127.親愛なる貴方へ


 思い出せ。

 ローウェンと出会った日から今日までの全てを、思い出せ。

 彼の会話と表情を。

 仕草や癖を。

 想いと願いを。

 その全てを再現することができたならば、『詠唱』は成功する。


 あの魔法の『代償』だって払える。

 ローウェンは僕の中で生き続ける。


 はずなのに――


「――『拒んだのはあなたが先だ』『だから私は剣と生きていく』――!」


 しかし、魔法は成功しない。


 アルティのとき・・・・・・・とは違う・・・・

 これは僕の・・・・・詠唱・・じゃない・・・・


 ゆえに、しんには迫れなかった。


 全く魔法構築の目処が立たない。

 魔法《亡霊の一閃フォン・ア・レイス》が、認識外からの一閃だということはわかっている。

 しかし、代替する魔法は《フォーム》と《コネクション》だけでいいのだろうか。次元魔法は必須だ。代替と組み合わせのパターンは何十通りも考えた。だが、どうやってもこの世の『理』、魔法構築の前提から抜けだせる気がしない。


 そもそも、この魔法は魔力を使って再現できるかどうかも怪しい。


「くっ――!」


 結果、僕は魔法構築に失敗し、無駄に魔力を失ってしまう。


 そして、『詠唱』を完成させることのできなかった僕に、ローウェンは襲い掛かる。

 魔法を唱えながらの突進だ。


「――《クォーツ、――ララクス》!」


 水晶の剣は難なくかわした。

 しかし、かわしたと同時に、八本の剣の内の半分が破裂する。


 水晶が弾け、散弾のように僕へ襲い掛かる。  

 《ディメンション》のおかげで、破裂前に魔法の効果は予測できていた。僕は『魔力氷結化』で剣の横幅を拡げる。剣を盾にして、散弾を逸らす。


 氷の盾は一瞬で砕け散った。

 ただ、全てを逸らすことはできなかったが、被害を最小限に抑えることはできた。僕は負傷箇所を確認しつつ、ステータスも『表示』させる。



【ステータス】

HP262/293 MP189/751-100



 まだ余裕はある。

 魔力が残っている限り、そうそうダメージを食らいはしないだろう。そう言い切れるほど、いまのローウェンには決定打が欠けている。

 だが、その代わりに得たローウェンの強みは絶大だ。

 その強みは、ゆっくりと回る毒のように、緩やかな敗北を僕にもたらすだろう。


 早く『詠唱』を完成させないといけない。

 ローウェンのつるぎの後継者となり、リーパーを守れると証明しなければならない。


 しかし、焦れば焦るほど、答えは遠のいていく。


 その間もずっとローウェンは捨て身の攻撃を繰り返し、乱雑な剣を振り回し、次々と魔法を唱えていく。


「――ォーツ、グリント》《アースウェイブ》《クォ――、ーデン》――」


 多種多様の地魔法を、ローウェンは放つ。

 水晶が光を取り込み、内部で乱反射する。その光は魔力によって纏められ、一箇所から放出される。僕は氷の粒の膜を生成して、その魔法の光線を減衰させ、跳び避けた。


 着地した足元が、大地震が起きたかのように揺れる。

 結界内の地面が、地属性の魔力によって動いていた。雪の下にある水晶の砂が、意思を持っているかのように蠢く。


 そこにローウェンが飛び込む。

 斬り合っては消耗するだけだと思い、僕は距離を取ろうとする。しかし、柔らかい地面に足を取られてしまった。仕方なく、足の裏に魔力を集中させる。砂流の動きを《過密次元の真冬ディ・オーバーウィンター》で固めてから、大きく跳躍する。


 逃げる僕に、ローウェンは水晶の剣を投げつける。

 僕は身をよじって、その剣を避ける。どうしても避けきれないものは剣で弾いた。


 戦いは、逃げる僕をローウェンが追いかける様相に変わっていった。

 しかし、いつまでも逃げ切れるわけでもない。ローウェンの技量は失われたが、速さは健在だ。

 

 ローウェンは最大速を保ったまま、剣を振るい、次々と大魔法を放つ。


 津波のように砂を操る魔法。

 石の弾丸を撃つ魔法。

 砂の渦で相手の動きを束縛する魔法。

 水晶の動く怪物モンスターを産む魔法。

 上空から水晶の剣を雨のごとく降らせる魔法――


 結界内に《冬の異世界ウィントリ・ディメンション》を展開していなければ、とうの昔に僕は倒れているだろう。

 僕は発生前に魔法の効果を知り、その狙いを『感応』で読み、最も危険の薄いところへ逃げ込み続ける。《ディメンション》で力の流れを把握し、最低限の魔法で相殺してやりすごしていく。

 だが、それらを繰り返せども、消耗は止められない。


 体力と魔力は削れていく。

 対して、ローウェンの体力と魔力が衰えている様子は見受けられない。

 常に全力。魔力が身体から無限に湧き出ているかのように見える。

 ボスキャラが息切れしないのはお約束とはいえ、余りに異常だった。


「はぁっ、はぁっ、はぁっ……!!」


 僕は荒々しい息を吐きながら、ローウェンの猛攻をしのぐ。

 できれば、もっと距離を取って戦いたい。船を出て、海に逃げ、多くの地形を利用して戦いたい。


 しかし、距離を取りすぎれば、ローウェンの注意が僕から外れてしまう。そうなれば、理性のないローウェンは、他の人間たちを狙うだろう。それでは駄目だ。


 大粒の汗が流れ、吐く息から血の匂いがしてくる。

 『表示』には表れない体力の限界も近づいてきているのがわかる。



【ステータス】

HP260/293 MP79/751-100



 MPが0になれば、命を削って魔法を使用しなければならない。


 そこまで追い詰められれば、きっと観客席のラスティアラが黙っていないだろう。彼女が未だに我慢強く見守ってくれるのは、スキルで僕の状態を把握しているからだ。


 このままだと、僕は『試練』を超えられない。

 何も超えられず、ローウェンはモンスターとして連合国の人々に処理されてしまう。

 現実的に、その結末が近づいてきてるのがわかった。


 少しずつ、諦念の感情が僕の心を蝕んでいく。

 ここで僕が無理をして、誰かが傷つくほうがローウェンは悲しむ。そのくらいはわかる。


 早々に全員でローウェンと戦ったほうが安全なのは間違いない。最高の結末は得られないが、次善の結末は得られる。


 僕がローウェンを超えるという『試練』は、彼の一方的な期待だ。

 絶対に超えられるとは限らない。 


 もし僕が『試練』を超えられなくとも、ローウェンは「ははっ。ちょっと、無茶言い過ぎたか」と言って、笑って済ませてくれるだろう。それもわかる。


 落ち着いて、合理的に考えれば、ここは無理をせずに諦めるのが妥当だ。


 そう。

 それが妥当な判断――


「このぉおおおおおっ――! ふざけるなああ!!」


 襲い掛かる八本の剣。

 それを悪態をつきながら、弾く。


 疲れが溜まり、両腕が鉛のように重くなってきた。

 集中力が低下し、ローウェンの八本腕を捌き切れなくなってきた。


 妥当?

 本心は違う。

 妥協したくない。

 ローウェンの期待に応えたい。

 『第三十の試練』を乗り越え、ローウェンの『未練』を完全に消し去りってやりたい。


 あと少しなんだ。


 確信はある。

 あの『魔法・・』ならば、ローウェンの身体を斬れる。

 しかし、あと少しのところで、『詠唱』を再現することができない。


 歯噛みする僕に、ローウェンは容赦なく襲い掛かり続ける。

 僕は《ディメンション》を強め、その剣の乱舞をしのぐ。


 しかし、『武器落とし』、『デスマッチ』、『第三十の試練』の三連戦により、快復しつつあった体調が崩れていく。

 そして、長い戦いの末、とうとう終わりタイムリミットを迎える。



【ステータス】

 HP260/293 MP2/751-100



「くっ、うぅ……!」


 魔力が尽きる。

 体力も限界だ。

 もつれる足のせいで、僕は体勢を崩してしまう。


 そこにローウェンの水晶剣が襲い掛かる。

 僕は次元魔法を上手く保てず、その水晶剣の軌道を読みきれない。『感応』も無傷で避けきるのは難しいと訴えてきている。


 傷を負ってしまう。

 『第三十の試練』は終わりになる。

 悔しくて堪らない。

 その瞬間だった――


 

「――『アタシ世界あなたを置いていく』――」



 ――闇が、横切る。


 闇の塊から黒い刃が伸び、水晶の剣を弾いた。


 大鎌を振るいながら彼女が唱えたのは、間違いなくローウェンの『詠唱』だ。

 そして、その『詠唱』は僕よりも真に迫っていた。


 闇を纏うことで、リーパーは周囲の『認識』から逃れている。

 炭化した左腕と赤く腫れた右腕を動かし、大鎌を振り回し、ローウェンの攻撃を防いでいく。


 リーパーは背中越しに、僕に話しかける。


「諦めるなんて許さないんだから……!!」


 叫びながら、大鎌を力強く払う。

 ローウェンは吹き飛ばされ、距離が空いた。

 そして、リーパーは闇の衣を脱ぎ、振り向いた。


 頬と鼻が赤く染まり、涙まみれだった。


「リ、リーパー……」


 涙まみれだが、その目から並々ならぬ覚悟を感じ取った。

 自分の死を受け入れる覚悟を超えて、大切な誰かの死を受け入れる覚悟まで至っているのがわかった。


 リーパーは鼻をすすりながら、叫ぶ。


「――ローウェンのことなら、アタシがよく知ってる。だから、あの『詠唱』はアタシがする! お兄ちゃんは剣を振って! 最後まで、ローウェンと剣で戦って!!」


 同時に、首筋に熱が灯る。

 逆流する・・・・


 リーパーにつけられた首筋の紋様が発光する。『繋がり』を通して、様々なものが流れ込んでくる。

 僕から魔力を奪うのではなく、リーパーから僕に魔力が流れ込んでいた。



【ステータス】

 HP260/293 MP582/751-100



 身体が魔力で満ち溢れていく。

 僕の冷たい魔力とは違う。

 リーパーの熱い魔力が、僕の身体の中に注ぎ込まれていく。


 その魔力には、リーパーの感情と記憶が混ざっていた。


「アタシだって、ローウェンの『親友』だから……! だからっ、お兄ちゃんと一緒に、ローウェンの願いを叶える! それがっ、アタシのっ、本当の本当の願いだっ!!」


 叫びと共に、リーパーの人生そのものが流れ込んでくる。


 それはリーパーがローウェンと過ごした日々。その記憶。

 リーパーが今日まで抱いてきた感情。そして、新たな決意。


 全てが僕の中に入り込んでいく。


 僕はリーパーの心を理解していく。

 その心は、いまにも悲哀で引き裂かれそうだった。

 共感するだけで涙が滲んでくるほどだった。

 それでも、リーパーはローウェンの言葉を聞き届け、涙を流しながら武器を取った。


 リーパーも、ローウェンやスノウと同じように、長い苦しみを経て、自分の力で立ち上がったのだ。


 僕は自分の勘違いに気づき、リーパーに謝る。

 

「……ごめん、リーパー。また間違えるところだった。いつも、リーパーには気づかされてばかりだ」


 心のどこかでリーパーの協力を諦めていた。

 自分一人でローウェンに勝とうと驕っていた。


 ――それは違う。


 リーパーを守るのに、リーパーの協力を得てはいけないなんて道理はない。

 むしろ、協力し合わなければ、リーパーを守れない。


「そうだよな……。別に僕だけでローウェンを理解する必要はないんだ。決勝戦には三人いるんだ。なら、僕とリーパー、二人で――!」


 萎れかけていた戦意が、リーパーの感情に煽られ、再燃していく。

 負けじとリーパーの隣に立ち、剣を握り直す。


「ローウェン!! お兄ちゃんに守られるだけじゃない! アタシだって戦える!!」


 リーパーの身体から、魔法《次元の夜ディ・ナイト》の闇が溢れる。

 僕の冬の世界。

 ローウェンの水晶の世界。

 そこにリーパーの闇の世界が侵食していく。


 言葉を交わさずとも、僕はリーパーの狙いがわかった。

 そして、リーパーも僕がわかってくれると信じている。


 『影慕う死神グリム・リム・リーパー』の『繋がり』が、僕たちを歴戦の相棒パートナーへ変えていた。

 

 正面から僕が飛び込み、リーパーは闇に紛れ、消える。

 ローウェンと僕が切り結ぶ瞬間、背後からリーパーの大鎌が襲い掛かる。


 逆方向からの奇襲にローウェンは対応できない。ガキンッと重い音が鳴り、ローウェンはよろける。そこに僕の剣閃が奔る。

 惜しみない魔力をこめた《氷結剣アイス・フランベルジュ》を叩きつける。


 猛攻を受けるローウェンは吼えながら、新たな敵に攻撃を繰り出す。

 しかし、僕とリーパーの以心伝心の連携の前には無意味だった。


 リーパーは常に死角へ潜み、ローウェンの隙を突き続ける。そのリーパーの強みを最大限に活かすため、僕は真っ向から打ち合う。


 僕が危うくなればリーパーがフォローし、リーパーが危うくなれば僕がフォローする。

 『地の理を盗むもの』は、ローウェンの親友たちに圧倒されるしかなかった。


「ローウェン! これがアタシ! グリム・リム・リーパー! こんなにも強くなったよっ、我侭だってもう言わないっ! だから、もうアタシの心配はしなくていい!!」


 この数日でリーパーは本当に強くなった。

 僕から技術を盗んだことで、戦闘能力だけならばラスティアラにも匹敵する。もちろん、身体だけの話じゃない。心も強くなった。


 昨日までは受け入れられなかった辛い現実を、リーパーは受け入れることができるようになった。

 『繋がり』で得た薄っぺらい成長とは違う。リーパーがリーパー自身で悩んだことで、本当の意味で成長したのだ。


 ローウェンは僕とリーパーの攻撃を全身に受ける。 

 しかし、それだけではローウェンを倒せない。『地の理を盗むもの』の身体クリスタルは砕けない。


 リーパーの背後からの渾身の一撃で、ローウェンは大きく吹き飛ばされる。

 その間に、リーパーは僕に確認を取る。


「お兄ちゃん……!」


 僕は頷き返す。


 言葉を交わさずとも、わかっている。

 そして、いまならばできる。


 一人では無理でも、僕たち二人ならば――!!


「ああ、あれしかない……! けど、僕だけのローウェンじゃ足りない! リーパーのローウェンも教えてくれ!!」

「うんっ! ――っ!!」


 リーパーは頷く。


 けれど、言葉にはしない。

 する必要がない。


 僕たちには言葉よりも確かなものがある。

 『繋がり』を通し、リーパーの知っているローウェンが僕に伝えられる。


 リーパーの記憶。

 過去の風景が、脳裏を駆け抜けていく。


 敵からも味方からも恐れられた剣士ローウェン。彼は戦争の中、たった一人で戦っていた。たった一人でも一軍に値してしまったのが、彼の不幸の始まりだった。

 そして、リーパーが造られる。剣士ローウェンを束縛するためだけに、『死神』の『呪い』を敵が用意した。その束縛は成功する。

 誰も予期せぬ形で、成功してしまう。

 リーパーはローウェンに遊ぼうと呼びかけ、ローウェンは初めて出会った子ども相手に困惑した。

 それがローウェンとリーパーの出会い。

 無垢なる二人の始まり――


「これが……、ローウェン・アレイス……」


 リーパーの知っているローウェンは、とても不幸だった。

 その生まれが、その才能が、その剣が、ローウェンを孤独にした。

 ローウェンは必死に生きた。家訓に準じ、ただ剣を鍛え続けた。そうすれば、家族として認められると信じて、幸せになれると信じて、ただただ剣を振り続けた。

 しかし、その努力の果てに用意されていた道は、とても悲惨なものだった。

 血で血を洗う戦争の中へ放り込まれ、化け物として扱われる日々。

 道具のように使い潰され、死後も戦うことを強制された。

 まさしく、世界に拒まれたと言うべき人生。誰とも関わりあえず、誰にも認められず、誰とも理解しあうこともできず、剣だけに生きて――死ぬ。


 『詠唱』の真なる意味、その一端を僕は掴む。


「お兄ちゃんの知ってるローウェンは楽しそうだね……。そっか……。ローウェンは自分の剣を、誰かに残したかったんだ……」


 同時に、僕の知っているローウェンも、リーパーに伝わる。

 僕と子どもたちに剣を教え、とても満足そうだったローウェン。鍛え続けた剣を自慢できることが嬉しそうだった。無意味な人生でなかったと証明し、やっと報われていったのだ。


 僕とリーパーは、ローウェンを理解していく。

 『詠唱』を――、彼の人生そのものの真に迫る。


 そこは僕だけでは辿りつけない境地。

 けれど、リーパーが補ってくれる。


 おそらく、リーパー一人でも、僕一人でも至れなかっただろう。

 けれど、二人なら、至れる。


 『詠唱』の欠片ピースが足り、いま、言葉が紡がれる――


「――『アタシ世界あなたを置いていく』――」

「――『ぼく世界あなたを置いていく』――」


 僕とリーパー。

 二人で『代償』を支払っていく。しかし――


 それでも、まだ足りない。

 二人でも、ローウェンの『詠唱』を代替することはできない。それほどまでに、ローウェンの人生の密度は濃い。


 ゆえに、完全な再現はされない。

 未完成にもほどがある『詠唱』となってしまう。

 けれど、それでいいと僕たちは思った。


 僕とリーパーも、その『詠唱』を――ローウェンの人生そのものを変えたいと思ったからだ。

 いま、僕とリーパーの心は一つになり――


 心のままに、新たな『詠唱』を叫ぶ。


「――『世界あなたが拒んだつるぎは』! 『アタシたちが受け継ぐ』!!」

「――『世界あなたが拒んだつるぎは』! 『ぼくたちが受け継ぐ』!!」


 どんな人生をローウェンが歩もうと、彼には親友たちがいる。

 そう世界へ訴えるかのように、僕たちはローウェンの人生そのものである『詠唱』を捻じ曲げた。


 そして、ただ親友を想い、届こうとする一念で、剣を振るう。

 それが僕たちのつるぎの最後。

 僕たちにとって究極の一閃だ。


 それはもはや、魔法《亡霊の一閃フォン・ア・レイス》ではない。

 僕とリーパーの想いで構築されたそれは、ローウェンの魔法に似て非なる一閃となる。


 ――魔法の名が、変わる。


「――魔法《親愛なる一閃ディ・ア・レイス》!!」

「――魔法《親愛なる一閃ディ・ア・レイス》!!」


 昇華する。


 リーパーが次元魔法で『道』を開き、その『道』へ僕は剣を振るう。


 魔法が成立する。

 世の『理』を外れ、距離も時間も置き去りにして、剣が奔る。

 その剣は『地の理を盗むもの』の持つ『理』を超える。


 シャンデリアが落ち弾けたかのような音が鳴り、そして――


 【『地の理を盗むもの』の身体クリスタルは絶対に砕けない】


 ――その守護者ガーディアンの『ことわり』、そのものを砕く・・・・・・・


 認識することも叶わない不可避の一閃がローウェンに襲い掛かり、その八本腕を粉々に砕いた。

 さらに、胴体を守っていた厚い水晶クリスタルの鎧をも砕き、肩口から斜めに斬り裂く。


 『地の理を盗むもの』たらしめる水晶が砕けていく。

 顔に張り付いていた仮面にも似た水晶が剥げ、ローウェンの素顔が露になる。


 そのとき、ローウェンは笑っていた。

 不可避の一閃を身に受け、嬉しそうに笑っていた。


 僕たちの魔法によって水晶を剥がされ、ローウェンは少しだけ正気を取り戻していた。

 そして、その僅かな正気で、彼は両腕の剣――『改悪されたアレイス家の宝剣』と『魔法鉄の剣ミスリルソード』を守る。

 砕かれたのは水晶の六本腕だけだった。


 ローウェンは身体を裂かれ、大量の血を流しながらも踏みとどまる。そして、『改悪されたアレイス家の宝剣』を腰の鞘に戻し、『魔法鉄の剣ミスリルソード』を構えた。

 複数の剣ではなく、一振りの剣だけで戦う。


 ローウェンの本来の『剣術』だ。

 

 ローウェンは自分を取り戻し、僕たちに負けじと『詠唱』し始める。

 そこに一切の手加減はない。

 だからこそ、いま、ローウェンは楽しくて堪らない。


「ァ、ァア――、わ、『私は世界あなたを置いていく』――!」


 ローウェンも世界を歪ませる。

 僕たちの『詠唱』に、『詠唱』で応える。


「――『拒んだのは世界あなたが先だ』、『だから私はつるぎと生きていく』――!」


 彼の人生を代償とする不可避の一閃が構築されていく。

 それを迎え撃つべく、僕たちも二度目の《親愛なる一閃ディ・ア・レイス》を構える。


「――魔法《亡霊の一閃フォン・ア・レイス》!!」


 ローウェンの全てが、僕たちに放たれた。


「――魔法《親愛なる一閃ディ・ア・レイス》!」

「――魔法《親愛なる一閃ディ・ア・レイス》!」


 それを僕たちは迎え撃つ。


 認識することさえできない世の『理』を外れた空間で、剣と剣が交差する。

 そこは誰も到達することができなかった神速の世界。

 剣士の頂点。


 たった独り――ローウェン・アレイスだけの世界――だった場所。


 そこへ僕たちも踏み込んだ。

 『魔法鉄の剣ミスリル・ソード』の赤に、『クレセントペクトラズリの直剣』の青が追い縋る。二種の燐光が舞う。


「ローウェン!!」

「カナミィ!!」


 《亡霊の一閃フォン・ア・レイス》と《親愛なる一閃ディ・ア・レイス》は拮抗していた。

 認識すらできない神速の剣が、刹那の間に何度もぶつかり合う。


 水晶の花畑の上、『地の理を盗むもの』の用意した30層。

 そこで僕とローウェンは、いつかのように剣を振るう。


 『武器落とし』の戦いで、剣ではローウェンに勝てないと思い知らされている。

 けれど、僕は剣だけで戦う。


 ローウェンと出会ったおかげで、僕は強くなった。ずっとずっと強くなった。

 それを伝えたい。だから、剣で戦うのだ。


 気の遠くなるような数の剣閃の邂逅。

 その後ろでリーパーは叫んでいた。いまや、観客の声はひどく遠く感じる。けれど、リーパーの声だけは、はっきりと聞こえた。


「――勝って、お兄ちゃん! もうアタシの心配はいらないって、ローウェンに伝えて!!」


 声援を受け、力が漲る。


 剣の戦いに介入できないリーパーは、『繋がり』を通して全てを僕に託していた。魔力だけの話じゃない。リーパーの決意と感情が、僕の力となっていく。いま戦っているのは僕だけじゃない。リーパーも戦っている。


 だからこそ、負けられない。

 リーパーのためにも、ローウェンのためにも、自分のためにも。


「――負けられないんだぁあァアァアアァアア!!」


 僕とリーパーの想いが、ローウェンに追いつく。

 そして――


 《親愛なる一閃ディ・ア・レイス》が《亡霊の一閃フォン・ア・レイス》を超える。

 『理』を超えた一閃が、ローウェンの『魔法鉄の剣ミスリルソード』を腕ごと砕く。


 剣は役目を終え、最後の赤い輝きを煌かせる。

 バラバラになった鉱石の欠片たちが、水晶の花畑に落ちていく。


 その光景をローウェンは嬉しそうに見届けた。


 剣と右腕を砕かれたローウェンは微笑する。

 自らの完敗を、心から歓んでいた。


 そして、微笑んだ顔をゆっくりと空へ向ける。

 ローウェンは安堵の表情に変え、息を吐くように呟いた。


ああ・・……、安心した・・・・……」


 それは決着を示す言葉だった。

 僕が『第三十の試練』を越えたという証明。


 つまり、ローウェンの最後の『未練』が消えたということ。

 『地の理を盗むもの』は『未練』を失い、かつてのアルティと同じように、充足した表情で『詠唱』する。


「『死者は夢を失い』、『屍となって世界を彷徨った』……。だが、それも終わる。『人は与えられた使命に生きるのではない、心に光を求めて生きる』のだから……。この『魂に差し込んだ一筋の光』が消えぬ限り、私は報われる……」


 ローウェンの力は極限まで薄まり、流す血が淡い光へと変わっていく。

 同時に、彼の展開した30層も崩壊していく。


 水晶の花々と柱も、光の粒子となって空に溶けていく。

 幻想的な光景だった。

 まるで、霊を送る儀式のように厳かで美しかった。

 

 ローウェンは光の中、笑って告げる。


「さよならだ、カナミ」

「さよなら、ローウェン……」


 語るべきことは、もう剣で語りつくした。

 僕とローウェンは一言だけで、僕との別れを済ませる。


 そして、ローウェンは観客席へ身体を向ける。

 観客席の一角、子どもたちに笑顔で手を振る。子どもたちはみんな、涙ぐんでいた。子供心ながらローウェンの人生の終わりを感じ取っているのだろう。口々に「かっこよかった」「強かった」と叫び、彼を讃える。


 それをローウェンは笑顔で受け止め、次に会場全体へ向けて礼をする。

 この『舞闘大会』に参加できたこと。決勝戦で戦わせて貰ったこと。そして、それを最後まで見てくれたことに、最大の感謝を送っていた。


 その真摯な姿を見て、観客たちは呆然とする。

 ローウェン・アレイスは、確かにモンスターだった。


 しかし、終わってみれば、彼が自分たちにもたらしたのは最高の試合だけだった。

 人間は誰一人傷ついておらず、観客の一角では子どもたちがローウェン・アレイスを讃えている。


 彼は命を賭して、『舞闘大会』の決勝を盛り上げてくれた。

 その事実だけが残った。


 それに気づいた観客たちは、少しずつ拍手を鳴らす。

 子どもたちの声に合わせて、少しずつ剣士ローウェンを讃える声が増えていく。彼への印象が、畏怖から憧憬へ少しずつ変わっていく。


 少しずつ、本当に少しずつ、ローウェンへの祝福は増していく。

 そして、数秒後には大歓声に変わっていた。

 史上最高の決勝戦が終わり、その立役者であるローウェン・アレイスをみんなが褒め称える。


 歓声が斜陽のように降り注ぐ。


弟子こどもたちの声には負けるが……、万雷の喝采も悪くないものだな……」


 ローウェンは手を挙げて、それを全身で浴びた。


 そして、最後にローウェンはリーパーのほうへ歩いていく。


「リーパー……」

「ローウェン……」


 二人は最後の会話を始める。


「初めて殺し合った日を覚えてるか、リーパー。長かったな……。私たちの遊びは、これで終わりだ。私は消え、おまえが残る。これでおまえの勝ちだ」

「……あ、あれは遊びじゃないっ。お兄ちゃんが教えてくれた! お互いが楽しくないと、遊びじゃないって――!」

いいや・・・私も楽しかったよ・・・・・・・・リーパー・・・・。おまえと会えて本当に良かった。おまえは私の一番の『親友』だ。ずっと、私たちは遊んでいたんだ。そう、ずっと……。それはとても穏やかで、安らかで、楽しい毎日だった……。こんな死人と遊んでくれてありがとうな、リーパー……」

「う、うぅ……、ローウェン……」


 リーパーは溢れる涙を止められない。

 あらゆる感情が織り交ざり、返す言葉を見つけられない。


「だから、今度こそ頼む。笑って見送ってくれ、リーパー」


 泣くリーパーを前に、ローウェンは苦笑いしながら左手を伸ばす。


 伸ばし――、実体のないはずのリーパーの頭を、撫でた・・・


 リーパーはびくんと震え、ローウェンの手を見上げる。

 何が起きたのかわからなかったようだ。

 けれど、撫でられ続けることで、リーパーは理解する。相手ローウェンに認識されているのに、実体を失っていないということに。


 おそらく、生まれて初めての経験だろう。

 優しい手のひらが、リーパーに触れる。


 僕は図書館で得た情報と、リーパーの言葉を思い出す。そして、スキル『感応』と『並列思考』が一つの答えを出す。


 いま『ローウェンを殺す』という『呪い』が果たされ、『そこにいない』という『呪い』からリーパーは解放されたのだ。


「……ひ、ひひっ」


 リーパーはローウェンに撫でられ、涙まみれのままで笑った。

 無理に笑ったわけじゃない。

 ローウェンの温もりを感じられて嬉しい。だから笑う。心の底からの笑みだ。


 そして、リーパーは笑って友を見送る。


「じゃあね、親友ローウェンっ」


 ローウェンも笑い返す。


いい・・……。いいさよならだ・・・・・・・親友リーパー……」


 身体の全てが光と化していきながら、ローウェンの声はかすれていく。


 これでローウェン・アレイスを、この世に縛るものは一つもなくなった。


 ローウェンは、もう一度空を見上げる。

 眩しそうに青い空を見つめ、誰に言うでもなく呟く。



「ああ、これで……、やっ、と、報わ……、れ、た……――」



 途切れ途切れの言葉は、光の粒子と共に、空へ吸い込まれていく。

 しかし、確かにローウェンは言った。「報われた」と。


 そして、その言葉を最後に、ローウェンは光となって、完全に消える。



【称号『地を彷徨うもの』を獲得しました】

 地魔法に+0.50の補正がつきます



 『表示』と同時に、金属音が鳴る。

 ローウェンが消えた場所に、一振りの剣が刺さっていた。


 水晶の意匠が凝らされた、神々しいまでに美しい剣。

 以前、僕がローウェンに預けた『アレイス家の宝剣』だ。それが姿を変えて、剣の鍔に赤い魔石をはめて、荘厳と立っていた。

 

 僕は『注視』する。



【アレイス家の宝剣ローウェン】

 守護者ガーディアンローウェンの魔石をあしらった剣



 剣の名は『ローウェン』。


 ――アレイス家に生まれた一振りの宝剣『ローウェン』と名づけられていた。


 ローウェンは消えた。

 けれど、彼が残したものは多い。


 『舞闘大会』決勝で、その力の跡を残した。

 その神々しい剣の煌きを、観客全員は死ぬまで忘れることはないだろう。

 

 そして、少しだけ大人になった少女が一人とアレイス家最高の剣が一振り。


 なにより僕自身こそ、一振りのつるぎとして大地を彷徨い続けた彼の生きた証となった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る