第17話あの日はとても晴れていた

今、俺らの前には真っ赤な炎を纏った剣士が立ちはだかっている。


「ノースを簡単に倒せるとでも思ったか?俺がいる限り、ノースの命は奪わせない。そして、ウォーティアのオーブもな。」


前にも増して、威圧感が強い。どこか恐怖で震える自分がいた。

すると...


「ノース、あいつらを突き飛ばせぇー!」


剣士がそう言うと、白馬が俺に向かって、一直線に走ってきた。


少し反応が遅れ、そのまま突き当たってしまう。

やばい、死ぬ...

そう覚悟したほどだった。


「そうはさせるかぁぁぁ!仲間を守れないなんて、冒険者失格だ!」


そう言って、俺をガーズが守ってくれた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急に、あの日のことを思い出した。

あれは、俺が6から7つの時だった気がする。


「ガーズ。今から山に行って、果物取りに行こうか。」


「じゃあ、拙者は荷物持つ!力持ちだからなんでも持てるよ!」


「そう。じゃあよろしくね。もうすぐ行くから、着替えておいてね。母さん、カゴを取ってくるから。」


そう言って、母はカゴを取りに玄関へと歩いて行った。


数分後、拙者と母は少し離れた山へ楽しく話しながら、向かった。山は、綺麗な川、小鳥のさえずりなど自然が、いっぱいだ。


「母さん、向こうにあるりんごを取ってくるから、ちょっと待っててね。すぐに戻ってくるから。」


「わかった。いってらっしゃい。」


母はりんごを取りに、山奥へと入っていった。その時、知らなかった。近くに秘境があることを。

拙者がしばらく母の帰りを待っていると、山奥がやけに騒がしい。

拙者は、何か起きているのかと思い、カゴを置いて、山奥へと、入っていった。

すると...

そこには、多量の血を流した母の姿、そして、その場を離れる、賊の姿がそこにはあった。

拙者は母に近寄るより先に、いろんなことが頭を巡らせた。


なんで、何もしてない母が死ぬのかと。


拙者は、頭がこんがらがる中、母の元へ走った。


「母!母!起きてるんでしょ?ねぇ!」


そう呼んでも、母は動かない。喋らない。立ち上がらない。


拙者は自然と涙を流していた。普段泣くなんてことありえないのに。どんなことがあっても、涙は流さないのに。


号泣していた。太陽が沈み切るまで。ずっと。


そして、その時思った。もう、ピンチの状況にある人は絶対に死なせないと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「拙者は決めたんだ。ピンチの状況にある人は絶対に死なせないと。拙者が守ると。」


目の前には、ガーズが盾を構えて守ってくれていた。


「ふん。たとえ守れたとしても、俺を倒せない。もちろんノースもな!」


「それは、どうかな。カエラ、暫く休んでいてくれ。少しの間だ。」


そう言うと、ガーズは少し距離を置き、剣士に向かって突進した。

あまり急だったため、剣士は白馬を走らせるのが遅れた。

剣士はそのままガーズに突き飛ばされ、白馬から振り落とされた。


「そんなことやられちゃ、居ても立っても居られませんよ!ガーズさん。白馬は任せてください!」


ファイスは白馬に杖を向けて...


「〈インフィニティウォーター〉!」


ファイスの杖先から、青い魔法が集まり、それが白馬えと向かった。

ファイスが水魔法!?俺は何が起きているのかわからなかった。


白馬は、水魔法を受けて、炎が剥がれ、怯んでいる。


「今です!カエラさん。やっちゃってください。」


俺はファイスの掛け声と共に走り出し、勢いよく、白馬に剣を振り落とした。

次第に白馬はドロドロになり地面に消え去った。


俺とファイスは、勢いよくハイタッチした。


一方ガーズは...

ガーズは、起き上がり、剣士へ盾をぶつけた。

しかし、一向に効く気配がない。


「俺はまだ炎を纏っているぞ。しかも、炎が消えたら、また纏えばいい。そして、お仲間さんはノースと戦闘中、さあどうする?」


「もちろん、立ち上がれなくなるまで、攻撃する。」


ガーズは本当に、剣士が立ち上がる暇もないほどの速度で、盾をぶつけている。


「どうだ?これでも、まだ余裕を持っていられるのか?」


剣士の鎧はボロボロでレイピアを持って、攻撃する気力も無くしていた。


「クッ...意地でも耐えようと思ったが、無理だ。

お前の勝ちだ。」


そう言って、剣士はドロドロになり、地面に消え去った。


ガーズはその場に倒れ込み、空を優しく見上げた。


「母。ちゃんと人を守れたかな?」


(うん、守れてたよ。強くなったね。もう立派な冒険者だよ。)


ガーズは、大粒の涙を流していた。何か、過去にあったのだろうか。


この一戦を終えて、みんなはまた一歩成長した気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る