第26話 最初の依頼

 宿に一泊して、翌日になった。

 朝食を済ませて、さっそく冒険者として、依頼を受けることにした。


 冒険者ギルド内には、依頼内容が書かれた貼り紙を貼る提示版があり、俺たちはそれを見る。


「まずは簡単な依頼がいいかな」

「わしは難しくてもいいと思うが、まあ、最初は簡単なのにするのが無難ではあるかのう」


 レーニャも特に異存はないようで、簡単な任務を受けることにした。

 依頼にはランクがあるらしく、Eが1番簡単でSが1番難しい。


 今回俺たちが受けたのは、Eランクの依頼。

 この町の近くにあるマレアの森にゴブリンの巣があり、そこのゴブリンどもは、街道に出てきて人を襲うので非常に困っているので、そのゴブリンの巣を潰してきてほしいという依頼だ。

 ゴブリン相手なら後れをとることはないだろう。

 報酬は25ゴールドと安いが、最初は確実にできるこの依頼で行こう。


 そういえば、巣を潰した事を証明するには、どうすればいいのだろう?

 俺は受付の男に尋ねてみた。

 ギルドには特殊な魔具があるらしく、町から一定の範囲内で起きた戦闘の記録を後から見ることが出来るらしく、それを見ればちゃんとゴブリン達と戦って、退治したかが分かるのだ。


 ちなみにこの町で受けられる依頼は、その魔具の効果範囲内に限定されている。


 俺たちは冒険者ギルドを出て、マレアの森に向かおうとする。


「テツヤ、お主武器を買わんでいいのか?」

「武器か。でも俺、剣とか使ったことないしな。ゴブリン相手に、剣を使う必要もないし」

「まあ、ゴブリン相手には素手で良いじゃろうが、これから強い敵と戦う時は、武器を持っておったほうがいい。使っていればなれるじゃろうし、今の内に買っておいたほうがよいじゃろう」

「それもそうだな」

「アタシも武器いるかにゃ?」

「レーニャは、ナックルがあればいいじゃろう」

「にゃくる? ってなんにゃ?」

「拳にはめる武器のことじゃ。お主は動きの速さがウリじゃからあまり大きな武器は持たんほうがいいぞ」

「よくわかんないけど、師匠の言う通りにするにゃん」


 俺たちは武器屋に行き、武器を購入。

 あまり品質の良い武器は買わなかった。

 扱いやすい軽い初心者用の剣を購入した。

 俺用の剣が20ゴールドで、レーニャ用のナックルも20ゴールドだった。今回の依頼の報酬より高くなった。


 しかし、剣なんて初めて使うしどう扱っていいものか。

 とりあえずは適当に振るか。


 武器を買った後、早速マレアの森に向かった。



 森まで歩いて体感30分くらいで、到着した。

 俺たちは森に入る。

 簡単な地図を依頼を受けるときにもらったので、それを頼りにゴブリンの巣を探す。


「この森にはあんまり魔物がいないんだな」


 数分森を歩いても、魔物に出くわさなかった。


「マレアの森は比較的平和な場所だと聞くのう。出るのはゴブリンくらいじゃろうし。でも、油断してはいかんぞ」


 ゴブリン程度なら、油断しててもやられなさそうではあるがな。


 しばらく森の中を歩くと、ガサッと音がしてゴブリンが3体出現した。


「にゃー!」


 真っ先に反応したレーニャが、ゴブリンをナックルで殴り一瞬で三体をいとも簡単に撃破。


 やっぱゴブリンは弱いよなぁ。


 流石に少し簡単すぎる依頼だったかな?

 まあ受けてしまったものは仕方ない。さっさと終わらせよう。


 忘れずにゴブリンの遺体を吸収しておこう。


 HP10上昇、MP2上昇、攻撃力2上昇、防御力2上昇、速度2上昇、スキルポイント2獲得。


 あれ? 一体だけ吸収したんだが、増えてね? 倍になってないか?

 さっきの奴が特別強い個体じゃなかったと思うけど。

 ほかの2体も吸収したら、やっぱりステータスの上がり方は同じだった。


 何だ? どういうことだ? 【死体吸収】のスキルレベルが上がった? いや、【死体吸収】って横にLvって書いてないから、多分強化されたりしないスキルなんだと思うけど。

 どういうことなんだろ?


「どうした? 何かあったのか?」


 メクが尋ねてきた。

 俺は事情を説明する。


「ふむ……【死体吸収】はレベルの無いスキルじゃから、強化されたとは考えづらいしの……正直わしにも原因は分からんな……もしかしたら、刻印が影響しとるかもしれん」

「え? この刻印が? 悪いもんじゃないのかこれ?」

「かもしれんと言ったじゃろ。全く見当はずれの考えだという可能性もある」

「うーん、そうか……」


 もしこの刻印のおかげなら、あいつは俺を強化してくれたのか……? いや、なんのために。


「まあ深く気にしてもしょうがないじゃろ。ここでいくら考えてもわからんことじゃしの。その【死体吸収】の能力についての情報も、これから調べる必要がありそうじゃの」


 まあ、そうだけど。仮に刻印の効果なら若干気味が悪い。

 本来なら強化されたのを喜ぶべきだが、あの黒騎士の禍々しい雰囲気を思い出すと素直に喜ぶことは出来なかった。


 その後、ゴブリンの巣を見つけて、あっさりと潰した。10体のゴブリンがいて、全て殺して吸収した。


 最初に吸収したゴブリンたちと合わせて、13体のゴブリンを吸収。


 HP130上昇、MP26上昇、攻撃力26上昇、防御力26上昇、速度26上昇、スキルポイント26獲得。


 あんなにあっさりと殺せたのにすげー上がった。

 完全に吸収力が前までの倍になっているっぽいな。


 強くなるスピードが速くなるのは嬉しいが、若干の気味の悪さを感じながら、メクとレーニャと共に街に帰った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る