第3話 ダグラウス先生

先生はアレンの目の前を、背を曲げてトボトボ歩いて行く。

アレンはその姿をじっと見つめた。


何度見てもおかしい。


今まで、他の生徒たちが先生を年寄り扱いしてきたので、アレンも最初から白い髭の老先生だと認識していた。


だが、こうやって後ろからよく見ると、先生の姿は二重に見えた。


すっと背を伸ばし、ゆっくり歩く堂々とした若い男と、それにかぶさるようにフラフラと左右に揺れながら動く老人の姿。


魔法の力?


途中でアレンはハッと気づいた。


だとしたら、よほど高度の魔法だ。


幻影を常に伴っている。


それもどちらが本物なのか、わからないくらいの。


(多分、本体はブロンドの若い男……)


見せたい姿の方を、生徒には見せているはずだ。

つまり、生徒たちの認識が老先生だと言うなら、老先生は仮の姿なのだろう。


長い廊下の最後の部屋のドアの前で、先生は振り返った。


「こちらへ」


担当教官のリーバー先生の部屋だった。


仮の姿を使っている先生だと思うと、警戒心が先に立った。


「邪魔だから早く入りなさい。レン」


アレンは驚いて顔を上げた。


レン?




ドアが閉まると、当たり前のように老先生の幻影は消え、気まずそうな表情の、大柄な男が残った。


「ダグラウス・リーバーだよ」


先生は自己紹介した。


「まさか見破られるとはね」


「えっ?」


「君の表情が変わったよ。ちょっと君の力を過小評価していたらしい」


先生は身振りで座れと椅子を示した。


アレンは、ちょまっと椅子に座った。


先生の部屋は、いかにも男性らしく、すごく適当だった。


要するに汚い。


本が何冊もページを開いたまま、大きな木の机の上に重ねて置いてあったし、その上には何か書き散らした不揃いな形の紙が乗っかっている。座れと言われた椅子の背にはシャツや上着が掛かっていて、アレンとしてはちんまりすわるしかなかった。


そしてソファーの上には毛布が散乱していて、どうやら彼はここで寝起きしているらしかった。


アランの視線に気がつくと、リーバー先生は投げやりに説明した。


「あー、めんどくさいんだよね。宿舎は別にあるんだけど」


先生がどんな生活を繰り広げていようと、アレンが気にする必要はないので、黙っておいた。


「で、君の魔法の授業だけど」


先生は他の椅子が全部モノでいっぱいだったので、自分の机の片隅にお尻を乗っけて座った。


座っても見上げるような偉丈夫で、顔立ちは整っていたが、目も口も鼻もみんな大きかったので、アレンは萎縮した。


「まず、君は隠蔽魔法を覚えよう」


「隠蔽魔法?」


何から何を隠すと言うのだろう?


「君自身だよ」


先生は言った。


「先生は、自分の姿を老人の姿に変えておられましたね?」


「うん。だけど、あれは幻影の魔法。君が覚えなきゃいけないのは隠蔽の魔法。別物だよ」


先生は説明した。


「君の魔法力はダダ洩れだ」


つまり、どんな素人にもなんとなく感じ取られるくらいの量なのだと言う。


「もちろん、素人と言っても、魔法力が皆無の人間には感じ取れない。だけど、ここは魔法学院だからね」


「バレると何かまずいのですか?」


「別にまずくないかもしれないけど、自分は普通じゃないですと知らせて歩くのはどうかと思う」


アレンはびっくりした。自分は普通じゃないの?


「君の力を利用したい悪い人間だっているかもしれない」


先生は付け加えた。


「そして、君は全くの無防備だ。魔法を使いこなせていない」


それは今日一日、授業を見て歩いて、アレンが痛感したところだ。


「君が魔法を極限まで極めていると言うなら、どんなにお知らせして歩いても構わないと思う。まあ、必要があればだけど」


アレンは、どこか嫌味っぽく聞こえる先生の言葉を、黙って聞いていた。


「そうでないなら、ただ危険なだけなんだよ」


危険。


「この学院には、強力な防護の魔法がかけられている」


先生は漠然とそのあたりを指した。


「学院内にいる限り、生徒は安全だ。人さらいなんか絶対に出ない。なぜなら、王が守っているからだ。魔力だけでは足りない」


「魔力では対抗できないのですか?」


「そう言う意味ではない」


先生は言った。


「力とは魔力だけではない。王は魔法騎士団を抱えている。武力だ。構成員はここの卒業生たちだ。それから、お金。魔法以外にも力はいろいろある。権力とか外交力とか。バックに王権があるから、安全だと言う面もあるのさ」


先生は本を渡した。


「君の両親から、君のことは頼まれている。思ったより魔法力が強いので、一人前になるまで面倒を見て欲しいって。まずはこの本を読んでおいてほしい」


「両親をご存じなのですか?」


アレンは、パッと顔を上げた。


「ああ」


先生はうなずいた。


「辺境伯には、昔お世話になった。だけど、そのことは秘密だ。君のこともね。知っているのは、私だけだ。他の先生方も学院も知らない」


「どうして秘密にしているのでしょう?」


先生は困った様子だった。


「なぜなんだろうね? でも、ここは男子校だし、入学してしまった以上は仕方ないな。とにかく、魔法力を完全に隠蔽することが先だ」


自分は幻影の魔法を完ぺきにできないくせに先生は命令した。


「一週間、いや、二、三日中にモノにしてくれ」




自分の寮の部屋に戻って、アレンは不本意ながら本を開いた。


どうもあの先生は好きになれない。


高圧的だし。アレンのことを、辺境伯の子だと知っていると言うのもなんだか嫌だ。


「娘だって知っているのかな?」


それも気になった。



今日、知り合いになった同級生のバートとレッドはなかなか良さそうだった。


上手くやって行けそうだ。


ダルクバートンとか言う侯爵家の令息は、かなりの剣の腕前だった。それに剛の魔力が相当あった。


あんな力があればいいのにとアレンはうらやましく思った。


全てをなぎ倒す力が欲しい。


それはアレンの夢だった。


「女の子の持つ夢じゃないよな」


幼馴染のキースには笑われたし、全く理解できなかったらしいマリアには完全に無視された。


アレンは、でも力にあこがれていた。剣はかっこいい。



だが、あのダルクバートンに、リーバー先生は軽く勝利していた。


魔力は薄くしか乗せていなかったのに。


「あれ?」


自分は魔力の多寡の判別が出来ていたのだろうか?


もしかして先生は、隠して魔力を大量に乗せていたのだとしたら?



これはダメだ。勉強しなくてはならない。


相手の力のほどがわからないようでは勝てないではないか。


バートは感知能力があると言っていた。自分はどうなんだろう。どんな能力があるんだろう?



だが、色々ありすぎて疲れた夜だった。


アレンは手元の本に集中しようとしたが、ついうとうとと眠ってしまった。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る