179.『牢獄』を抜けた先に


 駆けながら、パリンクロンは叫ぶ。


「暴走した『世界奉還陣』を『完全解放』し――、『同化』も進行させる!!」


 パリンクロンの魔力の鼓動に合わせて、『世界奉還陣』も震えだす。それはつまり、大地が震えるということに他ならない。唐突な地震によって、僕とライナーは出鼻をくじかれてしまう。その間もパリンクロンは『世界奉還陣』を脈動させ続ける。

 

 黒い地面が歪む。

 足元は固さを失い、波打ち始める。

 そして、海面から顔を出すかのように、地面から新たなモンスターが這い出てきた。

 

「くっ、またか! マリアが焼き尽くしてくれたのに!」


 ただ、先のモンスター召喚とは様子が少し違う。ずっと中型サイズのモンスターが中心だったが、いま現れているのは大型も大型、超大型と言うべきモンスターばかりだった。


 迷宮ならば回廊に収まりきらないであろうモンスターの群れが、次々と這い上がってくるのは狂気的で神話的な光景だった。『表示』で見る限り、どのモンスターのランクも高い。


「当たり前だぜ! あれくらいじゃ、まだ全部じゃない! 『世界奉還陣』の範囲は本土の半分を包んでいるからなあっ、変換対象となった人間は戦場の数万どころじゃない! 数十万――いや、数百万の生きものが大陸に呑まれただろうぜ! ははっ、だから、まだまだ在庫はあるぜ!?」


 召喚の源の正体を、パリンクロンは煽るように打ち明ける。


「また罪のない人を犠牲にして、おまえはァ!!」

「知るか! 知ったことかよ! どれだけの人間が変換されようと、俺には関係ない!!」


 モンスター召喚は加速する。

 空を割って闇を泳ぐ巨大な百足ムカデが現れる。大地から芽吹くかのように天を貫くツリーフォークが生える。いつのまにか闇にまぎれて気体ガス状の怪鳥が飛んでいた。見たことのない高ランクモンスターが、数えるのも追いつかないほど召喚される。

 いままでパリンクロンが意図的に速度を抑えていたことがわかる。


 地震で足止めされている間に、巨大モンスターたちによる壁ができてしまう。

 右前方には一つ目四本足の巨鬼オーガ。左前方には大口を開いた蝙蝠の群れ。それでも僕たちは前へと突き進む。


「ライナー!!」

「ああ!!」


 相性を考えて、僕たちは位置を取り替え、魔法を放つ。


「――《ゼーアワインド》!!」

「――魔法《ミドガルズフリーズ》!!」


 ライナーは左に移動して、蝙蝠の群れを風魔法で吹き飛ばす。

 僕は右に移動して、巨鬼オーガの足を氷結魔法で凍らせる。


 そして、失速することなく、モンスターの中を突き抜ける。


 いま召喚されているモンスターは強い。それは確かだ。

 だが、統率がされていなかった。先の戦いとは違い、纏まっては襲ってこない。

 よく見れば、パリンクロンを襲っているモンスターがいた。空飛ぶ巨大百足に襲われ、液体の身体を切り裂かれている。


「パリンクロンっ、おまえも!」

「ああ、もう制御なんかしてねえよ。元々、俺は不死身が売りだしな。スマートじゃないから好きじゃないが、こういう自爆戦法もありだ」


 パリンクロンはハイリのせいで『世界奉還陣』が暴走したと言っていた。そのあたりが原因なのかもしれない。

 パリンクロンは四方八方からの攻撃を避けつつ、一匹のモンスターに目をつけて駆ける。


「――ただ、一体くらいは身体に貰うか」


 目が八つある巨大狼へと手をかざして、身の黒い液体を襲いかからせる。黒い液体は生きた触手のように動き、巨大狼へ纏わりついた。

 パリンクロンは巨大狼の背中に跳び乗り、下半身と巨大狼の身体を同化させる。


 狼の脚を手に入れたパリンクロンの姿は、さらに人型から遠ざかる。

 それによってパリンクロンへ襲い掛かるモンスターが少し減った。モンスターと同化したことで同属だと勘違いさせているのかもしれない。

 対して、僕たちへ襲いかかってくるモンスターの数は変わらない。


 パリンクロンへ続く道を、多種多様なモンスターたちが阻む。


「くっ、ライナー! すまないけど、助ける余裕はない!」

「ふざけたことを言うな! あんたに助けられる覚えはない! いまはたまたま敵が一緒なだけだ!!」


 ライナーは逆に悪態をついて、僕を突き放す。

 しかし、明らかにライナーは苦戦している。魔力の風を纏っているとはいえ、ここは『世界奉還陣』の『中心』だ。レベルダウンは避けきれない。ハイリのおかげで上がったレベルを消耗しているのが『表示』でわかる。


 だが、その問題に対する答えを僕は持っていた。

 ある種の確信があった。


「ライナー! 使え!!」


 そう言って、手に持った『アレイス家の宝剣ローウェン』をライナーに投げる。


「これはローウェンさん……!?」


 それを宙で器用に受け取ったライナーは、剣の刀身を見つめて呟いた。

 その瞬間から、ライナーを蝕んでいた『世界奉還陣』の影響が消失する。『理を盗むもの』の加護によって、身体の溶解レベルダウンが止まったのだ。


 予想通りだ。

 そして、なにより重要なのは、『地の理を盗むもの』の魔石を手放したはずの僕もレベルダウンしていないこと――


 ――やっぱり。


 ローウェンがいなくても、僕は『世界奉還陣』の影響を受けない。

 マリアがいなくなり、ここにある『理を盗むもの』の魔石は『地』と『闇』の二つしか残っていないと思っていた。けど、そうじゃない。ここには三つ目の魔石がある。


 いや、三つどころか、もしかしたら――!!


 希望が出てくる。

 戦闘の勝機だけでなく、闇の中に光があることも見つける。

 『アレイス家の宝剣ローウェン』を受け取ったライナーは嬉しそうに笑った。


「ローウェンさん! あの日の続きを!!」


 水晶の剣が輝いた。

 そして、上から襲い掛かってきていたツリーフォークのモンスターの腕を斬り裂かれる。


「――《クォーツブレイド・サイズ》!!」


 さらにライナーの剣閃は煌く。

 空に届くツリーフォークの胴体を、薪を割るかのように縦に斬ってみせた。

 ローウェンの『剣術』と『魔力風刃化』が合わさったことで、『魔を絶つ剣』と呼ぶべき力がライナーに降りていた。


 僕も『持ち物』から『クレセントペクトラズリの直剣』を取り出して、負けじと『魔力氷結化』を発動させる。


「――《氷結剣アイスフランベルジュ氷刃サイズ》!!」


 その新魔法名は思い付きだ。釣られて真似をしただけ――だけれど、それを格好いいと僕は思った。それだけで戦意が溢れ、気分が高揚してくる。新魔法名を叫ぶ理由には十分だった。


 この魔法《氷結剣アイスフランベルジュ氷刃サイズ》は氷の刀身を伸ばすのではなく、冷気の刃を伸ばす魔法だ。


 物質的な剣ではなく冷気の刃を用いて、近くにいた気体ガス状の怪鳥を斬り裂く。

 実体はなかったはずのモンスターが凍り付き、大地へと落ちていく。


 新たな決意によって、僕の氷の剣は更なる力を得た。

 だが、違う・・という実感もあった。

 僕の属性は『氷』でも『水』でもないという確信があった。


 今日まで、様々な氷結魔法を試行錯誤してきた。けれど、魔法《アイス》《フリーズ》の効果範囲以上の力を引き出したことはない。僕が氷結魔法の真価に辿りつけないのは明らかだった。

 ならば、僕の属性は――……


 そう頭の中で答えを探っていると、隣のライナーも僕に負けじと実体のない敵を倒していく。


「――《ゼーアワインド・マッドネス》!! 僕だって剣だけじゃない! アイド先生の教えっ、ハイリさんの力っ、いまとなっては僕の風魔法こそヘルヴィルシャイン家最強だ!!」


 重さは十トンを超えているであろうモンスターたちを吹き飛ばす。

 その風の力強さは、僕の知っている風の騎士たちを悠に超えている。


 二人の力で道は切り拓かれていく。

 パリンクロンへ至る道は、あと少し――


 だが最後に、体長は1キロメートルを超える空飛ぶ巨大ムカデが、城壁のように待ち構えていた。僕とライナーは身体に力を、心に意思を込めなおす。


「ここに兄様が――いや、ハイリさんがいる! 不甲斐ないところは見せられないっ、キリスト!!」

「ああ! 合わせろ、ライナー!!」


 風刃と氷刃が以心伝心の軌跡を描く。

 二人の剣技は互いに即興だったが、技と呼べる域に至っていた。

 それは二人ならではの技、同じ『剣術』を使っているゆえの同調シンクロ、同じ師を仰いでいるからこその共鳴だった。共鳴魔法ならぬ共鳴剣術と呼べる域に至っていると、僕は感じ、叫ぶ。


「――アレイス流共鳴剣術! 『雪風ゆきかぜ』!!」

「――!?」


 斬撃で分割された百足の身体が、ぼとりぼとりと地面に落ちていく中、僕は決め台詞を吐いた。

 隣のライナーは何事かと驚いていたが反省するつもりはない。強がって、いつも通りの戦いをしているだけだ。良く言えば、これも心を強くもつための立派な戦術だから許してほしい。


 僕とライナーの共鳴剣術によってモンスターの壁は切り崩された。

 そして、ようやく僕たちはパリンクロンへと辿りつく。

 

「パリンクロン!!」


 求めていた宿敵を前に、喉が勝手に名前を叫んでいた。

 パリンクロンは僕たちの剣を、黒い刃で防ぎながら答える。僕たちがモンスターと戦っている間に、向こうも準備万端となったようだ。

 連戦で弱っていた魔力は漲り、黒い液体の体積は何倍にも膨れ上がっている。


「ははっ、いい顔してるぜ、少年! やはり、もう完全に『第二十の試練』は完全に乗り越えてるなぁ! まあ、確認するまでもなかったことだがな! これで守護者ガーディアンとしては、戦闘を終了させないといけないわけだが……、――俺には関係ない!!」 


 二つの剣は黒い刃に防がれ、一瞬だけ動きが制止する。その短い時間を狙って、パリンクロンは増えた腕で死角から攻撃しようとしてくる。


 もはや、人間相手の『剣術』は通用しない。だが、こちらの『剣術』は、ローウェンの『剣術』だ。腕が何本あろうが巨大な敵だろうが、剣で絶ってみせる。


「ああ、関係ない! 迷宮なんて知ったことかよ! ここはどこでもない! 俺がここにいて、俺の前に敵がいる! それだけだ! それだけがこの戦いの全てだ!!」


 多腕による黒い刃を、僕とライナーは弾く。

 そして、刃になっていない無防備なところを狙って、腕の根元から斬っていく。正確無比な剣によって、パリンクロンは腕の数を減らしていく。

 しかし、それでもパリンクロンは構うことなく叫ぶ。

 劣勢などお構いなしに主張する。


「大事なのは、ここにいる俺たちだ! 『世界奉還陣』なんて武器に過ぎない! 『千年前の記憶』は過去で! 『三人の使徒』は部外者! 『迷宮の最深部』はきっかけでしかなく! 『守護者ガーディアン』なんて、ただの立場だ! そういうことなんだよなっ、ハイン!!」


 その叫びの気迫のまま、僕とライナーの剣を黒い刃で弾き返し、劣勢を覆す。

 腕を斬られ、手数は減っていた。その上、ローウェンの弟子二人に肉薄されていたというのに、パリンクロンは『剣術』だけで上回って見せた。


 ハイリのおかげで僕とライナーが変わったのと同じように、パリンクロンも『何か』が変わっている。

 そう確信できる攻防だった。


「もうレガシィなんてものに惑わされるか、ティーダへの義理も終わった! ここにいるのはパリンクロンだけだ! ただの『俺』がいるだけ! 『俺』は『俺』だァ!!」


 僕たちを弾き飛ばしたパリンクロンは、狼の脚で戦場を縦横無尽に駆けながら、黒い刃を振るう。


 ただ、攻撃を繰り返すだけではない。

 駆け回りつつ、僕たちが斬り倒したモンスターたちの死体を黒い翼を使って取り込んでいく。

 融合に融合が重なっていく。

 黒い翼は肥大化し、身体は合成獣キメラのように様々なモンスターの特徴を得ていく。


 パリンクロンもレベルが上がり、『化け物』となっていく。

 いま思えば、彼は自身が強くなることを忌避していたように見える。自分で「怖くて」とも言っていた。だから、あんなにも小細工ばかりの戦法を取っていた。他人を利用するばかりで、自分で戦おうとはしなかった。


 そのパリンクロンが真正面から戦うために、強くなろうとしている。

 もう何も怖がってはいない。

 その勇気をハイリから貰ったのだろう。


 そして、パリンクロンは黒い翼を広げ、僕たちを待ち構える。もう顔の左半分は黒い能面となっている。そして、いまもなお増えていく黒い腕。ドロドロと流動している膨らんだ胴体からは、吸収したモンスターの部位がいくつも飛び出ていた。下半身は巨大狼一匹を丸々使って、肥大化した上半身を支えている。『化け物』も『化け物』。それ以外に比喩しようがない。だけど――


 これが僕の敵だ。

 パリンクロンだ。


「パリンクロン!!」

「ああ、来いよ、少年! 俺を殺しに!!」


 もはや、『化け物』としか思えない敵だけれど、僕は彼の名前を呼んだ。

 そして、人間を相手にしているつもりで戦う。――人間を殺すつもりで戦う。


 それは初めての経験だった。

 思えば、ずっと敵を守るかのような戦いばかりをしていた気がする。


 感情の赴くままに、本気で殺しにかかっていい戦い。

 それは僕の悪癖全てが消える瞬間だった――


「ああ、殺してやる!! パリンクロン!!」


 持てる力の全てを搾り出す。

 身体の中の魔力を、いつもより強く感じられる。


 そして、三つ目の・・・・魔石・・を探す・・・


 『地の理を盗むもの』の『魔石』は、【その水晶クリスタルは絶対に砕けない】という理を持っていた。それに準じた力を、どこまでも吐き出していた。


 ならば、『ここ・・』にある三つ目の『魔石』は?

 どんな理を盗み、どんな理を宿しているのか。


 その力の一端を引き寄せるため、僕は次元属性の魔力だけを放出する。


 使うべきは魔法《フォーム》。

 それを刃へと這わせイメージする。


 新たな【理】で、世界を侵食するイメージ――!


「――魔法《次元断つ剣ディ・フランベルジュ》!!」


 青色の氷刃が、薄紫色の刃へと変わる。


 その剣は、世界をずらす・・・

 剣閃は読まれ、パリンクロンの硬く黒い刃に阻まれてしまった――が、剣は水を斬ったかのように振り抜かれた。

 抵抗も何もない。

 当たり前だ。なにせ、僕は何も斬っていないのだから。


 しかし、斬っていないにもかかわらず、《次元断つ剣ディ・フランベルジュ》は黒い刃の刀身の真ん中を切断していた。

 この矛盾とも言える斬撃こそ、この魔法の真価。


 すぐにパリンクロンは黒い刃を修復しようとする。凍らされてさえいなければ、いくらでも取り返しがつくのだから当然だ。だが――


「――な!?」


 パリンクロンは声をあげる。

 黒い刃は修復されることはなかった――からではない。くっつかない程度は予想範囲内だっただろう。現実はパリンクロンの予想を超えていた。


 切断された刀身の先が、宙に浮いたまま落ちてこないのだ。

 斬られたのではなく、ずらされた・・・・・ことを理解してパリンクロンは驚愕する。


 この魔法《次元断つ剣ディ・フランベルジュ』に攻撃力はない。ただ、空間をずらして、見える位置を変えるだけの魔法だ。

 次元魔法の中では低位の魔法に当たるだろう。位置の違いに慣れさえすれば、黒い刃を再度同じように使うのは簡単のはずだ。


 だが、慣れるまでの時間は与えるつもりはない。隣にいるライナーは言われるまでもなく動いた。


「四肢を千切れっ! ――《ゼーアワインド・マッドネス》!!」


 黒い刃のいくつかが使用不能になり、パリンクロンの防御が薄まる。そこへライナーの暴風が襲い掛かる。さらに、そこへ僕の冷気を合わせる。


「冬の風よ、闇を固めろ! 共鳴魔法《次元の冬ディ・ウィンター朔風ワインズ』!!」


 僕の冷気をライナーは受け入れる。何の練習もしていないというのに、不思議と魔法は絡み合い、即興で凶悪な共鳴魔法が完成する。


 その魔法の風は生き物のように動き、暖かい空気の層を全て払った。そして、熱の防御を失った全ての物質の温度を奪っていく。触れるもの全てを凍らせる魔法の風だ。

 危険を感じたパリンクロンは魔法で対応しようとする。


「この魔法はっ、くそっ! 《ダーク――!」

「《次元の冬ディ・ウィンター》ァア! 全力でやつの魔法を停止させろ!!」


 発動前に冷気で干渉する。

 その結果、闇の魔法が完成する前に《次元の冬ディ・ウィンター朔風ワインズ》がパリンクロンの身体を包みこむ。


 温度を奪われ、黒い液体の身体が凍っていく。さらに暴風によって動きは封じられる。

 武器である黒い刃は《次元断つ剣ディ・フランベルジュ》でずらされ、刃の動きは拙くなった。構築中の闇魔法は、全力の《次元の冬ディ・ウィンター》で発動が遅れている。


 決定的な隙――


 ――いましかない。


 決めるならば、いまだとライナーに伝えるため、僕は合図を叫ぶ。


「いくぞ、ライナー!! アレイス流共鳴剣術――」


 二度目の宣言。

 それを聞き、ライナーは慌てて答える。


「――ゆ、――『雪風』ぇ!!」


 そしてもう一度、二種のローウェンの刃が交差する。

 神速とも言える芸術的な二閃が、パリンクロンの身体を斬り裂いていく。


 パリンクロンは黒い腕を根本から全て斬り取られ、武器を失う。胴体を真っ二つにされ、下半身と上半身を分離させられる。黒い翼と狼の脚も斬り刻まれ、もう移動することは叶わなくなった。

 

 数え切れないほどの数に分割されていくパリンクロン。


 だが、それでもやはり――パリンクロンは笑う。

 まだまだ終わらないと、パリンクロンは笑い続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る