387.『たった一人の運命の人』


 私は世界を大好きな本として捉えていたけれど、陽滝姉は別のものに捉えている気がしていた。

 その名が『水の理を盗むもの』となったように、彼女は時間の流れを川のように見ていたのかもしれない。


 だから、〝相川渦波が幾度も心を壊して、その『代償』に強大な力を得て、相川陽滝と再会する〟という道筋は、陽滝姉が用意した最も大きな流れ・・――魔法的な水流と私は認識していた。


 その道筋に一度沿い始めた物語は、川の激流のように決して止まることはない。

 強引に止めようとすれば、巻き込まれて呑みこまれて溺れて死ぬだけ。

 だから、私は少しずつ、その巨大な川の周辺から手を出していったのだ。


 堰を築いたり、川幅を削ったり、別の小さな川を作って分流を行なったり――

 『レヴァン教』を作って、『世界奉還陣』の改竄をして、『迷宮』を作成したり――


 その私の努力は実を結び、ちゃんと物語の水流は弱まっているだろうか……?

 いつかは、分流した小さな川こそが本流となる日は来るのだろうか……?


 ――『答え』は、千年後に出る。


 そして、その次に待っている『答え合わせ』のためにも、私は慎重に千年前の『世界奉還陣』編の終わりを読み進めていく。


 使徒レガシィが師匠を裏切ったのは、『魔力浄化レベルダウン』のために師匠の魔石たましいを陽滝姉の身体に移し替えようとする瞬間。

 いかに師匠といえども、レガシィの背後からの短剣を避けることは叶わなかった。


「――あはっ、はははは! はははっ! カナミの兄さん!!」


 未来の楽しい時間を期待したレガシィが、とても嬉しそうに短剣を突き刺した。


 迷宮製作が失敗する未来に定まった瞬間だ。


 そして、その後、すぐにレガシィは迷宮に呑みこまれる。

 彼に勝つつもりがなかったというのもあるが、単純に『迷宮の主』を相手に迷宮アウェーで戦うのは不利だった。


「――はぁっ……、はぁっ……。どうして……、レガシィ……」


 こうして、師匠は致命傷を負った状態で、迷宮の中を一人で歩くことになる。

 さらに言えば、魔石を抜こうとしたところを妨害された為、非常に身体が不安定な状態だった。


 師匠は背中の傷口を押さえながら、痛みで遠ざかる意識を必死で繋ぎ止める。

 その身体は迷宮の一つの条件ルールに当てはまり、魔力の粒子に変換されていっていた。


 ここで倒れても、身体の移し替えと千年後への召喚は果たされるだろう。

 だが、未来のために少しでも迷宮に手を加えようと、師匠は迷宮一層の手頃な回廊まで移動して、そこに簡易的な祭壇を作る。


 そこで師匠は迷宮の奥深くにある『理を盗むもの』たちに、次の為の・・・・条件ルールを伝えていく。


 同時に、召喚の『術式』にも、最後の条件ルールを足す。

 それは『相川渦波が召喚されるのは千年後のティアラ・フーズヤーズが迷宮に入ったときのみ』という条件ルール


 本当ならば、レガシィが迷宮に入っても召喚される予定だったのだが、師匠は最後の力を振り絞って変更し切った。


 巨大な物語の流れに、また一つ分流が生まれる。

 それを確認してから、私は師匠の前に姿を現す。

 迷宮の一層。

 森林の領域から少し外れた回廊で、私は声をかける。


「師匠……」


 息も絶え絶えの師匠が顔を上げて、定まらない瞳で私を見た。


「……ティ、ティアラ? ぁあ、ああっ! よかった……!!」


 私を見て、師匠は心から安堵していた。


 自分の一番弟子である私が協力すれば、迷宮に呑まれるのを防げるかもしれない。

 もし防げなかったとしても、迷宮作成の続きを頼んでもいい。

 何にせよ、これで危機的状況は脱したと、そう考えている様子だった。


「…………」


 けれど、その師匠の期待に私は応えない。

 一切動かず、冷たい目で迷宮に呑みこまれていくのを見守り続ける。


「ティアラ……?」


 疑問の声があがる。

 ただ冷徹に見ているだけで何の手助けもしない弟子に、師匠は少しずつ表情を青ざめさせていく。


 そして、私の現れたタイミングが良すぎると気づき、震えた声を吐き出した。


「そ、そんな……、嘘だ……! 全部終わったら、一緒に……! 一緒にって、約束したじゃないか……!」


 黙り続ける私を見て、この状況を作った犯人の一人がティアラ・フーズヤーズであると察してしまう。


 師匠は絶望で震えていた。

 私の喉奥も震える。表情が緩みそうになる。口が開きそうになる。

 本当は「大丈夫、師匠」「心配しないで、師匠」「大好きだよ、師匠」と言いたいのを堪えて、まるで敵のように見下げ続けた。


 千年後に出会う『彼女』のためにも、私は師匠との信頼を捨てる。

 その捨てた師匠との信頼を、必ず『彼女』が拾ってくれると信じて――


「ティ、アラ……――」


 その呼びかけを最後に、師匠は身体を全て魔力の粒子に変換し切って、呑みこまれた。


 ただ、魔石たましいは落ちない。

 魔石たましいが落ちるようになるのは、これからだ。


「……ひ、ひひっ。……これで、もうフーズヤーズには誰もいないね」


 敵は一人もいなくなったと、私は無理に笑う。


 いま、強敵のほとんどが大地の奥深くに収まり、千年後まで退場となっている。

 場外にいる『火の理を盗むもの』アルティも、『忘却』の支払いで戦える状態ではない。彼女は迷宮に蓋をするように、最後の最後に脱落させる予定だ。


 ――という状況を、きっちりとスキル『読書』でも確認していく。


〝――相川渦波はレガシィの手によって追い詰められ、全てが不完全なままで迷宮計画を実行してしまった。それはルールもスキルも記憶も守護者も、何もかもが足りないまま、『次』に飛ぶということだった。何もかも失った彼は、千年後に召喚される。そして、その先で『彼女』と出会う――〟


 予定通りの未来だ。

 レガシィが仕組んだ記憶継承の妨害は上手くいっているようで、調整の必要はなさそうだった。


 私は安堵の一息をついてから、後方に目を向ける。

 そこには、ずっとティアラ・フーズヤーズを殺そうと圧力をかけていた『切れ目』がいた。

 だが、いまの『相川渦波』の退場によって、『呪い』の支払いを諦める意志を見せかけていた。

 私は「根性がない」と思いつつ、それを呼び止める。


「もう少し待って。……確かに、師匠の物語は『次』の頁まで、一気に飛ぶよ? でも、この『行間』こそが大事なんだよ。これから私が、どうやって『代償』を払うのか……ちゃんと見てて」


 そう言うと、『切れ目』は少し迷いつつも、素直に私の後方で留まってくれた。


 相変わらず、取引を持ちかける人間には優しいと苦笑しながら、急いで私は迷宮から出ていく。


 まずフーズヤーズの敷地内にある『魔石人間』の研究院跡まで入っていった。

 もちろん、『世界奉還陣』の影響で、そこに研究員たちは一人も残っていない。しかし、私の指示通りに私の――ティアラの『血』を研究した成果は残っていた。

 その研究成果と私の『血』を回収した私は、続いてフーズヤーズ城に向かう。


 建設中のフーズヤーズ地下空間を目指す。

 それは異世界の地下空間と比べるとお粗末な出来だった。

 だが、これから私は時間をかけて拡張していくつもりだ。


 『白い糸』の届かない奥底まで移動して、私は作りたての部屋に入っていく。

 簡素で、まだ何もない部屋だ。


 そこで私は、後ろを律儀についてきた『切れ目』のために、一つの物語を『執筆』し始める。


 土の地面に手をついて、傷口から血を吐き出し、この地下の奥底に染みこませることで、この星そのものに文字を記していく。


「ひ、ひひっ、いひひひ――」


 筆は軽かった。


 なにせ、いま書き始めた物語は、大好きな師匠が『主人公』だからだ。

 その私の一番好きな人の未来を、私好みの『英雄譚』の『冒険』で、好きなように書いていいのだから、楽しいに決まっていた。


 しかも、その『主人公』の隣には、ちゃんと『私』もいる。

 この『私』も、ちゃんとそこに――


「いるんだ……。そうだ……、『新しい私』は……、『ラスティアラ』? 『ラスティアラ・・・・フーズヤーズ・・・・・・』にしようかな」


 将来大活躍が予定される『理想の私』の名前が決まった。


 『彼女』こそが、最後の『作りもの』であり、『魔石人間』の最高傑作となるだろう。

 ゆえに「最後の私」という意味を込めて、『ラスティアラ・フーズヤーズ』とした。


「師匠……、私はわかってるから安心して。師匠が欲しいものは、私が一番わかってる。もちろん、私が欲しいものだって、私が一番わかってるよ……」


 これこそが《グリム・リム・リーパー》を見て、私の出した『答え』の一つだった。


 それは私の代わりに『呪い』で死ぬ『新しい私』を、『魔石人間』で用意すること。

 『やり直し』をする一番の目的は、この『ラスティアラ・フーズヤーズ』を私の代わりに殺すことだった。


 もちろん、用意するのは『ラスティアラ・フーズヤーズ』だけではない。

 それを補佐する存在も、たくさん作るつもりだ。

 『執筆』による魂の複写――ときには、肥大化させた魂を千切っては分けて、限界まで増やしていく。

 魔石たましいと血の両方の性質を理解した私ならば、それが可能だという自信がある。


 だが、いまは『ラスティアラ・フーズヤーズ』だけに集中していく。


 正直なところ、夢中になってしまっていた。

 最初は『切れ目』に対する提案のはずだったが、余りに『理想』の私の姿を書くのが楽し過ぎた。

 いままでの辛い作業と比べると、本当に楽しくて、楽しくて楽しくて楽しくて――


「――もちろん、『ラスティアラ・フーズヤーズ』は、現実離れした美しさだよ! その美貌は、恐ろしいとさえ思えるほどに幻想的! 『たった一人の運命の人メインヒロイン』なんだから、当然だよねっ!」


 『英雄譚』なのだから、美少女であることは必須だ。


 私のような現実的な老化とは、全くもって無縁。

 若白髪の混じった長髪ではなく、金砂が流れているかのような綺麗な長髪。

 顔の作りは、まるで人形のように整っている。

 その二つの瞳は、幻想的な黄金色。

 まさしく、彼女は一切の無駄がない完成された美の体現者。


「いひひっ! 私と違って、背が高くて、かっこよくて、髪はサラサラ……。心は純粋無垢で、優しくて、可愛いらしい……。やっぱり、可愛いのが重要だよね! で、その上、師匠とは気が合う素敵な女の子なんだよ!」


 本当は私がなりたかった聖人ティアラ像を……いま、この地に、遠い未来に、書き記していく。


 ラスティアラ・フーズヤーズで一番大事なのは、師匠と気が合う・・・・こと。

 私の代わりに『呪い』で死んでもらうためには、ただ可愛いだけでは駄目だ。あらゆる面で私以上になってもらう必要がある。


 かつての私は、師匠の命名センスを聞いて、首を傾げることが何度かあった。

 しかし、この『新しい私』は違うだろう。

 十年以上も師匠のことばっかりを考えて考えて、ずっと研究してきた私だからこそ、彼女のセンスは完璧なコピー品となる。


 例えば、唐突に『神聖なる模範者セイクリッド・エース』と言われても、彼女は『生きる伝説リヴィングレジェンド』のほうがいいと即答できるだろう。


 私の研究成果を全て託された『新しい私』は、最初から師匠のことを全てわかってくれる。

 それは例えば、師匠の最初の『みんな一緒』という淡い願いも含めて――『全て』だ。


 彼女こそ、私の捨てる『全て』を拾う私。

 まさしく、『主人公』の師匠にとって、ラスティアラ・フーズヤーズは最高のヒロインとなるだろう。でも、これは――


「……師匠と同じで、『作りもの・・・・』ってことだね。だって、彼女は『理想』の私だから……。でも、だからこそっ、陽滝姉の『理想』をやってる師匠とは、すっごいお似合いだと思うよ!」


 『理想』の『作りもの』が二人。

 『糸』に操られるがままに、劇を行うということでもある。


 見様によっては、少し物悲しい劇かもしれない。

 だが、それが恋愛劇ならば、悲しいということは問題にはならないはずだ。

 それどころか、王道の刺激スパイスとなって、二人の運命的な劇を盛り上げてくれる可能性が高い。


 ああ、何も問題はない。

 大好きな王道の『英雄譚』だからこそ、その『執筆』には自信があった。


 そして、いままでの『読書』の経験を活かすのは、本当に楽しかった。

 自分の考える最高の未来を書き足せることは、ずっと『理を盗むもの』たちのせいで窮屈だった私にとって、清々しい解放感がある。


 千年後の物語は、王道の恋物語。

 運命的な出会いから、少しずつ距離を縮めていく二人。

 すれ違うことは何度かあって、ときには喧嘩をすることもある二人。

 でも、どんな困難な壁があったとしても、最終的には必ず結ばれると決められた二人。


 それが『主人公』カナミと『ヒロイン』ラスティアラ。

 果てに二人は、互いが互いを『たった一人の運命の人』として愛し合っていく……!


「――ねえ!? 優しい世界あなたは、どう思う!?」


 興奮を抑えきれず、私は執筆途中の感想が欲しくて、後ろの『切れ目』に向かって聞いた。


 ただ、残念なことに、『切れ目』の向こう側にある意志は、酷く困惑している様子だった。

 私の提案の意味を、理解し切れていないかもしれない。

 私は跳ねる心臓の音を落ち着けて、優しく説明をしていく。


「つまり、これで私を見逃してくれるかってことだね。陽滝姉の代わりに死ぬはずだった私。その私の代わりに死ぬのが、この『ラスティアラ・フーズヤーズ』。師匠の『呪い』は、千年後に『彼女』が支払うから安心して。絶対に、必ず、何が何でも、そうなるように――陽滝姉と私が協力して、そう誘導するからさ」


 いま私は『ラスティアラ・フーズヤーズ』の未来を書いては、読んでいっている。

 それは元々陽滝姉が用意した頁に、「ラス」の二文字を加えただけのものが多い。だから、私は「協力して」という表現を口にした。


「ただ、一番の問題は、陽滝姉なら私がこうするって読んでることだよね……。あの『白い糸』で、陽滝姉は反則的な先読みをしてる。間違いなく、こうやって私が書き足すことも場合も予測して、千年後の準備をしてる」


 私は『ラスティアラ・フーズヤーズ』が死んで、師匠の『呪い』が支払われたあとのことも考える必要があるだろう。

 私の計画は、ここから先が本番と言っていい。


 それは『未来視』にも似た――あらゆる可能性を見据えての予測作業となる。


「陽滝姉、私も『白い糸』に似た力を使ってわかったよ……。絶対に私は、陽滝姉の思考能力には勝てない。でも、それは向き不向きの違い、生まれ持った違いの差でしかないってわかった……」


 それは師匠の作った『表示』で言うところの『先天スキル』という欄。

 私の目には、いま『読書』という文字が記されていた。

 そして、その下には『執筆』『呪術』『血術』『魔法』といった陽滝姉に対抗するための『後天スキル』もたくさん揃っている。


「私の本好きっぷりだけは、陽滝姉にも負けないよ!! 私は私の方法で、陽滝姉のスキルに対抗する! もし、この無限に枝分かれする未来を陽滝姉が見えているなら、その全てを私は本に書き記す! 陽滝姉と違って、地道にコツコツとね!!」


 陽滝姉は大量の『白い糸』の力で、私には想像できない思考速度を得ている。

 おそらく、未来の可能性を本に記さないといけない私と違って、瞬時に無限の未来が見えているはずだ。


 だからと言って、陽滝姉に追いつけないとは思わない。

 勝てないのならば、勝てる瞬間まで逃げ続ければいいだけだと教わった。

 足りないのならば、私は増やせばいいだけだと『答え』は出した。


 ――陽滝姉が一人でやってることを、私は私たち・・・でやればいい。


 例えば、大量生産した『魔石人間』に私の代わりに物語を考えさせれば、それで私は何百倍もの思考速度を手に入れたも同然となる。


 他にも『血の力』を使っての工夫は、たくさん考えてある。

 そして、それを最大限に活用する時間が、私には千年もある。


 たとえ、千年後の『やり直し』に、陽滝姉の用意した頁が数え切れないほどあったとしても――その全てを私たち・・・で読み切って、書き切って、陽滝姉をも超える最高の『最後の頁』を足してやる。


「もう『対等』なんて言わない。たとえ、最期の一瞬だけだとしても、私は陽滝姉を超える……! だから、期待してて!」


 そう宣言して、千年後にどう話が転んでも構わないように、あらゆる可能性を私は書いていく。


 途中、何百ものラスティアラが師匠と愛し合い、結ばれ、死んでいく頁ができた。

 それは一つの巨大な川に、何百もの川の分流がされているのに似ていた。

 その木の根のような川を、頭に思い浮かべていると――ふと私は、いま自分の書いている物語の名前が気になった。


 つまり、題名だ。


「あっ……。あー、えっと、どうしよっかな?」


 この川全てを表せる言葉があると便利だなと思い、私は頭の中で言葉を探した。

 題名決めで重要なのは、千年後には私だけじゃなくて、師匠も『主人公』になっていることだろう。あとは――


「これは、私と師匠の二人が、陽滝姉に向かって進み続ける物語……? 陽滝姉に会いたいと願って、『主人公』たちは一つの場所を目指す……、なら……――」


 意味は大きく異なるが、どちらの『主人公』も迷宮・・という事象を通り抜けていくことも重要だ。

 『ティアラ・フーズヤーズ』は千年後に、異世界・・・の『最深部』を目指す。

 『相川渦波』も千年後に、異世界・・・の『最深部』を目指す。 

 ならば、題名は、そのままの意味で――


「…………」


 一つ思いついた。

 それは『いまの私ティアラ』らしい題名だと思ったけれど、『新しい私ラストティアラ』らしくはない。


 これでは師匠が納得いかないなと思って、笑って首を振る。


「んー、まだ止めておこうかな。題名も、魔法の『代償』足りえるからね。最後の最後に、ばばーんと格好良くいこう!」


 後の楽しみに取っておいた。


 その瞬間に『全て』の『代償』を集めることが大事だと、よくわかっていたからだ。

 なにより、異世界の迷宮を踏破して、『最深部』に辿りつくのは、私の知っている『主人公』じゃない可能性だって十分にある。


 なので、私は題名のことは置いておいて、続きの『執筆』に集中していく。


 その作業は疲れも痛みもあったけれど、とても楽だった。もう『切れ目』を気にしなくていいおかげか、ただ楽しいという理由からか、止まる気配がない。


「遅くなってごめんね、陽滝姉。ここからが、私の本気だから――」


 やっと本気で『決闘ゲーム』をしている実感があった。

 『全て』を捨てると決めてから、レガシィの言っていた「生き抜く」という言葉の意味もわかる気がした。


 レガシィが【自分が楽しいと思えるものだけを信じて、最後まで全力で生き抜く】ならば、私は〝私の信じる『魔法』だけを信じて、最後まで全力で生き抜く〟のが『答え』だ。


 いまやっと私は、私の人生の――私の本当の・・・魔法・・』を見つけていっている。


「師匠、陽滝姉、私は押し付けるよ。魔法の『代償』も全部、他人に支払わせる――」


 ただ、はっきり言って、いま私が書いている物語を、師匠だけは絶対に認めてくれないだろう。

 私の〝誰もが幸せになれる『魔法』〟を見て、最後まで首を振り続けるだろう。


 結局のところティアラ・フーズヤーズは、師匠たち『理を盗むもの』側ではなく、レガシィやロミスの『人』側だからだ。


「私たちは、喜んで押し付けられる人間だから――」


 『全て』を捨てる私は、もう決して師匠と結ばれることはないだろう。


 けれど、その捨てた『全て』は、別の私がちゃんと拾ってくれる。師匠の『みんな一緒に』という願いは、必ず叶う。だから、許して欲しい。


「ねえ、師匠。千年後に私の最高傑作を読んで……。もし、それを少しでも好きになってくれるなら、そのときは……――」


 フーズヤーズの地下空間で、私は書き続ける。

 数年後には製作した『魔石人間わたし』たちと一緒になって、十年後には大陸の国全てを利用して、この身体が限界を迎える〝新暦百十年〟まで書き続けた。


 そして、まだだ。

 『人』として死んでからは、『魔法』として書き続ける。


 人類の血脈に混じって、大陸の歴史に混じって、星の脈動に混じって、ただただ私は物語を書き続けた。

 それは「本に記されない頁」の束となって、地の底に溜まっていく。


 そして、その執念の末に完成する物語は、〝新暦千十年〟から始まった。


〝――千年後、連合国フーズヤーズにて『ラスティアラ・フーズヤーズ』は誕生する。千年前の『聖人』ティアラを『再誕』させるための『魔石人間ジュエルクルス』として、大陸の歴史と技術の全てを使って製作された彼女は、フーズヤーズ大聖堂の地下深くで目を開ける――〟


 そのときにはもう、私は『主人公』でも『ヒロイン』でもない。

 ここから先は、『渦波』と『ラスティアラ』の二人が歩む物語。


 だから、読めば読むほど、私の視点は遠ざかっていく。


〝――籠の中の鳥として育てられた少女は、いつしか英雄譚の『冒険』を憧れるようになる。彼女の周囲に用意された状況が、甘んじて生贄となることを許さなかった。なによりも、その熱い想いを秘め続けるには、迷宮は近過ぎた。彼女にって『冒険』とは、人生そのものであり、夢だった――〟


 この感覚は二度目。


 以前、ファニア編という物語を終えたときも、同じだった。

 朗読の間は『主人公』だけれど、読み終われば、その役目は相応しい人に返さないといけなくなる。


〝――籠に堪えきれなくなった少女は、信頼できる騎士に頼み込み、とうとう迷宮に入ってしまう。それこそが『主人公』の召喚条件だと知らず、運命の赤い『糸』に導かれて、少女は少年と出会う。それこそ、ティアラ・フーズヤーズの書いた物語が始まる瞬間だった――〟


 『主人公』は交代。


 それを確認したとき、僕の・・魔法《次元決戦演算ディメンション・グラディエイト前日譚リコール』》が解け始める。

 『星空の物語』という本に栞が挟まれ、閉じられ、徐々に現実へと戻されていくのを感じる。


〝――その物語の果て、『糸』に操られているだけと知らずに、『作りもの』の二人は必要とし合う。『相川渦波』と『ラスティアラ・フーズヤーズ』は死に別れるために、互いを『たった一人の運命の人』として愛し合う・・・・ことになる――〟


 という頁を最後に、朗読は終わる。


 その愛し合う・・・・というのは、あの日、あの十一番十字路で、二人が『告白』し合ったことを指しているのだろう。


 かつては美しかったはずの頁が、途端に色褪せていくのがわかった。

 悲劇を刺激スパイスと言った人物の『執筆』だとわかると、なんと薄っぺらで軽い頁だったことかと、乾いた笑いが出てくる。


 ラグネ・カイクヲラが相川渦波を見て、胡散臭い茶番劇だと呆れた気持ちが、やっと僕にもよくわかった。

 いまとなっては、全くもって、あの馬鹿と同感だ。


「ははは」


 僕の異世界での戦いの全てが、あの頁のためだけにあったと告げられたとき、完全に『過去視』は終わっていた。


 遠ざかりきった視界は、千年前ではなく千年後の世界を写す――



 ――場所は同じく、フーズヤーズの地下部屋。

 しかし、千年前には何もなかった部屋には、蝋燭の光と台座が置かれていた。


 その台座の上には『ラスティアラ・フーズヤーズ』の死体が横たわり、その腕の中には、彼女の書き遺した手記があった。


 『たった一人の運命の人ヒロイン』の前で、僕は手記に向かって手を伸ばして、硬直している。


 その手記の隣では、赤子ほどの体積の血溜まりが、ボコボコと泡をたてながら蠢いていた。

 その魔法は、僕の身体を『赤い糸』で繋ぎ止め続けつつ、喋る。


(ティアラ・フーズヤーズの本は、ここまで。ここからは、らすちーちゃんの本だね)


 ラスティアラの身体に向かって、僕の手が強く引き寄せられていく。

 余りに強い力だった。


(さあ、もっと。さらに、次を読んで。いまも、まだ彼女は『主人公』を待ってる)


 『赤い糸』の力だけではない。

 物語の流れ・・という形而上まぼろしの『糸』も絡み付いている気がした。


 それに僕は抗おうと、力を込める。

 僕の『未来視』の魔法が、『感応』というスキルが、今日までの戦いの経験が、ラスティアラを生き返らせたいのなら「絶対に読むな・・・・・・」と告げていた。

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