第345話 身心学道その三十三 ひたすら死ぬ
「圜悟禅師いはく、「
生也全機現死也全機現。生きているときは一生懸命に生きればいい。生きているということは全機能が発現しているのだ。ひたすら生きればいい。死がどのようなものか生きている間はわからないけれど死ぬときは死ぬときでひたすら死ねばいい。死も全機能の発現なのだから。宇宙一杯に生き、宇宙一杯に死ねばいい。誠実に一生懸命生きて死ねばいい。そう思っている。
道元禅師は冷静に評価をされる。圜悟克勤禅師の言葉を評価しているけれど、まだ不十分だとしておられる。生死は全機現という言葉では言い表せないものだと書いておられる。
言葉というものには限界がある。大宇宙の真実・真理は存在する。しかし言葉では言い表せない。だから坐禅して身心を信実・真理と一体にするしかないのだ。
そうは言っても言葉で表現しなければ伝わらないのも事実だから、何とか伝えようとされたものが正法眼蔵であり祖師方の言葉であり、経典である。正法眼蔵が難解なのは言葉では言い表せない真実・真理を言葉で伝えようとしているからだと思う。ではどうしたらよいか。坐禅すれば良い。坐禅して真実・真理と身心が一体となった状態ならば正法眼蔵に書かれていることが身心で感じとることができる。坐禅せずに言葉だけで理解するのは不可能だ。もしわかったと思ってもそれは妄想に過ぎないのだ。
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