98.そして、崩れる


 予期せぬ反撃だった。

 そのため、二人の反応が遅れてしまったようだ。


 幸い、スノウは竜人ドラゴニュートだ。頑丈な身体のおかげで、大事には至っていない。


 しかし、ローウェンは違う。

 30層のボスモンスターである彼だが、その身はほとんど生身の人間だ。血反吐を吐いて蹲っている。


 その二人をドラヴドラゴンは見比べて、追撃にローウェンを選んだ。

 僕は咄嗟に走り出す。《次元の冬ディ・ウィンター》に魔力を注ぎ込み、敵の動きを少しでも遅らせようとする。


 ドラヴドラゴンより先にローウェンのところへ行こうとして――しかし、間に合わない。

 絶望的に位置が悪かった。

 誰もローウェンを助けることが――


「――お兄ちゃん、ローウェン! アタシを見ないで!!」


 リーパーの叫びが耳に届く。


 そして、リーパーのやろうとしていることを理解して、僕は次元魔法を解く。玉座の間に充満していた僕の魔力が失われ、彼女の魔力だけになる。


 目すらもローウェンから逸らす。

 これから起きることは認識してはいけない。

 認識さえしなければリーパーの独壇場となる。


「頼むっ、リーパー!!」

「わかってる、お兄ちゃん!!」


 リーパーの返事と共に、轟音が響く。

 ドラヴドラゴンがローウェンの居たところに飛び込んだとわかる。


 一拍を置いて、僕は再度《ディメンション》を展開する。

 玉座の間の隅でリーパーとローウェンが倒れているのを見つけた。


 リーパーは例の瞬間移動ワープでローウェンに近寄り、実体化している間に何とか助けることができたようだ。


「リーパー、後は任せろ! ――魔法《次元の冬ディ・ウィンター》!!」


 僕はローウェンから目を逸らしている間、ずっとドラヴドラゴンを目指して駆けていた。

 ドラヴドラゴンは新たに近寄ってくる敵を見て、反撃に出ようとする。


 他三人の援護は期待できない。

 一対一で打ち勝つしかない。


 僕は『魔力氷結化』で伸ばした剣を横に構えて突っ込む。

 ドラヴドラゴンは身を震わせて、身体の底から魔力を搾り出す。そして、命を削るように息を吸い込み、その口から燃え盛る炎を吐き出した。


「――魔法《フリーズ》!」


 僕は冷気の障壁を張って、炎の中を突き進む。

 炎に対する理解の深い僕ならば、『竜の炎』といえど決定打にならない。


 肌を焦がし炎をくぐり抜けた先には、ドラヴドラゴンの爪が待ち構えていた。

 僕は剣を使って、その攻撃を受け止める。


 もちろん、ただ受け止めれば吹き飛ばされるだけだ。これに耐えられるのは馬鹿力のスノウだけだろう。『魔力氷結化』を使って剣の形を変える。盾のように表面積を広げ、その氷の上を滑らせる。ローウェンの『魔力物質化』ではできない『魔力氷結化』ならではの芸当だ。


 氷が削られ、白い火花が散る。


 僕はドラヴドラゴンの懐に潜り込むことに成功し、再度剣を伸ばす。


 もちろん、狙う先は首だ。

 ローウェンの一撃によって、あと一息で完全に切断できそうなのだ。狙うならそこしかない。


 ドラヴドラゴンの爪を跳び避け、その腕の上に乗る。

 これで高さは稼げた。あとはこの剣先を、いまにも千切れそうなドラヴドラゴンの首へ伸ばすだけ。


 ドラヴドラゴンは僕の狙いを感じ取り、翼を羽ばたかせる。

 魔力の篭った強風と共に、飛ぶ。天井の低い玉座の間を飛行することで、僕を振り落とそうとした。


 しかし、それは予想していた反撃の中でも、容易に対応できる反撃だった。

 ドラヴドラゴンは風を扱うのに魔力を使っていた。どうやら、飛行するのにも魔法を使っているらしい。おそらく、無意識に飛行魔法を編んでいるのだろう。


 この巨体に作用するほどだ。かなり高位の魔法なのは間違いない。


 けれど、それは僕にとって弱点でしかない。《次元の冬ディ・ウィンター》が飛行魔法をずらし・・・、ドラヴドラゴンの体勢を僅かに崩す。


 十分すぎる隙だった。

 僕は跳躍しつつ『魔力氷結化』で剣を限界まで伸ばし、ドラヴドラゴンの首を斬り落とす。僕の『魔力氷結化』の剣は、鋭さにおいてローウェンに劣っている。しかし、ローウェンが作った傷口を狙うことで、剣は竜の肉を斬り裂くことができた。


 宙でドラヴドラゴンの頭部と胴体が離れる。

 血の雨が降り、王のいない玉座の間が鮮血に染まる。


 ドラヴドラゴンの巨体が地面に落ち、轟音が鳴り響く。

 僕は着地と共に、ドラヴドラゴンの生死を確かめる。


 完全に絶命していた。

 生気も魔力も感じない。

 しかし、ドラヴドラゴンは光となって消え去りはしない。


 光となって消えるのは迷宮だけの現象だ。そういう魔法術式が迷宮に組み込まれているらしい。


 僕はモンスターの死体をまじまじと見るのは初めてだった。

 確かな死の気配。生が潰えた証拠がそこにある。

 僕は敵がいなくなったのを確認し、仲間たちの安否に意識を向ける。


「カナミ、大丈夫?」


 まず、スノウがこっちへ歩いてくる。


「ああ、大丈夫。無傷だよ」

「流石カナミ。ドラゴンが相手でも無傷」


 スノウは蕩けたような目を僕に向ける。

 まるで『英雄』を見るかのような目だ。できればそんな目で見るのはやめて欲しい。

 しかし、いまの僕は、それよりもスノウに言いたい事があった。


「……なあ、スノウ。もしかして、スノウはあの竜と意思疎通できたのか?」


 僕はスノウの言葉を聞いて竜が怒ったように見えた。


「……え? う、ううん。そんなことできないよ」


 それに対し、スノウは首を振った。


「そう……」

 

 僕は嘘かどうかを確認するため、《ディメンション》を強めようとして思いとどまる。仲間に対してすることではないし、それを確認したからといって何かが変わるわけでもない。


 もう竜は死んだ。

 僕はスノウとの会話を追えて、リーパーとローウェンの状態を確認する。


「よかった……、ローウェン……」


 リーパーは玉座の間の端でローウェンの無事を喜んでいる。

 しかし――


「リ、リーパー、そこまでして、なんで私を――」


 ――リーパーの右足の膝から先がなくなっていた。


 僕は背筋を凍らせながら、リーパーの方に走った。


なんで・・・? ……ローウェンが教えてくれたんだよ。「自分で決めろ」って。だから、アタシは決めてたんだ。ローウェンを助けるって」

「私を、助ける……?」

「『ローウェンを殺す』なんて使命は無視だよ、無視! アタシの使命は『ローウェンを助ける』って、アタシが決めたの。だから言葉通り、命を使っても・・・・・・助けるよっ! ローウェンはアタシの大事な遊び友達だからね!」

「リーパー……」


 リーパーは笑った。


 僕は『繋がり』があるため、彼女の状態をぼんやりとだが理解している。

 リーパーは魔法だが、人間の少女をベースに作られている。人間を忠実に再現しているため、痛覚だって僕たちと一緒だ。つまり、リーパーは足をもがれた痛みに耐えながら、ローウェンのために笑っている。


 僕は叫びながら、リーパーに近寄る。


「リーパー、大丈夫か! 魔力で足を戻せるか!?」

「うん、大丈夫。あと少しすれば元に戻るよ。お兄ちゃんが一杯魔力くれてるから楽だね」 


 リーパーへの魔力供給を限界まで引き上げる。

 命に別状はないとわかり安心したものの、『繋がり』から僕に伝わる痛みはかなりものだ。


 その横でローウェンはふらつきながらリーパーに手を伸ばす。

 しかし、その手はリーパーの身体に触れることすらできない。


「くっ、情けない……。この身が弱っているとはいえ、なんて、情けない……!!」


 すり抜けた手を地面について、ローウェンは苦々しく呟く。


 確かに先の醜態はローウェンらしくない。

 ローウェンが対人戦闘に特化しているとはいえ、あの程度の竜の不意打ちに反応できなかったのはおかしい。

 僕と稽古していたときは、未来予知に近い先読み能力を持っていた。


 ここ数日の度重なる『未練』解消によって、思った以上にローウェンの状態はよくなかったのかもしれない。

 僕は今朝の甘い判断を後悔しながら、リーパーとローウェンを回復させる。


 そして、回復させながら気づく。

 呟き続けるローウェンの異変を――


「……あと少しで死ぬところだった。死ねば『モンスター化』して、みんなをっ、みんなを!」


 ローウェンは地面についた拳に力をこめる。

 石造の地面にヒビが入り、彼の身体から異常な魔力が沸いてきている。


 恐ろしい重圧だ。

 敵でないとわかっているのに、冷や汗が流れてくる。

 衰弱していたローウェンの力が、戻ってきていることがわかる。


 つまり、いま、ローウェンは『未練』になるほど悔やんでいる。


「ロ、ローウェン、そんなに気に病まなくていい。こういうこともあるよ」

「いや、致命的な失態だ! 私の『モンスター化』は、私だけの問題じゃないんだ!」


 ローウェンは僕の言葉を遮って話し続ける。


「『モンスター化』したて・・・は理性がない。モンスターそのものになると言っていい。こんなところで『モンスター化』してしまえば、もっと恐ろしいことになっていた……!」


 自分の失態をローウェンは責め続ける。

 何度か地面を叩いた後、両手で顔を覆う。


 そんなローウェンの姿を、リーパーは優しく受け入れる。


「もうローウェンは心配しすぎだよ……。もしローウェンが『モンスター化』しても、アタシたちなら止められるよ。友達なんだから、そのくらい信用してよ」

「リーパー……」


 その言葉を受けて、ローウェンは黙り込む。

 リーパーのためにも、これ以上の弱音は吐かないと決めたようだ。口を結んで、リーパーが回復するのを見届ける。


 そして、玉座の間に静寂が訪れる。


 こうして、僕たちは竜討伐の依頼クエストを終えた。

 


◆◆◆◆◆



 リーパーとローウェンの治癒を終えた僕たちは、村に下りていく。


 証拠にするためドラヴドラゴンの頭部を、スノウと僕の二人で担いだ。大きすぎたためか、僕の『持ち物』に入らなかったのは計算外だった。正直、ドラヴドラゴンとの戦闘よりも下山の方が疲れた。


 そして、村の中心部にドラヴドラゴンの頭部を飾ると、次々と村の人たちが集まってくる。


 大きな口を開けて驚き、口々に喜びの声をあげる。中には踊りだす人もいたので、この竜がいかに村を苦しめていたのかよくわかる。


 村の人たちは感謝の言葉を絶え間なく送りながら、僕たちを囲んだ。

 老若男女の村人が涙を目に浮かべて、賞賛し続ける。


 その賞賛の声は何重にも重ねられ、村中に響き渡る。洪水のような轟音だが、オーケストラのように心地よく感じる。その中心に立つ僕たちは、その熱に圧倒された。


「これが『英雄』の扱いか……」

「ん、カナミは『エピックシーカー』の『英雄』……。よーし――」


 ローウェンとスノウは笑みを浮かべながら、村人たちに応えた。

 そして、スノウはここぞとばかりに宣伝を始める。


「――あなたたちの村を荒らすドラヴドラゴンは、我らが『エピックシーカー』のギルドマスターアイカワ・カナミが討ち取ってくれた! 彼こそが『竜殺し』の『英雄』だ! 我らが『英雄』に労いの喝采を頼む!!」


 スノウは竜人ドラゴニュートの肺活量を活かして、全員へ聞こえるように叫んだ。

 それを聞いた村人たちは、さらに盛り上がり、口々に僕の名を讃え始める。


「カナミ! カナミ! カナミ!」

「あの方が、あの・・『エピックシーカー』のギルドマスターか!」

「あの若さで『竜殺し』とは、まさに『英雄』だ!!」


 全員の目が僕に向く。

 その熱量の高さに僕は眩暈がした。


 舞踏会で貴族や商人を相手にしたときと似たものを感じる。裏であくどい計算がされていないとはいえ、過度な期待と賞賛を前に緊張してしまう。


 どうやら、僕は根っからこういったことに向いていないようだ。

 いや、単純に分不相応だと思っているからかもしれない。これが自分の努力の研鑽の果てならば受け入れられると思う。しかし、そうではない。竜を殺したこの『力』は、異世界にやってきたことで手に入った『力』だ。それが最大のネックになっているのだろう。


 僕は愛想笑いをしながら、村人たちに手を振る。

 そして、すぐにこの場を去るため、村の責任者のところへ竜討伐の報告に向かう。


 抱きつこうとする村人を掻き分けて、僕は村長の館に早足で向かう。スノウたちも僕の後ろについてきている。


 僕は小声でスノウを非難する。

 

「――スノウ、あんな宣伝はいらない。『竜殺し』も、ローウェンが貰ってくれてよかったのに……!」


 すぐにスノウとローウェンは答える。

 

「それは駄目、カナミ。あれは必要なことだから」

「竜の首を落としたのはカナミだ。私なんて失態を犯し、リーパーに迷惑をかけただけだ。残念ながら、『竜殺し』はカナミのものだ……」


 二人とも、どうしても僕を『竜殺し』の『英雄』にしたいようだ。

 僕は何を言っても無駄だとわかり、溜息をつきながら歩き続ける。


 その後ろでスノウとローウェンは話しかけてくる。


「……カナミ、もっと『英雄』らしくして。それが皆のためになるから」

「今回の栄光はカナミのものだが……。しかし、次こそは私が栄光を手に入れてみせる……!」


 僕は息巻く二人を置いて、村長の館に入っていく。

 そこにはウォーカー家の人たちがずらりと並んでいた。僕たちが現れたことで、事の成果を察したのか、すぐに依頼クエストの精算を始めてくれる。


 相変わらず手際がいい。

 そのおかげで、また僕は立っているだけになる。

 そして、討伐の確認作業と報酬の受け渡しが終わったあと、村長から宴を催すことを伝えられた。よければ参加して欲しいと言われる。

 僕は遠慮しようとしたが、僕以外の三人が参加を希望したので仕方がなく参加は決定した。


 こうして急遽、村は宴の準備に取り掛かり、慌しくなる。

 スノウは宣伝のためのスピーチを考えると言って馬車にこもり、ローウェンとリーパーは子供たちのところへ遊びに行った。


 やることがなくなった僕は、宴の用意を手伝おうとしたが丁寧に断わられる。

 よくよく考えれば、歓待の対象である僕が手伝えるはずもなかった。


 仕方がないので僕は夜になるまで、近くの山を散策しに行った。こういうとき、次元魔法があれば迷子になることもないので便利だ。


 そして、迷宮外のモンスターを相手に僕は時間を潰し続けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る