第108話『取柄』

 



 ――翌朝早くからゼントは協会前にいた。


 “おしごとがんばってね!”

 家を出る前にユーラから笑顔で言われた言葉を反芻していながら、

 その相手との関係に、言葉にできない素敵な感情を抱いた。


 彼のすぐ隣にはライラが無表情で立っている。

 しかしなんとなく機嫌が悪そうだった。



「昨日の事は全部俺が悪い。本当に申し訳なかった」


「私は謝罪が聞きたいわけじゃない。早く目的の場所に行こう」


 言葉を放り投げると、指定された場所に向かって一人先に歩き出す。

 通りに人は無く涼しく静かな空気の中、ゼントも後に続く。

 珍しく今日はライラが道を先導していた。



「な、なあ。一昨日言っていた依頼の場所って北東のあそこだよな」


「私は行ったことないから知らない。場所が分かってるならならゼントが案内してくれない?」



「いや、俺も行ったことは無いんだ……知っている情報も魔石が取れるって事くらいしか……」


 ごく自然で当たり障りのない会話だが、ゼントは気まずい空気を勝手に感じている。

 昨日の件もあるのだが、なんとなくライラが不機嫌だと察していた。

 それが口調にも出てしまう。彼女は指差すように指摘してきた。



「……ゼント、そのよそよそしい話し方やめてくれない。私が何かした?」


「いやだって…………昨日のことやっぱり怒っているんだろ」



「怒ってない」


 うずうずと力なく訳を話すと、いつもより語気を強めて言い返してきた。しかしそれは反論になりえない。

 なぜなら、ライラの顔は今まさに眉が下がり双眸も鋭くなっているのだから。



「だって今、顔に表れてるだろ。見ればすぐ分かる」


「私の、顔に?そんなはずは……」


 呟くように指摘し返すと、大通りの真っただ中ライラは何故か自分の顔を両手で触り始める。

 何をやっているのだろうか、もしや自身の表情を理解していないのか。

 あの時と同じ、感情が制御できていないことのあらわれなのかもしれない。



「じゃあこれならいい?」


 何かが分かったり変わったりするわけでもないのに、彼女はしばらく俯いて自分の顔を手でこねくり回していた。

 やがて一人で勝手に得心がいったのか、顔を見上げ見せつけてくる。


 そこには晴れ晴れとした嬉しそうな表情で、しかし棒立ちのライラの姿。

 実際には、両手で無理やり口角を引き上げているだけだが……


 何をしているのか、何をしたいのかもよく分からない。

 はっきり言って状況的にその笑顔は少々不自然で、人によっては気持ち悪いとも感じるかもしれない。

 でもゼントは思わず、面白くて声をあげて笑ってしまった。



「それは私を馬鹿にした笑い?それとも何か喜んでくれたの?」


 喜色を添えた笑顔を維持したままライラは尋ねてくる。

 また憤っているのかもしれないが、表情に引っ張られたのだろうか。

 口から出る言葉もどことなく高く朗らかなものへと変わっていた。



「どっちだろうな。両方かも知れないな」


「じゃあ常にこの顔で居るようにするね。そうすればゼントも笑ってくれるんでしょ?」


 笑いながら質問に答えるとその姿が気に入ったのか、そう言い放った。

 対してゼントは素っ気なく返す。



「いや、いつも通りで居てくれたほうがいい」


「どうして?笑顔を振りまいてくれる方が良いんじゃないの?」


 相変わらず笑顔のまま話し続ける。

 だがゼントは理由を聞かれても上手く言葉が見つからない。

 仕方なく頭の片隅に浮かんだ言葉をかき集めて伝えた。



「作った笑顔なんて見せられても反応に困る。それにお前の笑顔は、何というか……貴重だ。たまにしか見られないから自然なものだからこそ、有難みがより理解できるってものだから」


「ゼントの言っている意味が分からない。良いものなら、ずっと傍にあった方が……」



「分からなくてもいい。でも人間は普通に過ごしていると、自分が生きていられることが当たり前になって何も感じなくなる。でも死がすぐ身近にあったりすると、一瞬だけでも生きられることに感謝せざるを得ない。例えるなら、まあこんな感じだ」


「……とりあえず、言われた通りにしてみる」


 なお理解が及ばない彼女に根気強く説明を試みる。例を挙げてみたが、納得はあまりできなかったようだ。

 実際にはライラの顔が動く時は、屈託の無いものというより裏に何か潜ませたものが多い。

 分かってはいたが、それを直接言うほどゼントは能天気にもなれない。



「……俺に言われたからじゃなくて、自分がいいと思った行動を取ったほうがいい」


「だから、ゼントに言われた言葉がいいと思ったからこうするの」


 そう言って顔から手を離しても、ライラの表情は張り付いたように変わらなかった。

 小さく飛び跳ねながら足を軽やかに動かして、木造の町中を進み始める。

 自我の面では脆くとも、口だけは達者だと感じたゼント。


 気が付くと、互いの間にそびえる壁はきれいに取り払われていた。

 それはライラの策略か、いや違う。単なる偶然の産物だろう。




 かくしてこの二人は依頼された場所へ向かう。

 いつもより歩幅は広く、歩調も合っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る