第3話

走っている俺は頭の中で、ひたすら繰り返す。


「分相応、分相応・・・」


俺は、彼女と距離を置くことに念頭に置いていた。


(もうあんな思いしたくないからな・・・)


中学デビューで傷ついた思い出が、頭をよぎる。



そんなことを思っていると、学校に到着した。


ーーーーーーーーーーーーーーー

放課後


なんと彼女は今日学校に、登校してこなかった。


今日は仕事があったらしい。



席が隣だから、後で彼女に怒られることを覚悟していたが、怒られずにすんだ。



(何が、「怒られずに済んだ」だ!!)


自分で思って、自分に突っ込む。



(ひょっとしたら、彼女はお礼を言うだけのために、登校したのかもしれない。


 それなのに俺は彼女を無下にして・・・)


自分のことをクソ野郎だと思い、ポコッと頭を自分で殴る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


翌日 朝


「そんなわけないでしょ。


 たまたま、仕事が入っただけ」


偶然、登校中に遇った彼女に、昨日のことを謝罪すると、彼女はこう言った。



「なんだ、よかった・・・」


「こらっ、それでも走ってどっか行くのはマナー違反でしょ!!」


「すまん・・・。いろいろワケがあって・・・」


「ワケって何よ?」


「まぁ、人にはいろいろ話せないことがありまして・・・」


「ふーん・・・」


彼女は俺をじーっと見る。



(そんな顔で見るなよ。惚れちゃうだろ)


彼女は相変わらず、変装しているが、正体を知っている俺には意味をなさなかった。



「あなた変わってるね・・・。


 普通なら、何が何でも私に近づこうとする男の子が多いのに」



「あはは」


俺は愛想笑いをする。



(まぁ、普通だったら、そうだろうな。


 俺も中学デビューなんかしなかったら、彼女にゾッコンだっただろう)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


職員室


「すまん、お願いできるか・・・?」


俺は担任に呼び出されていた。


隣のモデルの子に、勉強を教えてやって欲しいと。


普通なら泣いて喜ぶんだろうけど、俺にとっては嬉しくないニュースだ。


理由は、もう話さなくもいいよね?



「そうですね~・・・」


(できるならお断りしたい)


俺はもったいぶって、返答する。



「もちろんタダでとは言わないさ。


 もし引き受けてくれるなら、きちんと評価しよう」



「えっ!?」


なぜ、俺が驚くかって?


この学校には、大学進学と就職に、推薦制度がある。


地味に歴史ある学校なので、OBがいろんなところに散らばっており、卒業生を受け入れてくれるのだ。


ワンチャン、そこを狙っていた俺には、かなりの朗報だ。



「なっ、だから頼むよ!!」


教師は満面の笑みで、俺に言った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


放課後 空き部屋


「へぇ~、結構わかりやすいじゃない」


俺はモデルの子に勉強を教えていた。


なんだかんだ、教師の言ったことを受け入れてしまったのである。


仕方ないじゃないか。


堅実な生活を目指す俺にとって、成績評価は結構大事なんだもん・・・。



「じゃあ、今日はここまでだな」


俺は教科書をカバンにしまう。



「ねえ、これから暇っ?


 私、奇跡的にこの後、何もないんだよね」



「そうなんだ、じゃあゆっくり休めるな」


俺はさっさと帰ろうとすると



「ちょい、待てや。


 こんなカワイイ子を相手にできるなんて、一生に何回あると思ってんの?」


彼女は俺の前に立った。



「ん~、何回だろうね」


「なに、その適当な返事・・・」


「まっ、俺は帰らせてもらいますわ」


「・・・そんな簡単に帰れると?」


彼女は俺の前に、立ちはだかり続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る