第54話 再会

 結局それからいい案を思いつかずに、答えがないのに考え続けるのも時間の無駄だと思い、図書館で調べ物を再開した。


「にゃー! いい本見つけたにゃ!」

「お」

「本当か!」


 レーニャの言葉を聞き、俺たちは急いで駆け寄る。

 図書館では静かにしなければならないという、異世界だろうが地球だろうが絶対にあるルールをその時は破った。

 それほど本を探すのに、うんざりし始めていた頃であった。


「見せてみるのじゃ」

「はいこれ」


 メクがレーニャが探し出した本を見る。

 そこには…………。


 世界の美味しい魚図鑑!


 タイトルにはそう書かれてあった。


「アタシ動物のお肉しか食べたことなかったけど、魚ってのも美味そうだにゃ〜。見ただけで涎が出てくるにゃ〜」

「そうじゃなー、確かに美味そうじゃなー……ではないたわけ!!」

「うにゃ!」


 メクのノリツッコミが炸裂する。


「今は食い物の話だとどうでも良いじゃろうが全く。

 お主はそれ以外に考えることはないのか?」

「う……だって美味そうにゃ〜」

「言い訳をするな!」

「テ、テツヤ、助けてにゃ」

「……今回はレーニャが悪いな」

「そ、そんにゃ〜」


 俺も少し期待していただけ、この時ばかりは少し冷たく接する。


 この一連のやりとりは、結構図書館内に騒音をもたらしてしまったいたらしく。


「あのー、すいません。図書館内ではもう少し静かにしたほうが良いですよ〜」


 と近くで本を読んでいた女の子に注意を受けた。


 その女の子は縁の太い眼鏡をかけた少女だ。前髪を髪留めで止めている。


 女性から、注意を受けてメクは図書館の片隅に移動し、少し声量を落として説教を始めた。


 俺は注意をした女の子が気になっていた。

 どこかで見たような気がする。

 声も何か聞き覚えがある声だったような……。


 気のせいか?


 あんまりじろじろ見るのも失礼だし、チラチラとしか見れないが、何かどっかで見た事ある気がするんだよな……。


「あの、どうしましたか?」


 チラチラ見ていたのがばれたらしく、少し不審な目で見られる。


「あ、いや、何でも」

「そ、そうですか…………あれ?」


 眼鏡の女の子は俺の顔を凝視し始める。


「あーーー!」


 そしていきなり大声で叫んだ。


 かなりの大声で、ほかの利用者から白い目で見られる。

 眼鏡の女の子は我に返り、やばいと思ったのかペコペコと周囲の人に下げた後、


「あのちょっと来てもらえませんか?」

「え、どこに?」

「図書館の外です」

「ま、まあいいけど」


 俺も彼女の事が気になっていたし、申し出を受ける事に。

 けど一体何なんだろうか。突然叫んで、突然外に来るように頼んできて。


 とにかく俺は彼女と一緒に、図書館の外に出る。


 メクとレーニャもそれに気づいて、


「何じゃ何じゃ?」

「誰にゃ?」


 と言いながら追いかけてきた。


「よかった生きていたんですね……」


 彼女は外に出てそう言った。


「どういうこと?」


 よく意味が分からないので尋ねると、彼女は眼鏡をはずして、髪留めを外した。


「……え!!」


 その顔を見て俺は仰天した。


 つい昨日見たばかりの聖女リコ、俺と同じく異世界に転移してきた少女と同じ顔をしていた。


「覚えていますか?」

「お、覚えている、けど……」


 いや気付かなかった。

 眼鏡かけて前髪を変えていただけなんだけどな。

 そんなので気付かなくなるなんて……。


「あの……私とあの時、一緒に異世界に来た、男の人ですよね……?」

「そ、そうだ。間違いない」


 そう答えた瞬間、彼女は涙をポロポロと流し始めた。

 俺は物凄く焦る。


「ど、どうしたんだ!?」

「い、いえ、ごめんなさい……」


 リコは涙を拭うが、とめどなく次から次にあふれてくるので、拭ききれない。


「あの、嬉しくてほっとして……あなたが死んだのは私のせいだって思っていたから……。あの時、動けなくて……。それに私があの不良たちをもっと強く拒絶してたら、もしかして巻き込まなくても済んだかもしれないって思っていたから……ごめんなさい……」

「そんな。君が悪いことなんて何一つない。謝らないでくれ」


 その後もしばらく泣きながら俺に謝り続けた。

 彼女にこんな思いを抱えさせてしまったことに、俺も少し罪悪感を感じた。


「とにかく俺は全然生きてるし、この世界も結構楽しんでいるから」

「……はい」


 ようやくリコは泣き止んだ。


「あの、私は里見理子、この世界風にいうとリコ・サトミっていいます。あなたの名前は何ですか?」


 名前を聞かれ、俺はテツヤ・タカハシと名を名乗った。


「空気を読んで見ておったが、あまり女子おなごを泣かせるのは、感心できんぞ」

「できないにゃー」


 メクとレーニャがすぐそばに近づいてきて、そういった。

 どうやら俺たちのやり取りを見ていたようだ。


「ぬ、ぬいぐるみさんが喋った!?」


 リコが、メクを見て驚く。その反応は一周回って少し新鮮だった。


「い、いや、異世界だしそのくらいで驚いてちゃいけないですよね……え、えーと、この方たちは?」

「俺の仲間で、ぬいぐるみの方がメク、猫耳の方がレーニャだ」

「あ、私はリコ・サトミと言います。よろしくお願いします」


 ペコリとリコは頭を下げて挨拶する。


「よろしくにゃー」

「よろしく」

「でも、熊のぬいぐるみさん可愛いですねー。私ぬいぐるみ好きなんですよ。抱っこしていいですか?」

「断じて断る! わしはエルフの女王じゃぞ! 抱っこなどされてたまるか!」

「ご、ごめんなさい? ……エルフの女王?」


 リコは、メクの女王という言葉を疑問に思ったみたいだが、深く追求はして来なかった。

 ここで教えることでもないので、俺も教えなかった。


「お主、さっき帰還してきた聖女じゃろ? テツヤの同郷の者という」

「はい、そうです」

「ここ図書館の前じゃが、ずっとここにおって良いのか? 人に見つかったら大騒ぎになりかねぬぞ。あの人気なら。じゃから図書館内では変装しておったのじゃろ?」

「あ……」


 リコは急いで、眼鏡をかけ、前髪に髪留めをつける。


「危ないところでした」

「しかし、その程度の変装で大丈夫なのかのう?」

「意外と平気なんですよ。テツヤさんも気づかなかったでしょ?」

「あ、ああ。情けないことに、全く分からなかった」

「だからこれで大丈夫です。あの、もしよければ私の家まで来て、お互いこの世界にきて、何をしてきたか、話し合いませんか?」

「そうだな。俺もちょうど話しておかなければならないことがあったんだ」


 ちょうどリコは、右手に手袋をはめているので刻印があるのかどうか確認できないが、深淵王アビスキングの話では、すでに刻印を刻んだらしい。


「あ、そうなんですか。じゃあ、行きましょうか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る