第21話 9月下旬

 勉強も大事だが、高校生活最大のイベント、文化祭が一週間後に迫っていた。クラスで屋台組とお化け屋敷組に分かれ、準備することになった。俺たち四人はお化け屋敷を選んだ。

「めっちゃ怖いの作ろうぜ」竜二は気合いが入ってる。

「何かテーマある人?」文化祭実行委員がまとめてくれている。

「学校の七不思議とか良くない?」

「ゾンビ系とか怖くない?」

「やっぱ病院っしょ」

 各々、思いついたら口に出していく。

 多数決の結果、日本最大で有名なお化け屋敷を習って、病院系とゾンビ系を混ぜ合わせることにした。それから毎日、ネットや無料動画でお化け屋敷の作り方を学んだ。教室を机とパーテンションで区切って、道を作る。保健室から人体模型、美容室の息子からいらないマネキンも借りれることになった。おばけ役に竜二と向井、他に男子五名が選出された。俺と玲花は入り口で懐中電灯を渡す係になった。女子は全員ナース姿、男子は竜二以外、全員お古のパジャマを着て血糊を塗ることにした。

「ここもっと頑丈に作ろ」

「これ隠れれなくない?」

「音楽どうするよ」

「ダメ全然怖くない」

 

 俺たちは試行錯誤し、文化祭前日に何とかお化け屋敷を作り上げた。

 竜二は一番最後に客を追いかける医者ゾンビだから、一番怖く、不気味にするために、女子たちが竜二の顔を血糊、や自分達が持っきた化粧品でメイクを施した。

「ったくよ〜。本番は明日だっての」

 竜二がトイレで洗顔フォームを使って、水で顔を洗っている。

「う〜さび、大地、タオル」

 俺はタオルを渡した。竜二は顔をふき、黒や赤くなっているタオルを見てから、自分の顔を鏡でみる。

「げ、まだ取れてないじゃん、あいつら何使ったんだよ」

「もうこんな時間だよ、みんな帰ったじゃん」

 時計は九時を回っていた。今日だけは夜十時まで文化祭の準備で残ることは許されていた。ただもう俺たちのクラスはみんな帰っていた。

「仕方ないだろ。なかなか落ちないんだから。あんな顔で帰れって言われても帰れねーだろ」

「確かに、それは、俺も一緒に歩くの嫌かな」

「大地、ちょい先、教室戻ってて。俺、もう一回顔洗うわ」


「うん」とは頷いたものの、お化け屋敷状態になってる教室に、一人でいるのは怖い。まあ電気つけてたら大丈夫か。

 血糊で塗られたマネキンを眺めながら、竜二のことを教室で待っているといきなり電気が消えた。

「竜二、竜二でしょ? やめてよ、俺、本気で嫌だから」

 応答がない。

 ガタン 

 何か落ちた

 コロコロコロコロ 

 空き缶がの音

 誰かが持ってきたポータブルスピーカーから音楽が鳴り始めた。自分でもびっくりするぐらい、初めてこんなに大声を出した。急いで教室のドアをあけた。

 するとそこには懐中電灯で、自分の顔をしたから照らしている竜二がいた。

人生二回目の恐怖の叫び。 竜二が腹を抱えながら笑っている。俺も怖いのか面白いのか、分からなかったが涙が出てきた。

 

 暗くなった校舎を背に、月明かりを二人を照らす。竜二はチャリをパクられたらしく、最近はバスで登下校している。

「マジごめん! あんなに怖がると思ってなくてさ」

 背中をポンと叩かれた。

「別に怒ってないよ。まじ今、思い出しただけで、笑けてくる」

 自分であんなに怖がったのを思い出すとまた笑えてきて、涙がまた出てきた。

「大地、今日は月がまん丸で綺麗だな」

 竜二が夜空を見つめながら言った。

「そういえばさ、竜二」

 俺はずっとあのバースデーパーティーから抱いてる気持ちをぶつけた。

「俺がゲイってみんなにバレた時さ、何で竜二が「俺が守る」って言ったのか、ようやくわかった気がする」

「あ〜そうだな。蓮のこともあったしな」

「蓮くんを知らない俺がこんなこと言うのもアレだけどさ。きっと天国の蓮くんも、嬉しがってるんじゃないかな」

「そうか?」竜二は少し嬉しそうにしていた。

「人もいないし、手、繋ごっか」

「大地、時たま、大胆だよな」

 俺たちは恋人繋ぎをした。

「てかさ、竜二、あのスピーカーどうやって遠隔操作したんだよ。第一、電源入ってなかったしさ」

「嘘だ〜電源入ってただろ。だってさ、Bluetoothに出てきたし。『三年七組』って」

「いや……竜二……あれ……そもそもBluetoothついてないから」

 竜二が俺をすごい目で見てきて、「いやーーーーーー」って言いながら走り出した。俺の手を離さずに。


 本当はついてるけどね、Bluetooth。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る