第278話 仏性その八十七 何とも言いようがない
「此理如何」と道取するなり。たとへば、「明見仏性はたれが所作なるぞ」と道取せんもおなじかるべし。「仏性等学、明見仏性、此理如何」と道取せんも
(明見仏性の状態のところに定慧等学があるというのは大宇宙の真実・真理であるから)「此理如何」此の理由はなんとも言いようがないが真実・真理である、「如何」としか言えないのである。たとえば、「明見仏性は誰がやったことのなのか(誰とも言いようがない)」と言うのと同じであろう。仏性等学=明見仏性=此理如何と言うことも真実・真理を言い得ているのである。
此理如何を「この理由はいかなるものか」と読むとわからなくなる。
仏性等学も明見仏性も此理如何も坐禅の境地であり、これらは一体なのである。
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