第144話 摩訶般若波羅蜜その十五 仏教用語はわからない
「釈迦牟尼如来会中有一苾蒭、竊作是念、我応敬礼甚深般若波羅蜜多。此中雖無諸法生滅、而有戒蘊、定蘊、慧蘊、解脱蘊、解脱知見蘊施設可得、亦有預流果、一来果、不還果、阿羅漢果施設可得、亦有独覚菩提施設可得、亦有無上正等菩提施設可得、亦有仏法僧宝施設可得、亦有転妙法輪、度有情類施設可得。
仏知其念、告苾蒭言、如是如是。甚深般若波羅蜜、微妙難測。」
ここのところは、水野弥穂子氏約注の「道元禅師全集第一巻正法眼蔵1」の62ページ、63ページをもとに私なりに書き下してみる。
釈尊のもとに集まった人々の中に一人の
釈尊はその苾蒭の思いを知って、彼に告げて言った。「そのとおりだ、そのとおりだ。般若波羅蜜は微妙なものであり人間が「こういうものだ」と推し量ることができないものだ」。
般若波羅蜜、智慧の完成は「こういうもので、こうすれば得られる」と言葉で表現できるものではない。人間の脳味噌で考えられるものではない。
しかし般若波羅蜜は現実にあり、体得することができる。そのために様々なことが説かれてきた。実在するが言葉では表現できないから様々な言いようが生まれた。
私はここに出てくる仏教用語についてはほとんどわからない。わかろうとも思わない。そんな時間は残されていない。
ただひたすらに般若波羅蜜を信じ坐禅するのみである。それでいい。それがすべてだと信じている。
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