第9話 変更

「ふっ、ガーベラー……貴様、考えるより先に身体が動きおったな!」


 梅田先生が、手にした剣の柄で要さんの心窩部に当身あてみをくらわせ、要さんがうめき声と共に倒れ込んだ。


「カモミーユ〜ッ!」


 続いて梅田先生が、私に剣を構えた!


 ええ〜〜っ! 私、台詞せりふ抜かしただけで切られちゃうの〜? 厳し過ぎやしない〜!?


「は、はい!」 ……私も、かなわないないまでも、お相手をせねばなるまい!


「ご! ござんなれ」……と腰の刀に手をかけると……


「そこを退け!」梅田先生の剣が唸りを上げ、正中矢状サジタール断された! 


 倒れ込んだ私の立ち位置に梅田先生が仁王立ちになり……「ふ〜む……」と言って、何かを目測している。


「……って、先生、どうされました?」……と要さんがムクッと起き上がりながら聴くと、先生が……


「いやね、今さっきのカモミーユの動きが非常に良かったので、立ち位置を変えて、台詞もさっきみたいにカットした方が良さそうな気がしてさ……」……と、いつもの顔に戻って言った。


 も〜! 演技上手の人達のノリツッコミは迫力満点でコワイヨー(泣)


 先生が「遥さん……立ち位置を変えてやり直して貰えるかい? ……『下手しもて』から回り込んで、この位置で止まり、ガーベラーと二人同時に……45度左回り……で『見え切り』……ちょっとやってみて! ……さっきみたいに『私は国民の……』の台詞はカットで!」


「はい!」……と要さんと私が同時に返事をして、先生の指示通りに動いた。


 ……先生が満足そうに頷き、はっしーに……


「橋本さん、お客様の視点で観て、どうだった? 同じシーンでもだいぶ変わって観えたんじゃない?」……と聴くと……


「は、はい! 確かに、左右が変わるだけで……何となく……情勢が『危うい』って伝わりました!」


 さすがはっしー、オールラウンダーだ! お芝居まで精通してるとは!


 要さんが振り返り、私に微笑んでくれて、私も、笑顔を返した。



 ……そろそろお腹が空いて来て、お昼休憩をとる事にした。 奥様が私に「このカード使って、3人で何か食べて来て! 14時から再開しましょう」と言って、クレジットカードを渡してくれた。


「奥様や先生は一緒に行かれないんですか?」と聴くと「あの人、外食、苦手なの。 気にしないで行って来て〜」……と言ってくれた。


 はっしーが「……私……そろそろ失礼しようかと……」……と言うと、先生が「いや! それは、いかん! せめて飯だけでも食ってって下さい!」……と言った。


 ……多分はっしーは、私と要さんを二人にしてくれようとしているんだと思う。 でもそれこそ『それは、いかん!』だ! 私……要さんと二人だけで食事なんて行ったら、何も喉を通らないよ!


「……はっしーに帰られちゃったら、私、歩いて帰る事になっちゃうから、お願い! 一緒に行こ!」……とお願いすると「……じゃあ、遠慮なく……ご馳走になります」……と、はっしーが先生と奥様に頭を下げた。


「良かった! メニュー全て食い尽くすつもりで行って来て下さい」……と先生が言った。


 要さんが……「センセ〜、言い過ぎ! 俺たち『軍隊アリ』じゃ無いんだから」と言ったので、思わず、はっしーと一緒に吹き出してしまった。


 ……こうして私は、産まれて初めて、好きな人との『お食事会』に臨む事になったのだ!


 き、き、緊張〜〜!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る