第12話 家

「そういえば、テツヤはなんでここにいるのにゃ?」


 洞窟を歩いていたらレーニャが尋ねてきた。


「ちょっといろいろあってね。追い出されてここにいたというか」

「へー、アタシはあんまり覚えていないんだにゃん。気付いたらこの谷にいたのにゃん」


 覚えていないのか。何か事情がありそうだな。


「早く、谷を出たいんだけど、中々うまくいかないのにゃん」

「え? なんで?」

「あ、もう外にゃん!」


 洞窟の出口が見えた。

 レーニャは走って外に出る。

 なんで外に出れないのか聞きそびれたな、いいか、後で聞こう。


 洞窟を出ると、辺りが少し薄暗くなっていた。

 もうすぐ日が暮れるのだろう。


「あ! やばいにゃん! 早く帰らにゃいと!」


 夜になったのを見たレーニャは、ものすごく焦りだし、急に走って移動する。

 俺も走ってついていく。


「夜になるのは、そんなにまずいの?」


 俺はレーニャに尋ねた。


「まずいにゃ。この谷は夜になると、死霊って恐いやつらが歩くようになるって、師匠が言ってたにゃ」

「死霊?」


 師匠ってのは誰かともかく、死霊とは?


「アタシは見たこと無いから、よくわからにゃいけど、とにかく恐い連中らしいにゃ。夜には絶対に外に出ちゃだめなのにゃん」


 怖い連中ね。

 しかし、夜になると、絶対その死霊ってのが出るのか?

 今の俺なら倒せるかもしれないが、倒せなかったらこの谷を出るのが、かなり難しくなるよな。


「あ、もう着いたにゃ」


 谷の壁を指差してレーニャが着いたという。

 穴が開いているわけでもないし、どういうことだ? 


 そう思っていると、近づいたら取っ手を発見。


 引き戸っぽいのがあるみたいだな。

 これを開けたら、家には入れるのか。


 死霊って奴らにばれないようにしてるのかな?


 レーニャはその扉を開けようとする。


 中々重い扉みたいで「うにゃ~!」と力を入れながら開けようとしている。

 ただ中々開かない。だいぶ悪戦苦闘している。


「あれれー? いつもならどかせるのに!?」

「まだ体力が完全回復してないからじゃない?」

「にゃー。そうだったにゃ」

「その後ろにあるんだよね家は。手伝うよ」

「お、お願いするにゃ~」


 俺はレーニャと協力して扉を開ける。

 確かに重い扉だったが、開ける事が出来た。


「やったー開いたー」

「なんか、重いねこれ。なんでこんなに重いの?」

「師匠が修行のために重くしろって言ったにゃ」

「師匠か……もしかして、その師匠って人もいるのか?」

「にゃん! この家にいつもいるにゃん。師匠は物知りだからいろいろ知ってるのにゃ。いいお礼の返し方もきっと教えてくれるにゃん。あ、閉めるのも手伝って欲しいにゃ」


 扉を一緒に閉める。


「じゃあ、中に入るにゃん」


 レーニャが家の中に歩いていくので、俺も付いていく。


 よく考えれば、女の子の家に招かれているんだよな。

 まあ、秘密基地みたいな家だし、そこまで緊張しないけど。


 しかし、師匠なる人物がいるのは少し緊張してきた。

 あまり人と話すのは得意ではない俺。


 レーニャは、年下だし、何となく話しやすい雰囲気だったし、最初は可愛いから緊張はしたけど、今はそこまでドキドキすると言う事はない。


 だが、師匠と言うのが年上の、それも女性だった場合、何を言っていいのやらという感じになってしまう。


 物知りだっていうから、出来ればいろいろ聞いておきたいけど。

 この世界について知らないことが多すぎるからな。


 俺は招かれるまま、家に入っていく。

 なかは狭く、薄暗い。


 通路を少し歩くと、広い部屋に出てきた。


 部屋の中に、師匠なる人物はいない。

 別の部屋にいるのか? ここ以外部屋があるのか?


 そう思っていたら、


「師匠ただいまにゃんー」


 と誰もいないはずの部屋にレーニャが挨拶をした。


 え? と思って、中をよく見てみる。


 部屋の中に、白い熊の人形がある。少し大きめで、2歳児くらいの大きさはありそうだ。

 レーニャはその人形に向かって、挨拶をしていたようだ。


 俺は察した。

 そうか、彼女はこんな辛気臭い場所に一人暮らしをしているんだ。

 一人でいるのが寂しすぎて、人形に人格があると錯覚してしまっているんだ。


 少し恐かったが、こんな場所だ。レーニャはまだ15歳。

 無理からぬことだろう。

 そう納得していたら、


「遅い! 何時だと思うておる! 夜になったら危険じゃと言ったじゃろうが!」


 女の人の声が、その熊のぬいぐるみから発せられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る