第37話 噂

 翌日、俺たちはいつものように、ギルド一階で朝食を食べる。今日も俺たち以外の冒険者が、朝食を食べていた。


「ぐぬぬ……本当なら昨日わしも食べられたはずじゃのに……」


 メクは恨みがましい目つきで、朝食をとる俺たちを見ていた。昨日2分だけ元に戻った時、飯を食べるチャンスを逃したのをかなり後悔しているようだ。


「あと2日経てばまた元に戻れるんだからさ……」

「ぬー。2日が長く感じるのう。何十年とこの姿じゃったから、2日など何でもない時間のはずなんじゃが。何か待つものがあると、時間とは長く感じるものなのじゃのう」


 ぬいぐるみが人生経験豊富な老人みたいな事言ってる姿って、結構シュールだな、と俺は思う。


「アタシも早く師匠が元に戻った姿見てみたいにゃー」

「ふっふっふ、元のわし姿を見て腰を抜かさんことじゃな。テツヤなど、顔を真っ赤にして慌てふためいておったからのう」

「……今度からかったら、【解放】を使ってやらないと、言わなかったか?」

「す、すまんすまん。ついな。あまりにも面白かったからのう」


 それで謝ってるつもりか全く。そんなに面白かったかねー俺の狼狽えているところが。


 その後、俺たちは朝食を食べ終わり、


「今日は自由都市ヴァーフォルに行く準備をするんだったな」

「そうじゃの。ヴァーフォルまでは結構遠いし、危険な場所を通る必要があるから、準備を怠ってはならん。食料に水、途中で野宿する必要があるからその道具、色々必要じゃ」

「1つ聞きたいんだが、この町からヴァーフォルまで、馬車で行ったり出来ないのか?」

「残念ながらないのう」

「そうか。じゃあ買い物しにいくかー」


 俺たちは買い出しに行こうとしたその時、近くの席に座って、朝食を取りながら談笑していた冒険者達が、


「そういえば、エルフの国ファラシオンに、勇者が攻め込んだらしいな。エルフと人間たちはそこまで悪い関係じゃなかったのにな」

「ああ、聞いた聞いた。何でもすでに城が2つくらい陥落したらしい。その勇者外道らしく、男と年寄りの女は皆殺しにして、若い女エルフを徹底的に集めてやがるらしい。胸糞わりー話だよなぁ」


 そんな会話をしていた。

 その会話を聞いたメクが、


「なんじゃと……?」


 と低い声で呟いたあと、男たちに近づいて、


「その話もっと詳しく聞かせろ!」


 と大声で言った。


「うわ、何だこいつ」

「なんかの魔法生物か?」

「詳しく話を聞かせるのじゃ! いつ勇者は国に攻めいった!? 何人で攻め込んだんじゃ!? 何で攻め込んだんじゃ!? 被害状況はどれくらいじゃ!?」


 メクは冷静さを失ったように冒険者達に向かって叫ぶ。


「いや、俺たちも噂で聞いただけだから、詳しい話は知らんよ」

「いつかは一応知っているな。10日くらい前じゃなかったっけ? しかし、たった10日で複数の城を落とすとは、勇者が恐ろしく強いって話は本当のようだな」

「しかし、なんでそんなに必死にエルフについて聞くんだ? 知り合いでもいるのか? 詳しい話は町の情報屋にでも聞けよ。じゃ、俺たちは急いでるから」


 冒険者達は去っていった。


 メクはその後、体を震わせながら、


「行かねば……」


 そう呟いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る