第9話強硬の堅物

朝になり、いつもようにガルムの入り口付近へ集まっていた。

すると、

「あ、あのあなたたちはパーティなのだろうか?も、もしよければ拙者をパーティに入れてもらえないだろうか?」


急に来た。しかも拙者て。一人称拙者て。

俺らの前に現れたのは、ガタイがよく、大柄な男だった。


「とりあえず、あそこにあるベンチにでも座ってゆっくり話しましょ」


なんかこの展開見たことある!?

ファイスの時と同じだ。

俺らはベンチに座り、大柄な男が話し始めた。


「拙者は、何回もパーティから跳ね除けられてるんですよ。しかも理由が多種多様で、例えば、

『一人称がうざい』とか『真面目すぎる』とか散々言われてきたんですよ。なのでパーティに入れてください。」


大柄な男から出てきた言葉は、どれも笑える話ではなく、俺らは、呆然としていた。


「ま、まあ別に入れてもいいんじゃないか?な、2人もいいよな?な?な?」


俺は絶対断られると思い、強引に押し込んだ。

2人は、苦笑しながら、軽ーく頷いた。

やはり仲間は多い方がいいと言う、浅はかな考えしか思いつかなかった。


「拙者の名前は、ガーズだ。よろしく頼む。」


そして俺は、以前ファイスに言ったことと全く同じことをガーズに言った。


「そう言うことなら都合がいい。いや、都合が良すぎる。俺の専門職は、大盾なので、どんどん盾がわりにしてくれ!」


ここにきて盾役が来た。これはパーティが安定するかもしれない。

3人で話し合い、どんな実力か試してみることにした。


「じゃあ、これからゴブリンの森へ行くから、ついてきてくれ。」


すると、


「わかった。それでは、今から念のため、回復薬の買い出し、それから盾の手入れ、あと鎧の手入れも必要なので、大体21時間後にここに集合という形でどうだろうか。」


俺は、先を急ぐ真面目堅物を止めた。


「ちょいちょいちょっと待ってくれ。さすがに準備が念入りすぎないか?今日はただガーズの腕を知りたいだけなんだ。しかも回復のことなら、ワズがいる。大丈夫だ。もし、ゴブリン討伐に手こずったら、俺やファイスがいる。だから大丈夫だ。そうい

うことはまた、秘境へ行く時にしてくれ。」


「そうか、わかった。先走ってすまない。」


やっとわかってくれた。まあ、素直でいい奴だし、あとはどれだけやれるかだな。


そして、俺ら4人はゴブリンの森へと入っていった。


「じゃあ、早速自分なりにできる範囲でいいからしてみてくれ。」


俺が軽い指令を出した。


「よし!どこからでもかかってこい!全て拙者が受け止めてやる。来ないなら俺が直接潰してやる!」


ガーズはゴブリン向かって一直線に体当たりしにいった。それを見たワズとファイスは、魂が抜けかけていた。あれ、盾役どこいった?

っていうか勝手に自分の道突き進んでるんですけど!?


しかし、破壊力は並外れていて、次々とゴブリンを薙ぎ倒し、ゴブリンが俺らに近づく暇もなく、あっという間に消し去った。


コイツ、いくらなんでも、自由すぎる。


「どうだった?感想を聞かせてくれ!」


ガーズの目はそれはとてもキラキラと輝いていた。


「そうだな、できる範囲のことをやれといったが、流石に自由すぎる。もうちょっと、仲間のことを優先してくれると、もっと盾役っぽくて、とても助かる。」


「わかった。これからはもっと守りに徹するので、どうか...見捨てないでくれ。」


ものすごい涙目で言ってきた。流石にワズとファイスも降参したのか、俺を優しい表情で見つめていた。もう、なんでもいいから、オッケーしといてくれという意味だろう。


「わ、わかった。見捨てないから。ああいう癖は冒険の間で直していったらいいんだし。これからよろしくな。

ちなみに俺はカエラ、青髪の子がワズ、赤髪の子がファイスだ。」


ワズとファイスは一緒に頭を下げた。


ガーズはまた、目を輝かせていた。よほど嬉しかったのだろう。

しかし、これでわかった。ガーズはいくらなんでも、真面目で自由すぎんだろ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る