第14話・王城、そして弱化


やっぱ流石、王都だな、店にあるものがこの世界から見たら高品質だし人も沢山いる。


「一つ疑問なんだが」


「なんですか?」


「何で城はあんなにでかいんだ?」


日本に残っている城の何倍もでかい城を指差し質問をする


「あればですね。昔は他大陸や大陸内での戦争の時、この城は絶対破壊できないというのを見せつけるためなど言われていますが、正確なことは分からないらしいです」


と美しい声に乗せてミシアは言う


それの後にレナが


「まぁデカいから城の中に練習場やらなんやら沢山の施設が入っていて、この大陸でも、目を見張るほどの職人や武人が集まる場所だから、昔の人達は、背伸びしたかったんじゃないのか?」


そうして色々考えて見たけどまぁ知ったところでなにかになる訳でもないので、王城に続く大通りを歩いていく


そして王城の目の前まで来たがやはり城デケェな、多分、高さ東京タワーといい勝負してるぞ

そんなくだらないことを考えながら城に入ろうとするが………これってどう入るんだろうな?


「貴方様は!」


「え?なんですか?」


門番の人達は俺を知っているようだった


「陛下から、銀髪のオッドアイの特殊な剣を持った少年が来たらお通ししろと王命が下されています。」


この世界では日本と違い色々な髪色の人達がいるが、それでも銀髪は珍しいらしい


こうして俺は、なんやかんやあって王室まで案内されたが、そんなに、王室まで行けるものだろうか?と思った


「陛下、トハン様とその仲間をお連れ致しました」


案内の騎士がそう言うと


「入れ」


というなんのスキルも発動していないのに威圧感というか威厳という力が伝わってきた。

レナは


「まるでさっきのトハンみたいだ」


って言っているが、俺ってそんなやばいかな?


「やぁ、トハン、そして」


顔を下に向かせて顔が見えないようにしていた仲間と呼ばれた1人が


「我が娘、ミシアよ」


なんの迷いもなく、ミシアと呼んだ


その瞬間魔法陣が展開されたが、悪意のある攻撃を報告する。サトが反応しなかったので俺も反応しなかった


そうして発動したのは

【結界魔法・静かな部屋サイレントルーム


この結界を隔てた所で音の行き来がしなくなる結界魔法だ、意外に精度が高く驚いたのも束の間、結界を発動した瞬間さっきまでの威厳や威圧感は完全に無くなり


泣きながら


「心配したのよぉぉぉぉ」


どれくらい心配したかを色々述べながら、大泣きする王女を見て、俺もレナも驚いていたがミシアは慣れた感じだ。そこで察した


親バカかぁ…


━━━━━━━━━━━━━━━



そして2人で少し話して少し時間が経ち


「すまない取り乱した」


いや目の下赤くされながら言われてもなぁ

と思ったが


「それで?専属近衛騎士になるというのは?」


急に真面目な話でさっきの威厳が再び俺を襲う


「はい、このままだと、ミシアが危ないと感じました」


「ほう?その根拠は?」


「王城までの大通りで俺達、というか、ミシアを狙う者がいました、幸いまだ殺気もなく殺すつもりは無いようですが、奴隷だった場合、主の命令が出された瞬間ミシアを殺します。暗殺者であっても同様です。なのでそんな彼女を助けたいと思いました」


と正直に俺の思っていることを言ったら全員がびっくりしていた


「……本当は近衛騎士になる為には、貴族でないといけない。だが今回ばかりはそこには目を瞑ろう」


「ありが…」


と言いかけた時


「たが、試験は受けてもらう」


「試験ですか」


そして試験を始めるということになった



━━━━━━━━━━━━━━━


王城・決闘場


「またあったな」


女王近衛騎士団団長・ハラン・イルネシアと闘うことになった。と言っても試験とは、闘うだけだ、少ない極々人数で王族を守るのだ、だからそれなりの力を見せないといけない。という訳だ


そして王女が見届け人として決闘場の周りの観客席の少し豪華なところに座っている


「これから、近衛騎士団団長ハラン・イルネシアとSSランク冒険者トハンの決闘を始める!

勝敗はどちらかが負けの宣言をするか、戦闘不能となった時点で終了する

魔法・武技・スキルの使用はありだ

それでは両者構え」


(刃を潰せ)


【了解】


前に馬車の護衛をしてたときとは違い1対1なので本気でやるそうだ


「言っておくが負けるつもりは無い」


そして俺も


「それはこちらもだ」


そう言い両者構えた


「それでは、トハンのミシア・アダルシアの専属近衛騎士試験を始める

それでは・はじめ!」


『武技・剛剣・極』


【剣術・神級】


こういう経験が物を言うスキルは自動発動するため次になんの行動をすればいいか分かっていたが俺は、好奇心だけで

(これを受けたい)

と思った


キーーーーン


という爆音が鳴り響き、俺の下の地面が衝撃波でへこみが出来た


「!」


俺は驚いていた。刀を持っていた右手が痺れたのだ、だが相手はもっと驚いていて


「俺の本気の武技を受け止めた?!」


相当驚いているがその瞬間が命取り


「君が本気の武技を見せてくれたんだ俺も本気で答えよう」



前から開発していたのだそしてついに完成した。


虹蜺一閃こうげいいっせん


そう言い放った瞬間

7色の光ができ、虹のような光によりハラン倒れた


「!!こ、この勝負トハンの勝利!!」


こうして俺は勝ったが俺はなにか違和感を感じながら王室へ戻るのだった


━━━━━━━━━━━━━━━


そうしてなんか色々な手続きや、契約魔法をして俺は正式に、専属近衛騎士となったがこれは公表しないらしい。まぁ理由はいくつかあり、まずほかの貴族の反応だ

「SSランク冒険者が専属近衛騎士になった」より

「平民が専属近衛騎士になった」の方が貴族間ではまわること、そしてもうひとつ

まず俺がSSランク冒険者というのがまずいらしい、この世界に3人しかいないSSランク冒険者が1つの国に着いたとなれば、国家間のパワーバランスが崩れ、なんか色々と面倒みたいだ




「それにしてもお前の奥義は凄いな、色々な流派の奥義を見てきたがお前のは見た事ないし、7色の光が出ていたが?」


と質問をする王女に俺は別に隠すことでもないので、言うことにした


「あれは、俺の武技・炎閃・水閃・雷閃・樹閃・無閃・幻閃・霊閃、を同時発動かつ反発しないように調整した。奥義ですよ。この中の一つ霊閃の力で【軽傷で済む】のをつけたので、外傷はほぼないと思いますよ、まぁ武技にいい効果をつけるのは少し難しかった」


俺は創造神でことは出来るが使のはまた別の話なのだ、まぁ神だから元々の潜在能力が高いから大抵1発でできるんだがこれは何回か練習した


「そうか……お前、魔法は使えるのか?」


「はい、使えますが?」


何か考えているが俺には分からない、読心をしてもいいが、一応相手は、王女だし、知らなくていいこともこの世にはあると思い、しばらく待った


「とりあえず今日はここに泊まれ」


「はい、分かりました」


まぁ近衛騎士になったんだから、ミシアの近くにいるのは当たり前なんだが泊まるのはいいとして、さっきの王女は何を考えていたんだろうか?


そう思いながら眠くないので武器の手入れをしている俺は、今日、闘いで感じた違和感が何かを調べることにした。


━━━━━━━━━━━━━━━


虚数空間・大広場


(なぁサト、俺弱くなってないか?ちょっと受けるのをミスったとはいえ、俺が相手の攻撃で手が少し痺れるなんて)


【はい、原因は不明ですが、転生前の神の時のステータスから見たらほぼ0になっています】


(ほぼゼロ!?弱くなり過ぎじゃあないか?転生とは言っても、神の時の体を再構築しただけだから、普通の転生による反動も無いはずだし、何が原因だと思う?)


【身体鑑定


身体の封印効果の強化を確認】


(封印って、前の魔力災害の時のか?あれは解除できたんじゃ?)


【解除は成功しましたが、解除しても封印因子が残留しそれだけで神封を発動させたのかと思われます】


(つまり残りカスだけで俺の力を10万分の1にしたってのか。解除は出来そうか?)


【可能ですが、数万年単位で時間がかかるでしょう】


(なぜ残りカスだけでそんな威力が出るんだ…)


【恐らく、能力値を下げる事にのみ、神聖魔法【神究極七大封印アルティメットセブンシール】を発動させたからだと思われます】


(何その魔法って、そんな魔法、神族しか使えないだろ)


【はい、何者かの神族がマスターに向かって発動したものと思われます】


(シリクはそんなことしないしな)


召喚サモン・シリク】


目の前に魔法陣が展開され、その魔法陣が上に向かって上昇し魔法陣の下からシリクが居た


「きゅうしきゃぁ?(どうした?)」


シリクあと少しで言葉話せそうだな


「いきなり呼び出してごめん、今から俺と闘ってくれ」


「きゅけきょんきゃんきゃ?(なぜそんなことを?)」


「俺今、とっても弱くなってるみたいなんだ、だから、どれくらい神族とやりあえるかと思って」


「……きょんきょきゃこんきゃこきや(本当はこんなことしたくないけどいいよ)」


「ありがとうシリク」


そう言いながらシリクの頭を撫でる


「シリクは本当の姿で闘ってくれ」


コクッ


頷いた瞬間シリクが光だし目を開けると、


「シリクも大きくなったな」


少し顔を上げないと全体が見えないくらい大きなシリクを前にする


【再現分身】


「じゃあ分身の俺が勝敗をつける。両者戦闘不能になるか参ったと言わせるまでの1対1、それと状況による独断で終了とさせていただく、それ以外は自由だ」


【分身体が魔法を発動しました。発動魔法は、結界魔法【不屈結界】不屈結界の発動により、この中では必ず体力が10残ります】


【超鑑定】


シリク

神族

状態・正常

体力・測定不能

攻撃力・1258479

防御力・7900545

魔法力・416005785

俊敏力・505548

魔法防御力・測定不能

竜力・測定不能

神力・62493186

称号・神・神獣王・トハンの相棒・魔法を極めし獣・元神竜族


【身体鑑定】


トハン

神族

状態・七大封印

体力・3024182

攻撃力・6017(+15000)

防御力・3694(+2000)

魔法力・5027(+50000)

俊敏力・9245(+80000)

魔法防御力・4021(+2000)

竜力・2496

精霊力・測定不能

神力・測定不能

称号・創造神・超越せし者・転生者・仕事人・転生した神・優しき心・魔物の天敵・モンスターの天敵・SSランク冒険者・元神竜族の親代わり・シリクの相棒


何とか防具の効果だけでギリギリついていけてるくらいか、俺が弱体化したことによって付与魔法も弱体化してシリク相手には耐性系の付与魔法はほぼ意味無いし全てのステータスがシリクに追い付けてないが俺は技術がある、それで倒すしかない


「それでは、両者構え」


「ゴルルルルル」


「ふぅ」


「はじめ!」


「グォワァーー」


と大きく口を開け、口から術式が見える


【警告・竜魔法【ドラゴンブレス】の発動術式確認・発動まで3秒、直撃した場合一撃でダウン】


俺はシリクに真正面からシリクの元へ走る


(とりあえず、並列思考・並列演算・思考加速を発動して、全ての装備効果を発動)


【了解・全ての装備の効果を発動・毎秒1000魔力を消費します・ユニークスキル【最良化】を発動・毎秒1000→100魔力を消費します】


思考加速も弱体化してやがる不便だ、シリクは、後ろへ翼を羽ばたかせながら俺と距離を近づけさせないようにする。とにかくあの技はシリクが発動したら0.3秒隙が出来るからその間に、武技を叩き込むか


【警告・竜魔法【ドラゴンブレス】発動します、衝撃に備えてください】


(ユニークスキル【瞬動】を発動)


ドゴォォオオォォォン


シリクも思考加速みたいなスキルを持っているかもしれないから、今回は本気でやろう、武技も声に出さず


【奥義・鏡花水月】


まるで水滴が水に落ちたかのような、ピチョン──という音が鳴った瞬間


ガラスが割れたように、ピキーン

と音がなり、シリクはその場に倒れた


「勝者、トハン!」


俺の分身がそう言った瞬間、俺の中へ戻って行き俺の発動したスキルが解除された


「大丈夫か?シリク今回復するからな」


超完全回復パーフェクトヒール


パァァァアァァ


「きゅう?(何が起こったんだ?)」


「ん?分からなかったか?なら説明してあげるよ」



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【奥義・鏡花水月】


これでシリクは5秒くらい俺を見失わせられる

ぶっつけ本番だけどこれしか勝ち筋がわからん


(攻撃力を1000%にする武技・剛剣・極を剣に発動させながら【虹蜺突閃】を放つそして虹蜺一閃の1つ福閃で俺にいいことが起こるようにすれば)


【特別スキル【クリティカル】を自動発動攻撃力が1000倍になります】


あとはこれを当てるだけ、ドラゴンの急所は、甲羅が薄い、人間で言う顎と首の間らへんだ、ここを刺せば!


【シリクの物理防御結界を破壊、攻撃力が10%下がります】


グサッ


【不屈結界の効果で体力が10で止まります】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ということだ、こんな簡単にやったが実際は色々難しく、魔力も超完全回復を1回使得るまで削られ、精神力も相当削られたし創頂希刀も耐久力が100000000/1263まで、つまりあの一撃で9998736減ったということだ。前の戦いで耐久力が1だけ減った。そんな刀がこんな減るってことはシリク本気で物理防御結界を張ってだろうし甲羅が薄い部分であれってことは、相当やばいな、まぁ創頂希刀は偽装の為の刀だし、に比べたら全然弱いけど、それでもやばい、もうほぼ使えないし、あの世界でオークションにでも出そうかな?何円で売れるかな?


となんやかんや考えながら、シリクともおやすみの挨拶をし俺は、現実世界に戻った


━━━━━━━━━━━━━━


王城・客室


「よっと」


「それにしても広いなぁ、部屋、俺にはよくわからん色々な物が置いてある」


そうして俺は、武器の手入れを始める


「今まで全然使ってこなかったけど、この回転式拳銃をこれからのメインの武器にしようかな、でも近距離は出来た方がいいし、この際剣と銃一緒にしちまうか」


(創造魔法でオリハルコン製の黒い刃の短剣を2本創造)


【特殊魔法【融合】ユニークスキル【最良化】を発動し、ホルダーと回転銃を使いやすくします】


「使ってないといえば、このナイフホルダーも創ってから1回も使ってないな、まぁこれから使う機会も増えるでしょ、魔法をごまかすためとか」


そうして俺は色々な武器防具の手入れをして朝を迎えた。




俺は、朝7時位に運ばれてきた朝食を食べ、その後の午前8時30頃王室に俺だけ呼ばれた


「失礼します!」


ガチャ


「おはようトハン」


「おはようございます。陛下」


「昨日から考えていて、決めたのだ。今は空の月3月の頭なのは知っているな?」


「はい」


「なので陽の月4月からお前には、ミシアとレナと一緒に、王都魔道専門高等学院に行ってもらう!」


「………………え?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る