第329話 身心学道その十七 発菩提心の正当恁麼時
「発菩提心の
発菩提心、菩提心が起こるまさにその時には、この世界の森羅万象全てのものが菩提心を起こしているのである。周囲の環境を転換しているようであるけれども、環境の方ではそのようなことを知られることはない。自分と環境とが共に片手を差し出しているのである。自分自身で片手を差し出すのであり、周囲と異なっていたとしてもその中を進んでいくのである。地獄・餓鬼・畜生・修羅などの状態の中にいたとしても発菩提心、菩提心を起こすのである。
「法界ことごとく発菩提心なり」菩提心を起こし坐禅している時というのは大宇宙と一体となった状態、澤木興道氏の言う宇宙と継ぎ目が無い状態だから、大宇宙の全てが発菩提心となるということだろう。
このことは、大宇宙を転換して発菩提心の状態にしているようであるけれども、現実には大宇宙はありのままに存在しているだけだ。大宇宙そのものに自分自身がなっているのだから、大宇宙の側から見れば何も変わらない。「依に知らるゝにあらず」だ。
大宇宙と一体となっているのだから、大宇宙と自分自身が共に手を差し伸べているということであるし、大宇宙と一体なのだから自分自身が手を差し伸べているだけだとも言えるだろう。発菩提心は自分自身のこととして周りの人間がどうであれやり抜くしかない。異類中行だ。
発菩提心、真実・真理を得たいと願うのは、例え地獄であろうと餓鬼という状態であろうと畜生という状態であろうと修羅という状態であろうと関係はない。
真実・真理を得たいと願うこと。このこと以外に望むことがあるだろうか。真実・真理に従って生き、真実・真理を実現することの他にやるべきことがあるだろうか。人間の生きる根本が真実・真理を得ることに定まらない限り何も得ることはできない。そう思う。
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