第8話:ムショ帰りの極道、無茶ぶりに奮闘する

 俺はあることに頭を悩ませている。

 頭の中は8割がそれで埋まり、心ここにあらず。


「五月雨さん、どうかしましたか?」


 ついこの間も桐嶋君に同じことを言われた気がする。

 

 あれから半グレどもは来なくなり、桐嶋君と俺はオーナーから感謝の言葉と特別手当をもらった。

 これでお役目ごめんかと思ったが、今日も変わらずシフトに入っている。


「ちょっと考え事をね」

「あぁ、娘さんのことですか?」

「それはもう諦めた」


 あいつとは輪廻転生を繰り返しても雑談する仲にはなれない。こっちがそうなりたいと思っても、あっちにその気がないんだからしょうがない。


「そしたら別のことで悩まれていると」

「そうなんだよ。本当に困っていてね」

「大変そうっスね」


 あの一件で、桐嶋君は俺が元極道だと知った。

 オーナーには謝られたが、桐嶋君の俺への態度は一つも変わらず、むしろ前よりも話すようになった。



 突然だが、1週間前に時を戻そう。

 

 生配信も終わり、片付けも終わりそうな時にあいつが帰ってきた。


「これ読んでおいて」

 

 帰ってきて早々、ホッチキス止めされた資料を渡される。理論整然とまとめられたそれは、一読しただけで内容を把握できた。


 現状ほぼ計画通りに進んでいるがフォロワーの数はもっと必要らしい。


「フォロワー増やすの、あんたがやって」

「えっ?」

「よろしく」

「えっ?」



 回想終わり。


 いや無理だろ。やるしかないけど無理だろ。

 そりゃね、あいつの負担を減らしてやりたいなって思ってましたよ、俺だって。でもね、これは無理ですよ。無理!


 だけどそんなこと言えない。言ったら絶対見捨てられる。


 ない頭で必死に考えた。本屋にも通って片っ端から立ち読みした。だけど全然分からない。

 とにかく生配信だけは続けたが他のSNSは更新できず、フォロワーは増えるどころか減っている。

 

 誰かに相談したいのだが誰にすれば……いた。俺よりも100倍詳しそうな子が目の前にいた。


「桐嶋君、もしよければ相談にのってくれないか?」

「いいっスよ!俺でよければ」


 あぁ、なんていい子なんだ。お礼に何か奢ろう。



 桐嶋君と休憩に入り、クッキー屋を開くこととフォロワー数が伸び悩んでいることを相談する。


「あっ、これ五月雨さんだったんスね。俺もフォローしてますよ」


 あせびと同じくYouTubeのチャンネルを見せてくれた。

 まさかこんな近くにもフォロワーがいたとは。世間は狭いな。


「最近更新なかったから心配してたんですけど、そういう事情だったんスね」

「面目ない」

「いやいや、娘さんが神がかりすぎてるだけで普通はできませんよ」


 そんな難しいことを俺は任されたのか。もう本当にできる気がしない。


「YouTubeと Twitterだけにしたらどうです?」

「減らしていいのか?」

「苦肉の策です」


 ですよね。全部更新できるならそっちの方がいいに決まってる。


 桐嶋君は「フォロワーと交流するべし」とアドバイスをくれた。

 

「例えば、好きな味についてアンケートを取ってみて一位の味を実際に作ってみる、とかか?」

「それいいっスね!市場調査もできてフォロワーとの距離も縮まって、一石二鳥じゃないスか」


 なるほど、こうやって考えていけばいいのか。一人だったら絶対に思い浮かばなかった。


「ありがとう。君に相談して良かった。頑張ってみるよ」

「楽しみにしてるっス!」

「あっ、お礼になにか奢るよ」

「いいんスか!そしたらクッキー下さい!」

「そんなのでいいのか?」

「ぜひ!」


 あいつ以外で人に食べてもらうのは初めてだ。バターを使って焼こう。



 家に帰ってさっそくYouTubeとTwitterでアンケートを取った。

 寝て起きて見てみると、2,000人近くが答えてくれていた。

 一位はチョコチップだった。


 今日はいつもより良い材料を使いたくて富澤商店まで足を運んだ。


 分かっていたがやはり高い。いつもの二倍はする。これで美味しさも二倍に、いやそれ以上になればいいんだが。


 準備をして動画を回す。

 今日の材料がいつもより高いことをアピールするのも忘れない。


 おっ、視聴者数もコメントもいつもより多い。


 最近はこうしたことまで気が回るようになってきた。

 桐嶋君に言われたことを思い出し、コメントの質問に答えてみる。


 うわっ!急に数が増えたぞ!目で追えない!


 とりあえず読めたものだけでも答えていくと、あっという間にクッキーが焼き上がった。

 食べてみると、いつもよりうまかった。恐るべし富澤商店。


 材料といっしょに買ったきれいなラッピング用の袋にクッキーを数枚入れる。


 今日も桐嶋君と同じシフトだ。


 渡した時、喜んでくれるだろうか。

 食べた時、おいしいと言ってくれるだろうか。

 

 数時間後のことを想像しながら片付けていると、帰ってきたあいつに「キモッ」と吐き捨てるように言われた。


 やっぱりこいつとは死んで生まれ変わっても仲良くなれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る