砂漠渡りと長月 ~砂丘と西域と~
四谷軒
01 昭和二十一年、長月に
――そこはただ広々とした、砂の平面と空の青だけが繰り広げられる空間だった。
「まるで、砂漠だ」
昭和二十一年、九月。
鳥取砂丘。
私は、
「暑い……」
今は九月。旧暦だと長月。
充分、夏だ。
暑い。
私はシャツの
何故私がこの
*
数日前。
大阪。
「野球場での、牛相撲?」
「そーだ」
小谷は間延びした言い方で、私の疑問というか確認を肯定した。
小谷は、私の所属する新聞の編集局長である。
と同時に同期でもあり、四十にもなるというのに、私に対しては、かなり打ち解けた感じで話しかけてくる。
「見ろ、カレンダーを」
小谷は壁に吊るされたカレンダーを指差す。
昭和二十一年長月と隷書体で大書された上半分と、それに比してアンバランスなゴシック体のアラビア数字の下半分、1から30の羅列のカレンダーを指差す。
「もうすぐ球場の職業野球も終わる。秋が来る。で、冬来たりなば牛遠からじ、だ」
それは「冬来たりなば春遠からじ」だ。
間違っている。
私は舌打ちしたくなる。
小谷は切れる男だ。
だが、山っ気が多い。
紙面を揺るがす報道攻勢とか、新聞を挙げての大興行とか、そっち方面での仕事を任されてきて、大過なく果たし、現在、編集局長の地位に就いている。
新聞記者として文筆を
そして今、小紙の目玉として、野球場を借り切っての牛相撲を企んでいるという。
「……牛相撲のことなら、学芸部の私には関係のない話でしょう。放っておいて下さいよ、局長」
「ところがどっこい」
小谷はおどけるようにひょっとこ面をする。
黙っていればインテリの二枚目なのに、こういうことをする奴だ。
「……これがあるんだな、大あり。牛相撲、宣伝の写真が要る」
「キャメラマンなら、報道部の方にいっぱいいるでしょう。
ああ、ああ、と小谷は大仰に声を上げる。
こいつは舞台俳優にでもなるべきだった。
「ンな
机を叩くな。
うるさい。
だが、アーティスティックと称する理由は分かる。
小紙はインテリ層向けだ。
下手に衝撃的な
「で、だ」
小谷は背広の内ポケットから、一葉の写真を取り出した。
「こいつを見ろ」
小谷に言われるまでもなく、私はその写真に目を吸い寄せられた。
それは――砂。否、砂で覆われた平面の上に立つ、少女が四人。
少女は――童女と言うべきだろう、彼女たちは、それぞれちがった方向を見て、ちがった姿勢を取り、ある者は立ち、ある者は座っていて、それはまるで、砂漠を渡って行くような決意を秘めて――
「な、面白いだろう」
小谷は得たりかしこしと
面白いのは認めるが、それゆえにこそ、小谷の思う壺に
「こーいう
「……はあ」
「何だ気の抜けた返事だな。皆まで言わせるな、ここまで言えば、分かるだろっ。なっ」
「…………」
何となく、小谷の狙う筋が読めた。
私をこの写真の撮影者のところへと行かせ、牛相撲のコマーシャルな写真を撮らせるよう、依頼するという筋だ。
小谷は私の読みを察したのか、満面の笑みで
「……悪くない話だろ? お前、先の戦争で中国に征き、でも次の年に病気で帰って来ちまった時の台詞、まだ覚えてるぞ? 砂漠に渡りたかった……ってな」
「砂漠じゃない、
「どっちだって同じじゃないか……その西域砂漠と何となく似てるはずの鳥取砂丘、行ってみないか? なあ、学芸部なら、写真家の取材は仕事だろっ。なっ」
仕事=経費である。
さすがに、編集局長は抜け目がないな。
「……実はな、このキャメラマンの先生には、伝えてある」
小谷は、社主の前身である映画館の館長時代のコネを使って、増谷という映画産業の実業家を経由して、その写真家に連絡はしてあると言った。
「あとな、お前、最近、思いつめてるぞ。砂丘で見つめ直してこい、お前自身のことを」
真顔の小谷に、
こいつはほんの一瞬だが、時に、いつもの山師ぶりから想像もつかないほど深刻な表情で、真情を伝えてくる。
この手に落ちた女と同棲していると聞くが、むべなるかな。
「……おい、聞いてるのか? お前、本当は……石川達三や
おっと。
それ以上は言わせない。
「分かりました、局長! 鳥取砂丘への出張、本日ただいまをもちまして、拝命いたします!」
「……まあいいか。よっしゃよっしゃ。じゃ、このメモに大体のことは書いといた。行ってこい、砂丘! 撮ってこい、写真!」
「……私が撮るんじゃないんだが」
「うるせえな! 局長命令だ! 早く行け!」
「……はいはい」
*
こうして、私は編集局長の口車に乗せられ、大阪からはるばる鳥取砂丘へとやって来たわけである。
問題は。
「……何でキャメラマンの先生が来ないんだ! もう約束の時間、とっくに過ぎてるぞ!」
……憧れの砂漠、西域にも似た砂丘で、私は絶望していた。
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