第58話 スキルの効果

 その言葉を聞いて、私は驚愕します。

 アイサのステータスを見ました。

 レベルは19/34となっていた思います。

 元々のアイサのレベルは知らなかったので、その時は上がったのかよく分かりませんでした。


「本当に上がったから、見てて!」


 もう一度、アイサは赤い水を舐めます。

 すると、どうでしょう。

 アイサのステータスに書かれているレベルが、19/34から21/34と変化しました。


「こ、このお水凄いよ! 全部飲めば最大レベルまで上がるでしょ! リコおねちゃん飲んでみて!」


 アイサはコップを取ってきて、私に手渡しました。


 私はそのコップで、赤い水を掬い、そして飲みます。


 味は非常に美味しかったです。甘いイチゴジュースのような味でした。

 コップ一杯分、飲み干したら私は何やら、体の奥底から物凄い力が湧き出してくるような、そんな感覚を味わいました。

 そして、


『レベルが1から41へと上昇しました』


 と機械のような音が響いてきました。

 レベルが上がる時の音声はこの時初めて聞きました。


 あ、テツヤさんはレベル1より上には、ならないので聞いたことありませんでしたか。レベルが上がると、こうやって声が聞こえてくるんです。

 へー、テツヤさんがスキルで能力を上げた時のみ、声が聞こえるんですねー。よく考えれば不思議ですね。誰の声なんでしょう。神さま?


 すみません、話が逸れてしまいましたね。


 コップ一杯分、全体量の半分くらいでここまでレベルが上がったので、それはもう仰天しました。


 もう半分は、アイサが飲んで、彼女は限界レベルまでレベルが上がりました。


「これ全部飲んじゃったらどうなるんだろう?」

「もう一回出せないの?」

「そうだね……【虹色の神水】!」


 と言いましたが、赤い水は出てきません。というか出ていた水が全て消えました。

 もう一度言うと、赤い水以外は全て、出てきました。


「も、もしかして、一度飲んじゃったらもう飲めないの……?」

「そ、それは大変な事を……ん?」


 よくよく見たら、先程まで赤い水があった場所に、小さな小さな赤い水がありました。

 本当にちょっとずつですが、水は膨張していました。


 これは、あとで知ったのですが、水は出していない時でも増えます。全部飲み干してから、元の大きさに戻るまで、五日ほどかかります。


「ほかの水もどんな事が起こるか試してみようよ!」

「うん、そうだね」


 アイサの提案に私は乗りました。

 何だか自分にこんな不思議で強い力が備わっているなんて、ワクワクドキドキした事を今でも覚えています。


 ほかの水も試してみました。


 ・赤 

【効果】レベルが上がる 

【味】イチゴ味

 ・オレンジ  

【効果】二時間ほど、凄くパワーが手にできる 

【味】みかん味

 ・黄 

【効果】二時間ほど、凄くスピードが上がる

【味】バナナ味

 ・緑 

【効果】二時間ほど、凄く防御力が上がる。

【味】キウイ味

 ・青

【効果】二時間ほど、凄くMPが上がる。

【味】ブルーベリー味

 ・藍

【効果】二時間ほど、凄くHPが上がる。

【味】ブドウ味

 ・紫

【効果】空腹をなくす。栄養もちゃんと摂取したことになるので、食べなくてもよくなる

【味】無し


 こんな感じでした。

 紫だけは最初お腹が空いていない状態で、飲んでみたので、味のしない無駄な水だと思っていたのですが、後に気づきます。


 確か森に狩りに行った時、お腹が減ったので、食事を取ろうとしたときです。最初にアイサが喉が渇いたというので、使えないと思っていた紫の水を飲ませてあげたときに、気づきました。

 ちょっと舐めた程度で空腹が癒えて、何も食べなくてよくなります。


 味はしないので、やはり何か食べたくはあるのですが、それでもこの紫の水さえあれば、飢えなくて済むので、非常に安心です。

 もっと早くにこれに気づいていれば、最初にあんなに飢えることもありませんでしたね。


 それからしばらく暮らし続けます。

 私のスキルのおかげで、だいぶ暮らしぶりは楽になりました。

 強くなれるので、狩りもだいぶ楽になりますし、何も取れなくても、紫の水さえあれば、飢えはしのげるわけですから、私の能力は非常に役に立ちました。


 それからある日、狩りに行っていると、何かがいきなり頭にぶつかりました。そこで気を失ったんですが、その時ですね、気づいたら右手の甲に刻印が刻まれていたのは。


 もしかしたらその時、私を気絶させたのは、テツヤさんのおっしゃっていた黒騎士かもしれませんね。気絶してから特に後遺症もなく、それ以降、特に何もなかったので、かなり気味が悪かったですが、あまり深く気にしないことにしていました。


 それから確かに、水の効力が上がった気がします。


 そういえば赤い水の新しい効力が発見されたのも、あの後くらいでしたかね。

 これは私、以外の者では出来ないのですが、赤い水を大量に飲むと限界レベルが上がるんです。

 今の私は、限界レベルが48じゃなくて、もっと上になっています。73でしたか。レベルも同じ数字です。だから結構強いんですよ。


 先程も言いましたが、不思議と私以外の者の限界レベルは上げてくれないんです。スキル使用者の特権みたいなものでしょうかね?


 黒騎士の事は特に気にせず暮らしていました。

 もしかしたらこのまま一生、このまま暮らすのも悪くないかも、そう思っていた時、


「リコ、お前さんはこの家から出て行った方がええぞ」


 イザベラさんにそう言われました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る