサに謝りながらミライは一つ呼吸をして話し始める。


「えーと、とりあえず落ち着いて?まず今の状況なんだけど。ツバサ君が壁に顔から突っ込んで気絶しちゃったので保健室に運んでもらったんだけど、それはわかるかな?」


「あー、うん。わかる。ごめんね、迷惑かけちゃって……、あー、ハチマキ。僕の負けだよね?」


「あ、うん。私の勝ちかな。」


サイドテーブルに置かれたハチマキに目をやるとツバサはしょんぼりとして頷いた。


「あーだよね、えっと……授業は?」


「あ、もう終わったはず。なんか保健室の先生が留守だったから私がツバサ君起きるまで側に付いてて。」


時計は16時を指していた。授業が終わって一時間と少し経っている。


「そっかぁ……、ありがとね。重ね重ねごめんね。とりあえず先生に声かけに行ったほうが良いのかな?」


「あ、待ってツバサ君。」


ベッドから立ち上がろうとするツバサを手で制してミライは緊張しながら口を開く。


「えっと、あー。戻る前に単刀直入に聞くけど……、ツバサ・ブラウン。貴方は元日本人ですね?」


目の前でまんまるく開かれる黒い瞳を見ながらミライは確信した。


(やっぱりそうなのね。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る