第7話 追憶


 「お兄様ね、あれからずっと話しかけても、なかなか返事をしないし、帰りも遅いのよ。いったい、何をしてるのかしらね」

 レティシアはリーディアにシリウスの状況を話していた。あれから、ひと月たつが何も音沙汰はない。


 リーディアは少し不安になっていたところだった。


「最初は悩んでるみたいだったから、ディアが喜びそうな事をいろいろ、話してたんだけど。転移魔法を頻繁に使って、私の呼び出しで帰ってくるのに驚いていたって話をしたら、何か思いついたみたいよ。」

 

「なら、楽しみに待ってることにするわ」

 リーディアは、初めてレティシアの家に招かれた茶会の席を思い出す。


 あの日は、シリウスが屋敷に居り、兄にレティシアが親友であるリーディアを紹介した。


 親友と紹介され、笑みをみせていたシリウスだったが

リーディアが名乗ると、家名に気づいたとたん、表情が一変した。


「あいつの妹が、私の妹の親友だと。ありえないな。シア、付き合いは考え直したほうがいい。」

と、去っていったのだ。


 あの日のシリウスの冷たい目は忘れない。初恋だと自覚した日から、シリウスとまた話せる事を夢みていたリーディアにとって衝撃的だったのだ。


 それが何かの間違いだったかのように、ダンスを踊れた、名前を呼んでもらえた、自分のために悩んでくれている。それだけで、リーディアは満足だった。


「でも、リーディアは兄と面識は今までなかったでしょ?あの兄を見てどこを好きになったの?やっぱり顔?」

 レティシアは楽しそうだ。


「んー。顔は確かに美形だし。好きだけど。私が初めて会ったのは、8歳になる前あたりかしら。母が亡くなってまだ、喪があけてない時期だったわ」

リーディアは目を閉じ、その時の事を思いうかべる。



 リーディアの母は、身体が弱く。社交に出る事なく屋敷にずっといたのを覚えている。身体は弱かったが、できるかぎり自分達を愛してくれ、いつも笑顔を絶やさなかった。父は母をとても大切にしているのがわかるくらい、溺愛していた。母が体調を崩すと、当時騎士団長であった父は、すぐ家に帰って来ており、よく母に怒られていた。


 母は、私たちが、父の様に剣を振るう姿をみて、とても喜んでいた。母が喜ぶのが嬉しくて、たくさん練習だってした。きっと、母は、私たちの身体が丈夫な事が嬉しかったんだと思う。


 私と兄は、母似で髪の色は父に近い。とくに私は、母に似ていて、ラベンダー色の髪だけが違う。

兄は黒髪に見えるが、光が当たれば紫がかっている。

 

 母が亡くなり、豪胆で、豪快な性格だった父が、みるからに塞ぎ込んで、仕事も手につかなくなった。

 自分達が関心を引こうとしても、父には私たちの声は届かなかった。 


 なんとか父の関心を引こうとしたけど、結局だめで、そんな状況が続いて家にいるのが、苦しくなって屋敷を飛び出した。

 

 気づけば、母と唯一出かけた丘の大きな木がたっているところまで来ていた。

 そこからは屋敷がみえる。前に母と来た時にみた屋敷とは違うものに見えて、もっと苦しくなった。

 屋敷全体が暗く感じる。


 私はまだ、母が亡くなってから、泣けていなかった。泣けば父が泣けないだろうから。困るだろうから。母がいなくなって、みんな悲しいはずだから。

 これ以上、母が大切にしていた場所が変わってしまうのは耐えられなかった。

 みんなの笑顔が早く元に戻るように、母との思い出の場所を壊さないように。泣く変わりに笑うようにした。


 いつまで、そこにいたかわからない。日が暮れて、あたりが夕日で赤く染まり、急に寂しく感じた。感情が揺さぶられる感じがした。


 沈みそうな太陽を見ていたら、急に風が吹きつけ目を瞑る。目を開けるとローブをきた誰かがたっていた。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る