04 西域の小説家
「ボクが砂丘で寝ている時……妻は何か言ってましたか?」
「ああ、それは」
言ってもかまわないだろうと思い、語った。
ただ、それを聞いた植田は、出ましょうと言って、暗室を出た。
そしてそのまま廊下の縁側から庭に出た。
吸いますと言って、懐中から出したマッチを
「……そんなことを言ってましたか」
「はい」
すると植田は吸いますかと言って、煙草を差し出した。
私は黙って一本受け取り、投げてよこされたマッチで、火をつける。
「……ボクは別に、家族の理解は関係なかった」
「え?」
だが、独り言のように言っているので、それ以上は反駁はしなかった。
植田の問わず語りがつづく。
「ただ――写真を撮ることによって、家族の生活に影響が出ます。そういう意味では、話しました……が、家族の理解は別にいいのです。大体、理解が得られなかったとして、貴方、書くのを止めますか?」
「それは……」
モラトリアムの日々が去来する。
懸賞小説を総なめにした日々。賞金はうなるほど貰った。卒業なんて、したくなかった。このまま、このままずっと学生のまま、書きたいものを書き散らしていき、のんべんだらりと過ごしていけばいい――そう、考えていた。
だが。
ある日。
父が痺れを切らし、とうとう所帯を持たされることになった。
妻のことは嫌いではない。
その懇望を受け入れ、卒業し、就職した。
ただ、書くのはやめなかった。
そうこうするうちに、出征した
出征した先に、砂漠が――西域が、あった。
書きたい――そう、思った
しかし病気により除隊、そして終戦。
子どもを得て、生活の安定は必須だった。
幸い、新聞社に籍を置いていた。
「書けばいいじゃないですか」
植田は言う。
「幸い、写真ほど手間はかからない。一人でできる。だったら、書けばいいじゃないですか」
家族の迷惑とか理解とか、そういうのを気にしていては、何もできない。
植田はそう付け加えた。
「砂丘を――貴方の場合は砂漠でしょうか、それを渡るのは、貴方だ。他の誰でもない」
むろん、生活を保障することは必要だろう。
でも、だからといって、写真を、小説をやめることはない。
そのためには、どうすれば――
ふと、植田家の廊下の額に入れられて飾られている、「少女四態」がのぞいた。
そうか。
「分かった。そうか……」
紫煙の向こうで、植田が笑っていた。
*
大阪へ戻ると、私は社に直行し、編集局長の小谷に、植田の撮った写真を渡した。
「――うん、いい。実にシャープだ。ソフトだ」
何やら矛盾した表現を口にしているが、とにかく、気に入ったのだろう。
私は胸をなでおろした。
これなら、これから話すことも、抵抗なく受け入れてくれるかもしれない。
「よくやった。じゃ、今日はもう帰っていいぞ」
家族サービスをしてやれ、と小谷の目が語っていた。
むろんそのつもりだが、その前に、と小谷に告げると「座れ」と言われた。
「砂丘で、植田さんに会って、何かあったな? 言ってみろ」
ざっくばらんに見えて、細心の気遣い。
さすがに戦中戦後の
「……牛相撲、どうなってる?」
「それか。それなら、来年の一月が目途だ。今、九月だから駆け足だな」
小谷は両腕を振って、駅伝の真似をした。
新聞興行主らしい物まねである。
「実はその牛相撲、小説のネタにさせて欲しい」
「小説の!?」
小谷は素っ頓狂な声を上げた。
そして数瞬の間を置いて、笑い出した。
「……おいおい、
「……頼む。これなら、当たりそうなんだ」
石川達三の「
「……ふん、まあいいだろう」
小谷は口を尖らして言ったが、満更でもなさそうだった。
「お前は読ませる文章を書く。そのお前が書くとなれば、この牛相撲、後々まで語り継がれることになるな」
一流の興業主である小谷には、
「……だけど交換条件だ。この牛相撲、こき使ってやるぞ。いいか。それも
人手が足らん、さらに言うと
しかし、この牛相撲さえ成功しちまえば、もうこっちのものさ、と
「なあ小谷」
「何だ、井上。今日ぐらいは帰っていいぞ。おれもそこまで鬼じゃない」
「いや、そういうことじゃなくて」
牛相撲じゃなくて、ちがう名称を使いたいと提案した。
小谷は「聞こう」と言って、煙草を薦めた。
私は出された煙草を手に取って、マッチで火をつけてから、物欲しげな小谷の視線に応じた。
「それは――」
*
それからしばらくして。
鳥取。
境港の植田写真館で、相も変わらず近所の子どもたちを連れて、砂丘で撮影会と洒落こむ植田――植田正治は、妻から呼び止められた。
「今日は絶好の撮影日和なんだ。用なら後にしてくれる?」
「用? ちがいますよ」
そう言って、植田の妻は夫に一冊の本を差し出す。
「いつぞやのブン屋さん、本を書いたんだって。で、貴方にって」
植田はその本を一瞥しただけで、受け取らず、本棚に
「撮影が終わったら、読むよ」
「また本棚の肥やしにするんじゃないでしょうね」
しないしないと、植田は笑った。
「ボクが
そうですか、と植田の妻は諦めたように本を抱え、本棚へと向かった。
そして、ええと、と言いながら、作者名であいうえお順に整理された本棚に本を収めるため、改めてその本を見た。
「――『闘牛』、井上靖、か」
その本により、「私」――井上靖は芥川賞を受賞し、書くことについて誰にも遠慮することが無いと判じ、新聞社を辞め、専業作家として独り立ちした。
そして作家として軌道に乗ったのちは、砂漠を渡り、「敦煌」や「楼蘭」といった西域小説を書いた。
一方で植田正治は――写真の発祥の地というべきフランスでもUeda-choとして、特に砂丘を舞台にした、その「植田調」の演出写真を轟かせた。
井上靖。
植田正治。
当時の「私」にとっては砂漠、植田にとっては砂丘にて――
長月に出会った二人は――こうして、書きたいものを書き、撮りたいものを撮った。
【了】
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