34.3人パーティー


 ラスティアラと共に新居へ帰ると、まずマリアが出迎えた。

 マリアは「おかえりなさ――っ!?」と、ラスティアラを見て言葉を詰まらせたものの、すぐに持ち直して客人をもてなすために動いてくれた。


 そして、いま。


 僕とマリアとラスティアラは、夕食をとるために同じテーブルに座っている。


 テーブルの上にはマリアの手料理が並べられている。

 食材は質素ながらも手の込んだ料理だ。マリアが自分のお金で食材を買い、長い時間をかけて作ったのだろう。


 ――当然、二人分しかない。


 僕はマリアから料理を奪うわけにもいかないので、自分の料理をラスティアラの前に差し出した。仲間になったとはいえ、ラスティアラはこの家では客人にあたる。客人の食事がないという状態を避けた結果だ。


 ただ、僕が料理をラスティアラの前に動かしとき、家の温度が下がったような気がした。

 特にマリアの方から寒波が流れているような気がする。ふとマリアを見ると、とてもいい笑顔をしていた。珍しい満面の笑みで、僕を見つめ続けている。


 わ、笑っているならいいんだよね……?


「わぁ、すごい……! これだよ。私はこういう料理を求めてたんだよ。あったかいね。ねえ、私が貰ってもいいの?」


 ラスティアラは嬉しそうに食べる許可を求めてきた。どうやら、マリアの家庭料理がストライクゾーンに入っていたらしい。箱入り娘のお嬢様には、こういった庶民の食事が珍しいのかもしれない。


「ええっと……その、いいと思うよ? ね、マリア?」

「……ええ、もちろん。構いませんよ」


 おっかなびっくりに僕はマリアの承諾を得ていく。

 マリアは相変わらず、一分の隙もない笑顔だ。

 ラスティアラという客人が居るとはいえ、空恐ろしい隙のなさである。


「いいってさ。ラスティアラ」

「それじゃあ、遠慮なく頂こうかな」


 ラスティアラは手を合わせて、木製のスプーンを取ろうとする。

 そして、マリアは僕に声をかける。


「しかし、それでは、ご主人様の食事がなくなってしまいますね。どうぞ、私の分を食べてくださ――」「これ、マリアのお金で用意したんだろ。なのに、マリアが食べられないなんて駄目だろ。僕には備蓄してある非常食があるから、気にせず食べ――」「と、ご主人様なら言うと思いましたよっ!!」


 遮った僕の言葉を、マリアは遮り返す。

 冷静なマリアには珍しく、その語尾は荒れていた。

 僕の受け答えが、気に食わなかったようだ。


 確かに、僕のために用意したであろう料理を、僕が食べないという事態は不本意なことだろう。けど、そこまで怒らなくても……。


「うーん。やっぱり私が食べるのはまずいみたいだね」

「いえ、ラスティアラさんはお気になさらずお召し上がりください」


 ラスティアラが見かねて食べようとした手を止める。

 それにマリアが答えるが、ラスティアラは良いことを思いついたと話を続ける。


「そうだね。一人あぶれるのはよくないね。仲間として、そんな事態は避けないといけないね……。じゃあキリスト、一緒に食べようか? 少ない食料を共に分け合うのは、冒険譚でもよくあったよ」

「ちょ、ちょっと待って下さい。二人で食べるとは、その料理を二人でつつき合うということですか?」

「そうだよ。私の知識によると、仲間同士ならありらしいよ。なにより、面白そう。ほら、キリスト」


 そう言って、ラスティアラは椅子と料理を僕の方に寄せてくる。

 ラスティアラは冒険譚の常識を信じて疑っていないようだ。


「そ、それなら! 私とご主人様が二人で突き合いますので、ラスティアラさんはちゃんとお食べください! ご主人様と客人に、そんな真似はさせられません!」

「そんな、客人だなんて……。それこそ気にしなくていいよ。私は、これから君たちの仲間になるんだから」

「は、はあ……。仲間、ですか?」


 どうやら、マリアはラスティアラを一夜限りのお客だと思っているようだ。しかし、ラスティアラはこれからも苦楽を共にする仲間だと思っている。


 いい機会だと思って、僕は口を出す。


「それなら、マリアとラスティアラの二人で突き合ったらどうかな? まだ二人は付き合いが浅いから、親睦も兼ねてね。僕のほうは、この家のホストらしく、ゆったりと食事を取ることにしよう」


 これならば、マリアの要望もラスティアラの要望も満たしているはずだ。我ながら良い采配だ。


「それは名案だね! キリスト!」

「はあ!? ちょっと待って下さい!」


 ラスティアラはそれで全てが解決だと言わんばかりに、立ち上がった。そして、目の前にあった料理を僕に戻し、椅子を持ってマリアの隣に移動する。


「よしっ、一緒に食べよう! マリアちゃん!」

「いえ、せっかくですが、遠慮して――」

「遠慮しなくていいよ。お互いに食べさせあいっこしよう?」

「はあ!?」


 やっと食事の方針が決定したようだ。


 これで一安心。このまま、二人が仲良くなってくれたら万々歳である。

 僕は慌しく料理を食べ始める二人の前で、ゆったりと自分の料理に手をつけ始める。


「いいな、この子ー。ちっこくて可愛いなー。それに首輪もないのに、クラスが、ふふっ、クラスがっ――うふふ、ふふふ、面白いなぁ。いじらしいなぁ――」

「うわっ! ちょっと、くっつかないで下さいっ! あっ、変なところ触って――」


 素晴らしい。

 パーティーメンバーが増えると面倒事も増えてしまうかもしれないと、そう僕は思っていた。けれど、それは違ったみたいだ。いまみたいに、マリアの面倒なところを、ラスティアラの面倒なところで相殺すれば、僕の手が煩わされることはなくなる。

 一人で食事に集中しつつ、心乱されることなく、迷宮について考えることができる。


 ――こうして、僕は思ったよりも仲のいい二人を放置して、一人で優雅なディナーを終えていく。


 今日は帰ってくる時間が遅かったので、すぐに就寝することが決まった。

 そのとき、当然のように僕は「そうだ、ラスティアラ。せっかくだから、マリアと一緒に寝たらどうだ? 仲間同士、同じ部屋で語り合うなんて、物語のワンシーンみたいじゃないか。女の子同士なら、何も問題ないだろ?」とラスティアラを煽った。


 その結果、ラスティアラは最高の笑顔と共に、マリアを拉致していった。珍しく余裕のないマリアが救いを求めていた気がしたが、見なかったことにした。


 これで、ゆっくりと休める。

 その上、二人の親睦も深まる。

 いい循環だ。


 僕は二人の部屋から最も遠い部屋を選択して、壁に剣を立てかけて、ベッドに倒れこむ。

 今日はMPが底をついているので、寝る前の魔法の実験はできない。身体の疲労を癒すことだけに集中して、僕は眠りに落ちていった。



◆◆◆◆◆



 次の日の早朝。

 居間で魔法の実験をしていると、げっそりとしたマリアが居間に現れ、低い声で挨拶をしてくる。


「お、おはようございます……。ご主人様……」

「うん、おはよう」


 その理由を深く聞こうとは思わない。けれど、ずっと僕を睨んでいるような気がするので、あとで何かしらの方法で機嫌を取ろうとは思う。


 マリアも起きてきたので、僕は魔法の実験を打ち切る。


 とりあえず、魔法《コネクション》を部屋の隅に設置することができたので、実験の成果はあった。しかし、魔法《コネクション》を維持するのに魔力を常時失うのは予想外だった。たった一つ維持するだけで最大MPが100ほど減っている感じだ。魔法の使用条件にも、色々とあるみたいだ。


 ラスティアラは早朝から姿を消していたと思いきや、少し時間が経ってから大きな麻袋を持って戻ってきた。どうやら、迷宮で使うであろう道具を詰め込んできたようだ。


 僕は自分の『持ち物』について、どこまで説明しようかと迷った。

 ディアは薄々気づいているかもしれないが、未だ誰にも教えていない能力だ。少なくとも、まだ全ての情報をマリアとラスティアラに明かそうとは思わない。

 

 だが、ラスティアラの様子からして、いつかは迷宮で長期戦を行う場合もあるとわかる。そのときになれば、どうしても『持ち物』を二人の前で使う場面が出てくるだろう。ならば、先にいくらかの情報を提示しておいたほうが、後々面倒なことにはならない。


「ラスティアラ。持ち物がかさばるなら、僕に貸してくれ」

「ん?」

「この魔法道具の袋、中が広いんだ。だから、細かいものなら僕が預かっててあげてもいいよ」


 全ては明かさないが、少しだけ。

 僕は手ごろな袋を通して、『持ち物』の力を『魔法道具の袋』と称して見せる。


「へえ、ふうん……。魔法道具マジックアイテムね。そんなアイテム、私は寡聞にして耳にしたことがないけど……」

「……それで、僕に貸すのか貸さないのか。どっちだ?」

「…………。頼もっかな。手が塞がらないのなら、それはとてもいいことだしね」


 色々と察してはいるのだろう。しかし、深くは追求してこず、ラスティアラは麻袋から水や食料などを取り出して僕に手渡した。


 それを僕は『持ち物』に入れていく。

 ラスティアラの持ち物も含めると、僕の『持ち物』内の物資量は膨大だ。これだけあれば、マリアと僕の迷宮探索にも支障はないだろう。


 これで準備は万端だ。

 このまま迷宮に行こうと、僕は二人に声をかける。


「それじゃあ、マリア、行こうか」

「あ、はい、ご主人様」


 マリアに装備を整えさせて、二人で家から出ようとする。

 ラスティアラも、それについてくる。


 その迷宮に向かう途中、ラスティアラが小声で僕を引き寄せてくる。マリアに聞かれたくない話をしたいようだ。


「――ねえ、キリスト。マリアちゃんも連れて行くの?」

「ああ、そうだけど?」

「ん、私の『擬神の目スキル』でステータスを見る限り、マリアちゃんじゃ、きついと思うんだけどなぁ。『料理』スキルがあるから、てっきり、家事担当かと思ってたよ……」


 僕と同じ『表示』かどうかはわからないが、ステータスを見ることができるラスティアラは、マリアのステータスに不安を覚えているようだった。


「マリアは迷宮探索のための仲間だよ」

「でも、才能が全然足りないよ。スキルが多いわけでもないし、一番大事な『素質』も足りてない。深い層だと、すぐに通用しなくなると思うけど、いいの?」


 ラスティアラは僕の人選を咎めた。

 暗にマリアを家に置いていくことを薦めているのは、なんとなくわかる。


「別に、僕は才能だけを基準に選んでいるわけじゃないよ。マリアにだって、迷宮でできることはある」

「ふうん……。そう。ま、いいけどねー。マリアちゃんが死んでも私は知らないよ」


 あっさりとした表情でラスティアラは、死んでも知らないと言った。

 その生死観に物申したいが――実際のところ、ラスティアラのシビアな考え方の方が迷宮には相応しい。彼女の忠告を僕は真正面から受け止め、強く言い返す。


「マリアは死なせない。僕が絶対に」

「……それもいいと思うよ。そういう劇的なの、私は結構好き。悲劇的な結末でも、喜劇的な結末でも、私にはおいしいからね。うふふふふ」

「……悪趣味な」

「それはそれとして、ちゃんと迷宮の目標は立てているのかな。何の考えもなしに潜られると私の楽しみが少ないから、希望としては30層くらいを目指したいな」

「30層って、人類未踏の世界じゃないか……。とりあえず、僕たちは20層を目指してる――けど、マリアのレベルを考えると、数日はかかるかもしれない」

「数日、かあ……。それはちょっと私が困っちゃうかな。私としては20層までの敵なんて面白くもなんともないから、早く20層以降に行きたいんだよね」

「僕だって、早く迷宮を進みたい――」

「というわけで、私にいい案があるよっ」


 そう笑って、ラスティアラは腰に下げた剣を手に取った。


 僕の家から迷宮入り口は近いので、あの仰々しい大きな穴まで辿りつくのはすぐだ。ラスティアラは入り口前で、剣を鞘から抜いて言い放つ。


「まどろっこしいから、私が雑魚は蹴散らすよ。キリストは、マリアだけ見ていればいいよ」


 その宣言と共に、ラスティアラは先陣を切って迷宮の中に入っていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る