第24話 冒険者

 地下闘技場で勝利し、俺たちは賞金を貰って、さっそく近場にあった飯屋で食事を取ることにした。


「うまいにゃ! うまいにゃ!」


 レーニャがガブガブと美味しそうに飯を食べている。


 頼んだ料理は、パンと、肉と色々な野菜を一緒に煮込んだスープだ。

 少し味付けが薄いが、あの苦いキノコよりかは確実にうまいので、俺も満足して食べていた。


「しかし、無事終わってよかったのじゃ」


 俺たちが飯を食うのを、横から見ていたメクがそう言った。


「ん? 負けるはずないって言ってたよなメクは」

「お主には心配しておらん。心配だったのはレーニャの方じゃ。闘技場で観戦しておる時、お主を馬鹿にするような罵詈雑言が飛び交っておったが、レーニャが怒って今にも暴れだしそうになっての。下手に暴れて、中止になったらまずいから、なんとか宥めておったのじゃ」

「そんな事が……」

「だってあいつらテツヤの事、馬鹿にして腹が立ったのにゃ!」


 レーニャが食べるのを少しやめて、険しい表情でそう言った。


 確かに、暴れられると困ったことになったかもしれないが、俺が馬鹿にされてそこまで怒ってくれるということが、少し嬉しかった。


 そして、飯を食べ終えて、


「にゃー満足したにゃー……もう死んでもいいにゃ〜」


 レーニャが幸せそうな表情で、そんな事を言っていた。


 大袈裟だなぁー。

 まあ、俺よりはるかに長い間、あの谷にいたのだから、そういう感想を持っても不思議ではないかもしれない。


「世の中にはもっとうまいものがたくさんあるから、これだけで死ぬのはもったいないぞ」


 メクが若干呆れたような口調で言った。


「ほんとかにゃ!? じゃあ死ねないにゃー」


 レーニャは少し驚いて、そう言った。


「お主も記憶にないだけで、もっと色々食べておるはずなのじゃがな」

「まったく記憶にないにゃ」


 そういえばレーニャは、谷に来る前の記憶がなかったんだったな。

 なんの事情もなくあの谷に来るとも考えづらいので、何か事情があるかもしれない。


「しかし、わしも早く元に戻って何か食べたいのう。もはや最後に食べたものがどんな味だったのかも思い出せぬ」


 前も疑問に思ったが、メクってぬいぐるみにされてからどのくらい経っているのだろう?


 そういえば2人の事は、まだそこまでよく知らないよな。

 まあ、レーニャは記憶喪失だから、知るのは無理だけど、メクのことで何か聞いておこうかな。

 これからしばらく一緒に行動するわけだし。


「メクっていつからその呪いにかかってるの?」


 そう思った俺は質問してみた。


「正確には忘れたの。だが、60年はこの格好じゃな」

「ええ!? そんなに!?」


 思ったより長くて、俺は驚いて思わず大きな声を出してしまう。


 60年っていうと人間なら人生の半分以上、ぬいぐるみってことなのか。エルフの寿命は長いっぽいから、半分ではないだろうけど、でも60年は流石に長すぎるよな。


「この体は不便なことばかりではないからのう。飯を食わずともよいし、眠くもならん。痛みも感じんし、そう簡単に死にもせんからのう」

「え? その体って痛み感じないの? それで、死にもしないのか?」

「痛みは一切感じぬ。死ぬかどうかは、少なくとも胸を刺されたり、胴と頭が離れたくらいでは死なぬ」

「な、なんでわかるんだ? 経験があるの?」

「そうじゃ。長く生きておれば、いろいろな事を経験する」

「でも、そんな目にあっている割には、結構体は綺麗に見えるけど」

「ダメージを受けたら、時間経過で自然に修復されて、最終的には元どおりになるのじゃ。スキルを封じられたり、ステータスが下がったりしておらねば、このままの姿でもいいと思うくらいじゃ」


 ぬいぐるみの姿自体に、そこまで抵抗があるわけじゃないのか?

 俺がそう思うと、


「いや、やはり誇り高きエルフとして、この間抜けな格好のままでいることはダメじゃな」


 メクはそう呟いた。


「えー、その格好けっこー可愛いと思うんにゃー」

「だったらお主がなってみるか?」

「そ、それは嫌にゃ」


 レーニャは一瞬で否定する。


「まったく、適当な事を言うでない。やはり早いところ元の姿に戻る方法を探さねば」


 60年もこの姿はやはり苦しいよな。

 メクの持つ知識がなければ、今頃あの谷の底でのたれ死んでいた可能性が高い。

 俺も出来る範囲で協力してやろうと決意した。


「さて、これからどうするかじゃな。恐らくこの町では、わしが元に戻るための方法であったり、テツヤの刻印の事はわからんじゃろうから、違う町に行きたいところじゃ。まあ、そこに行くのにも金がいるし、しばらくは冒険者になって金を稼ぐのが良いじゃろうな」

「最初の予定通りだな」

「にゃー、よくわかんないけど、それで行くにゃー」

「冒険者になるには、まず冒険者ギルドに行かねばならん」

「じゃあ、さっそく行くか」


 俺たちは冒険者ギルドに向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る