第357話 即心是仏その八 即心是仏についての問答①
「大唐国大証国師慧忠和尚問僧、「従何方来(
師曰、「南方有何知識(南方に
僧曰、「知識頗多(
師曰、「如何示人(如何が人に示す)」。
僧曰、「彼方知識、直下示学人即心是仏。仏是覚義、汝今悉具見聞覚知之性。此性善能揚眉瞬目、去来運用。徧於身中、挃頭頭知、挃脚脚知、故名正遍知。離此之外、更無別仏。此身即有生滅、心性無始以来、未曾生滅。身生滅者、如龍換骨、似蛇脱皮、人出故宅。即身是無常、此性常也。南方所説、大約如此(彼方の知識、
偉大な唐の国の
僧は「南方から来ました」と答えた。
師は言った「南方にはどのような仏教の指導者がいるのか」。
僧は言った「指導者はたくさんいる」。
師は言った「どのような教えを示しているのか」。
僧は言った「南方の指導者はすぐに仏道を学ぶ人間に即心是仏を示します。仏とは「覚」のことであり、お前は今、見る、聞く、覚知するという性をすべて不足なく十分に備えている。この性は眉を揚げたり瞬きをしたり、行ったり来たりすることができるようにする。この身に行き渡り、頭に触れば頭はそれを知り、脚に触れば脚はそれを知る。だから正しく行き渡った智慧、正遍知というのである。この性のほかに別の仏はない。この身は生まれたり滅んだりするが、心性は始まりもわからない無始の頃からずっと未だかつて生まれたり滅んだりしたことはない。身が生まれたり滅んだりするというのは、龍が骨を換えて成長したり、蛇が脱皮したり、人が古い家を出ていくようなものである。つまり身は無常なものであるが、この性は常に変わらない。南方の指導者の示すことはおおよそこのようなものです」。
南陽慧忠禅師は釈尊の直系である中国の六祖大鑑慧能禅師から法を嗣いだ方である。
南陽慧忠禅師と一人の僧との問答。この僧が指導を受けたその内容について南陽慧忠禅師が質問し僧が答えている。
即心是仏について南方の指導者は、心=性・心性つまり霊知・霊魂であるという。その心=仏とは感覚、ものを覚知するもの、身体を動かすものであり、心(性・心性)は身体に行き渡っているからだという。そして身は無常で滅するけれど心(性・心性)は永遠不変だという。
前回までに書いたとおりこのような考え方は仏教ではない。しかし、当時中国においてこのような仏教ではない考え方をする僧侶たちがかなりの数いたということのようだ。
次回は南陽慧忠禅師の言葉となる。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます