第8話 平安恋物語

「和歌…、を送るんですか?」

「そうそう。」

俺−柊真−と武蔵式部さんを仲良くさせる気満々の和さんが言う。

「いい和歌を送れば、向こうもきっと振り向いてくれるはず。」

そういうもんなのかなぁ。

「よし、和歌を詠もう。」

「え、でも…。」

「じゃあ、僕が作ってあげよう。」

「いや、いいです。」

「青空に 鶯の音が 響くとき ふと思い出す…」

あぁ、きっとこれは。

「『うぐいすもちを』、ですよね。」

「くぅ、なんでわかったの?」

「それは、いつも和さんの句には、食べ物が出てくるんですもん。」

「え、そう?」

まさかの無意識。

「しかも、それじゃ、ちょっと平安っぽくないです。現代っぽい。」

「うーん、じゃあ、ここは柊真君の腕の見せ所だね。」

「え、俺、和歌得意じゃないですけど。」

「君は百人一首パクリの天才。」

不名誉な称号だ。


「というわけで、藤原定家の歌にしましたけど。」

「『来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ』、いいね。」

パクっちゃってごめんなさい、定家さん。

「こういうのって、植物に結ぶと雰囲気でるよね。」

そう言いながら、和さんは後ろを向き、何やら結んでいる。

「できたぁ。」

和さんが和歌の紙を結んだのは。

「藻、結んでみた、どう?」

藻。


まぁ、ギャグはさておき(和さんは本気だったみたいだけど)、とりあえず、藻は桜の枝にして、武蔵式部さんの屋敷の廊下みたいなところに置いておきました。

返事、来るかな。


「明ちゃん明ちゃん明ちゃん明ちゃ明ちゃ明ちゃ!」

“ん” はどこに行った。


アイドルグループ『明ちゃん』から突然プロデューサー美沙さんに外された“ん”。

かわいそうに、前触れもなく脱退宣告されて…。


って、なに“ん”で妄想してるんだ。

「どうしてんですか、美沙プロデューサー。」

という単語はどっから出てきた。」

私の妄想からです。

「明ちゃんの大爆発発言で、本題忘れるところだった。」

は、大爆発案件らしい。

「恋文、きたよ。」

恋文ラブレターっ⁉︎


「これって、恋文ラブレター…ですか?」

「平安では立派な恋文なのでふっ!」

美沙さん、鼻息荒い。

桜の枝に、和歌が書いてある紙が結ばれている。

まあ、そこまではいいんだけど。

私には、不思議な点が二つある。

一つ目。

なんか…、紙に緑の粉っぽいのがついてる。

なぜに?

この緑の粉の真意とは。

二つ目。和歌の内容。

『来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ』

どっかでみたことあるんよ。

考えられる理由は二つ。

①これを送ってきた人が、後世に句が残るほどの著名人。

②これを送ってきた人が、パクった。

②…じゃないといいなぁ。なんか。

①…だと嬉しいけど、恐れ多いなぁ。

うーん、どっちもやだなぁ。

しかも、初恋文が平安って…虚しい。

好きな人から、もらいたかったなぁ。

例えば…、っておい。妄想モードに入るな私。

「明ちゃんもお返事書いちゃいなよっ!」

「あの、美沙さん、」

私は美沙さんの夢を壊すようなことを言う。

「私、この人の居場所、知りません。」

「あっ…。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る